いずえカフェ
広報誌「ふるさと出部」
出部地区社会福祉協議会

《出部関係HP》
 消防団出部分団
 下出部子供会

最新情報

11月24日アンサンブル広場



ぼっけぇ元気体操、快い汗
出部社協だより9月号発行
敬老会、長寿を祝福
おいしい夏、親子料理教室(8月19日)
おかげさまセンター活動映像

公民館サークル紹介映像

熱闘、3地区運動会
リンクを作成(3月13日)
まちおこし活動映像公開


出部おかげさまセンターがスタート
いずえまちおこし協ホームHP開設

いずえ地区まちおこし協議会は活力と魅力のある地域づくりを推進しています。

地域を元気に


ふるさと出部17号発行

2017年11月20日
1P:西部少年団ソフト中国大会3位

2P:協議会だより(史跡探訪、防災マップ)

3P:女性会だより(フラ講習、非常食クッキング)

4〜7P:社協だより

(敬老会かわいい祝福、3世代交流Gゴルフ、健康づくり研
修会etc)

8・9P:いずえ地区カフェ散歩

10・11P:市民体育祭

12P:自治会だより(R313に新信号機、福老会etc)

13P:消防団だより(夜間火災に備える)

14P:秋祭り写真特集

15P:少年団だより(友情結ぶ夏キャンプ) 

16P:夏季囲碁・将棋大会、盤上で火花

     


              全ページPDF: 20171101.pdf 20171102.pdf 20171103.pdf



防災まち歩きプロローグ講演会(10月28日)

単位自治会ごとの防災マップ作りを進めているいずえ地区まちおこし協議会の防災部会は10月28日、プロローグとなる講演会を出部公民館で開いた。講師はNPO法人「まちづくり推進機構岡山」の徳田恭子代表理事。マップ作りの基礎データを収集するための防災まち歩きについて、留意点を詳しく説明した。地域を知ることが災害時には一番の力になるため、出部地区の各自治連合会は近く防災まち歩きを実施する。



子どもの視点、地域安全マップ発表(10月27日)

いずえカフェ連携イベント「ふれあい広場」が10月27日、出部公民館で開かれました。出部小学校の4年生68人が地域安全マップを発表。児童が手分けをして、地域を回り、安全な場所や危険箇所などをチェックし、住民にインタビューしてマップを仕上げました。ボードにマップを掲示して説明。住民約40人が質問するなど聞き入っていました。。子どもの視点で防犯や防災について考察したマップは、安全安心のまちづくりの道標になりそうです。



心と体のエクササイズ、笑顔ひろば快汗(10月20日)
いずえカフェ連携イベント「笑顔ひろば」が10月20日、出部公民館で開かれました。出部公民館の「笑いヨガ」サークルの指導により笑顔いっぱいの約20人が快い汗を流し、心と体を癒した。


風の音、妙なる調べ オカリナ広場(10月13日)
いずえカフェ連携イベント「オカリナ広場」が10月13日、出部公民館で開かれました。地元の愛好家グループ「おたまじゃくし」の8人が妙なる調べを風に乗せて披露。訪れた約40人が唱歌や懐メロなど10曲をオカリナ演奏に合わせて歌いました。


3世代、笑顔でプレー 交流Gゴルフ大会(10月7日)
出部地区3世代交流グラウンドゴルフ大会(出部地区社会福祉協議会・青少年を育てる会共催)が10月7日、四季が丘の市Gゴルフ場であった。出部小学校児童から地域の高齢者まで約80人が熱いプレーを繰り広げ、大人の部は田淵広さん、子どもの部は鳥越和紀君(出部小5年)がそれぞれ優勝した。ホールインワンも相次ぎ、大きな歓声が上がっていた。



魅惑のハーモニー うたごえ広場(10月6日)
いずえカフェ連携イベント「うたごえ広場」が10月6日、出部公民館で開かれた。公民館を拠点に活動する出部コーラスの歌声が響いた。季節の歌など十数曲の美しいーモニーに約60人がうっとり。なじみのある曲をくちずさみ楽しんでいた。


チーム出部善戦、市民体育祭5位(10月1日)
第55回井原市民体育祭が10月1日、市運動公園で開かれた。出部の選手は日ごろの実力を発揮したが、5位入賞にとどまった。壮年400bリレーや玉入れで勝利。チーム出部の結束力の強さを地域に示した。観衆からは大きな歓声と拍手が送られた。




カラオケルーム開設(6月2日)

出部地区社会福祉協議会といずえ地区まちおこし協議会は6月2日、カラオケルームを出部公民館の2階和室に開設した。出部社協が赤い羽根募金の助成金により導入した通信カラオケ機能付きのゲーム機を活用。歌を通した仲間づくりと健康増進に生かしてもう。初日は個人やグループ延べ10人が利用。演歌やフォークソングなど十八番の曲を歌っていた。予約していない人も歌声にひかれて飛び入り参加。手拍子や拍手で、カラオケルームはフレンドリーな雰囲気に包まれた。
カラオケルームは第3金曜日の午前10時から午後6時まで開設。ただし、カフェ連携イベントが開催される金曜日はカラオケルームを開かない。1人から十数人のグループまで利用できる。無料だが電話などによる予約が必要。使用については第1、第3金曜日だけでなく、予約があれば他の日時にも対応する。


《事務局》出部公民館:〒715-0021井原市上出部町1219-2     Tel0866-62-3960

最新情報