天使のつぶやき
平成9年度

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

かえるさん
ゆかた姿 (2歳)
夏祭りごっこの日、ゆかたを着て来たNを
見てK君が一言。
「Nちゃん かわいいな〜」
それを言っているK君がとってもかわいかったです。
友達思い (3歳)
プールから出て来たSくん。プールが出来ない友達に
「何して遊びょうたん?」 「楽しかった?」
と聞いていました。
上手 (2歳)
ホールでおおぐま、ぞうさんにまじって
バルーンに参加していたY君。
それを見ていたM君は「Y君上手じゃな〜」と
感心して言っいました。
お誕生日 (3歳)
昨日 お誕生日だったMちゃんに、S君とNちゃんが
ブロックでケーキを作ってくれました。
S・N「Mちゃんおいで〜 ケーキができたよ」
と呼びながらテーブルクロスをかけるS君。
♪たんたん たんたん たんじょうび〜
            〜おめでとう♪
とってもほほえましい光景でした。
自分で (3歳)
昼食後、はみがきをするのでおもちゃを片付けている時・・・
S君がままごとのお皿を差し出すMちゃんに
「”おねがい”じゃないんでっっ
         自分で片付けるんでー」」
ぞうさん
 (3歳)
「N おいしい海 行ったんで」
「おいしい海?」
「うん、おいしいけー J君(兄)
    ごくごく飲んだんで」
海
ミニカー??? (4歳)
「Mくんなぁ、花火行ったら大きいミニカーがあったんでー」
「おもちゃの??」
「ううん、大きいの」
「大きい??? もしかして消防車が来てたん?」
「ううん おまわりさんのパトカー」
「・・・・・・」
グループ? (3歳)
夏祭りの日、ホールで会食しました。
一緒のテーブルで 楽しそうに食事をする子たちに
園長先生「ここは仲良しぐみ?」
「ううん、違うで ぞうさんぐみでっっ」
 ・・・・・・・・
おおぐまさん
虹の家 (4・5・6歳)
園長先生「むこうの山に虹が出とるよ」
子どもたち「うわぁっっ ほんまじゃぁ 虹じゃあ!!」
     「きれーじゃなぁ・・・」
     「先生、うっすーい”あか”とか”あお”とか”きいろ
       とか いろんな色があるなっ」
「ほんとじゃなぁ」
「でも だんだん 消えてきょーるみたいなで」
「虹って 消えるんで」
「消えて どこ行くん?」
「おうちに帰るじゃがっ なっ せんせっ」
「・・・・・・きっと そうかもしれんなっ」
どっちが? (5・6歳)
「先生 あしたっから 5コも お休みじゃろー」
「そうよォ お盆休みだからねー」
「先生 お休みんとき何する?」
「お墓まいりするよ」
「あっ ボクも行くよ お墓まいり」
「私もでっ お父さんとお母さんと行く」
「ボクは海に行って泊まるよ」
「Y君ええのォ オレは買い物つれてってもらうけど」
「M君は何するん?」
「ボクはおねぇちゃんもり
保・Y・S・H・Kはっ??」(それって反対とちがう?)

「ボクはお姉ちゃんもりしてもらう」のまちがい???
あたりまえ (5・6歳)
いすの座り方が とても悪くて 注意されたT君を見て
「そりゃぁ T君の行儀が悪すぎるんじゃもん
  しょーがねーわー」
「きりんさんや かえるさんだって
  あがーな座り方せんでなぁ」
「そうじゃ オレの妹(ひよこ)じゃって せんわ」
「ひよこさんは 足みじけぇもん(変な座り方)できんわっ」
「でも T君 いっつも行儀わりぃし、おおつか先生に
  言われたって あったりめーよなー
  だって おおつか先生じゃって 先生らしいもん」
オレは男 (4・5歳)
「Kなぁ おうちのお風呂じゃねぇ お風呂へ行ったんでぇ」
「お風呂屋さんかぁ・・・ええのぉ」
「Kは、お父さんと 兄ちゃんと こうきと
  黒い方のお風呂に入って、お母さんと
  おばあちゃんは 赤い方のお風呂に 入ったんじゃ」
「どうして 黒い方に入ったん?」
「黒は男で、赤が女じゃけぇでー
  オレ、やっぱり男じゃったんじゃ とおもーた」
(K君・・・今まで何じゃと思っとったん???)
おとな (5歳)
「わっ Mちゃん 大人の歯がはえてきょーるなぁ」
「うんっ 大人の歯でっ」
「てことは 先生、Mちゃんてもう大人なん?」
はっ?

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

表 紙 天使メニュー 平成9年度 平成10年度 平成11年度 平成12年度