天使のつぶやき
平成9年度

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

ひよこさん
つわり (1歳)
お母さんが妊婦さんで 六月にはお姉さんになる Hちゃん
ままごとの流しで「オェーオェー」と吐く真似をして その後
コップを持って うがいの真似をしていました。
  (お母さんのこと よくみているんだね)
泣かんの (1歳)
Hちゃんが持っているオモチャを Aちゃんがサッと取ると
「アーン アーン」
AちゃんHちゃんの側へ行って
「泣かんの! 泣かんの!」
  (いったいだれが泣かしたの!!)
おこる (1歳)
部屋を歩いていて すべって転び
頭をコツンと床でうったYちゃん
床をたたきながら 「メッ」
きりんさん
どうしたの? (2歳)
Uの母「まあ!Kくん顔どうしたん?」
Kの母「ちょっとケンカして ひっかかれたの」
「ちがう!U君が いろいろ描いたの!」
  (登園時の会話でした)
3月3日 (2歳)
出席ノートにシールをはる時
「今日はひなまつりだから おひな様の
   シールを出してあげようかな?」
シールを見たMちゃん
M「わー かわいい!」
喜んではれました。
ショベルカー (2歳)
外であそんでいる時 井原線の工事でショベルカーが
動いていました
「あっ せんせい ショベルカー!」
「ほんとじゃなー」
「きしゃぽっぽと つながっとんでー」
「いっぱいきょうるで」
「おじさんおる 赤ちゃんショベルカーもおるんでー」
次々と言葉が出て来ました
かえるさん
やきいも? (3歳)
給食の豚汁を食べていて
「先生! 焼きいもがはいっとる」
見るとサツマイモが入っていました。
心配 (3歳)
昼寝の時間 子どもたちに背を向けて 目をさわっていたら
「せんせいが 泣きょうる」
「ううん 泣いてないよ」
「・・・・・どうすればいいんだー」
ぞうさんさん
まねっこ (4歳)
赤ちゃんを 何人産むのか手相でわかると言っている6歳の
Mちゃんを 真似たTちゃん
 (方法は 親指をまず折って それから他の指も曲げて  
  手首あたりの手のひらを見るそうです)
なぜだか 今田先生に やってみといいました
そしてはっと我に帰り
男は産まれんかった   ヘヘヘ・・・・」
とっても はずかしそうな Tちゃんでした
おませさん (4,6歳)
片づけを手伝ってくれた 6歳のY君
「ありがとうY君」
「どういたしまして また明日一緒にあそぼううな」
「うん Y君結婚しようなー チュウもしようなー」
Y君真っ赤になって うつむいてしまいました
なまえ (4歳)
花を植え替えた 次の日
「先生 この花の名前 どういうん?」
「これは プリムラよ きれいね」
そして次の日 また名前を忘れたK君
「先生 この花 どういうんじゃったけ」
「プリムラ プリムラって言うんよ」
「えっと えっとお プリクラ??」
におい (4歳))
ヒヤシンスの花が咲いて いい??香りがただよっています
「先生 いーにおいがするでっっ」
「そうねー やっと咲いたなぁー」
うーん えーにおいっっ」 クンクンにおって
くっせえー すげえ」
ヒヤシンスはにおいがきついねっ
おおぐまさん
楽しみ (6歳)
「せんせえ あした ひなまつり会よなあ」
「そうよォ」
「おじいちゃん おばあちゃんたちも 来てくれてんよなぁ」
  (偕楽園の方を招待する)
「そうよ」
「また みんなでごちそうも 食べれるよなっ」
「そうじゃなぁ 楽しみじゃな 給食の先生 一生懸命
  作ってくれてんよ」
「うっわぁ もう今からよだれがでそう」
 おなら (5,6歳)
「おっきい音のおならって あんまりくさくないんだって」
「ええーっ オレのお父さんのおなら すっげえ大きゅーて
  すっげぇくせぇ」
「Kくん お父さんに 病院行きって 言いっ」
かき違い (5,6歳)
「きのう晩 かきの土手鍋 食べたんでぇ」
「うわぁ 先生も かいの土手鍋食べとーなったぁ」
「オレだって カキ 食べたことある」
「ただの かきじゃあねえで 土手鍋でっ」
ど・で・な・べ  って?」
「なべに入れて 食べるのっ!!」
S「ええっ?! なべにやこぉいれるん?」
「・・・・・Sくん 何考えよん?」
うさぎは (5,6歳)
うさぎが 日当たりのいい所で寝そべっているのを見た T君
「このうさぎ どろけとる」
「T君 なまけとるって言いたいん?」
「あ・・・ そう、それっ」
「ええーっ うさぎはなまけものじゃねえでぇ
  うさぎは うさぎでぇ」
「Kくん 何よん?」
やま (5,6歳)
T君、K君、F君の3人で 砂山を作っていました。
「うわぁー おっきいお山ができたぁ」
  これ ふじいさん よなっ」
K,F「?・?・?・?」
(たぶん 富士山のことよね) 
そつえん (6歳)
「先生、ぼくらもう少しで そつえんじゃな」
「そうじゃな お別れするの さみしいなぁ」
「ぼくもっ 保育園楽しいこといっぱいあったし」
「小学校でも 楽しいことが待っとるよ」
「うん、ぼくがんばる」
  (小学校で どんな成長をとげるのでしょうね)

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

表 紙 天使メニュー 平成9年度 平成10年度 平成11年度 平成12年度