天使のつぶやき
平成9年度

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

きりんさん
カバ (2歳)
大好きなミニ図鑑を見ている時
「うー バカ バカ」
と得意げに言い指さしています。
「えっ???」
  「あー カバ のこと・・・」
カバ
  「これは、バカでなく カバさんなのよ・・・」
Wはうなずいて笑っていました。
・・・10月のある日
  やっと カバ が言えるようになりました!
かえるさん
廊下は歩きましょう (2歳)
廊下を「歩こう♪歩こう」と言いながら、
          走っているKちゃんでした。
 (3歳)
廊下で虫がひっくり返り、起き上がれなくなっているのを
見たMちゃん
「虫さんがたすけて〜って言ようるよぉ」
おなか (3歳)
午睡から目覚め、着替えの時、服を脱いだまま
ボーっとしているK君に、Nちゃんは優しく
「服着んとお腹カゼひくよ」
と言ってあげていました。
S君のメドレー (3歳)
毎日 おやつを食べ終わった後、S君は
 「ちいさい いきもの」という絵本を見つけて 一言
「ちいさいかたつむり 見つけた」(自慢げに)
(かたつむりの絵が表紙にかいてある絵本なんです)
そしてはじまるんです
 (1)♪でんでん むし むし かたつむり〜♪
 (2)♪トンボのめがねは 水色めがね 青いお空
                とんだから〜♪
 (3)♪ちょうちょ ちょうちょ〜♪
 (4)♪ほ ほ ほたる こい〜♪
毎日 必ずメドレーで歌っています。
 歌い終えたS君の顔は とってもすがすがしい!
ヘアースタイル (3歳)
給食で いすにすわっている時、強風が吹いてきて
Nちゃんが一言
「もう 今日 Nちゃんがブローしてきたのに
ぐしゃぐしゃになるがー」
ぞうさん
ペット (4歳)
「Sなー 鼻水ばー 出るっっ」
「そっかー いけんなぁ。あっ、Sちゃん しっかり
  ごはん 食べんからよーっっ しっかり食べて
  元気になってね」
今田「先生の子どもは ようごはん 食べるけぇ、
    風邪なんて ひかんで」
えっっ 今田先生、子ども飼っとるん??」
思い出 (4歳)
「あつい時、プールで おどりょーたがなあーっっ」
「???」
(静かな声で)「あー およぎょーたなっっ」
  ・・・・・・さめているっっ・・・・・・
おおぐまさん
種とり (6歳)
朝顔の種とりをしながら まだ青い
種の房を見て、
「こいつ まだ若けーわぁ」
朝顔
??ギモン?? (6歳)
「先生、うちのお父さんてな、ルパンV世に
  似とるじゃろォ 背は高いし、いっぱい
  お仕事するし、足だってでかいよォ
  でも・・・なのに なんで お母さんの方が強いん?」
・・・・・・ (5歳)
テレビにうつった すもう力士を見て
「あっ、Tバックじゃ」
えーっ (6歳)
kinki kids ♪硝子の少年♪のヒット
「せんせー ガラスの少年って ナニ?」
「う〜んと  ムズカシィなぁ・・・こまったなぁ・・・」
「ええよ せんせーも わからんことあるってことじゃな」
「・・・ 」
「せんせー D、ガラスの少年でぇっ」
「はぁ??」
  そこですかさずY君が、
「Dちゃんはカラスの少年じゃろ!!」
(その日、Dちゃんは黒いTシャツをきていたのでした・・)

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

表 紙 天使メニュー 平成9年度 平成10年度 平成11年度 平成12年度