天使のつぶやき
平成9年度

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

きりんさん
方言 (2歳)
きりんさんは 最近ブロックでとてもよく
遊ぶようになりました。
Sが 一生けんめい組み立てたブロックを
友だちに壊されてしまって 一言
「あーあ めぇだ!」
おじいちゃん おばあちゃん子なのでしょうね
ぶどう (2歳)
今日の給食の果物はぶどうでした。
やっとご飯を食べ終わったMちゃんが ぶどうをもらい
食べると うれしそうに
「ぶどう 食べちゃった ぶどう 食べちゃった!」
と 何度も何度も 友だちに言っていました。
ぶどうが大好きなんだね
かえるさん
おべんとう (2歳)
昼食後、「ぐりとぐら」の絵本をもって
「♪のねずみ のねずみ ちょっとつめて・・・♪」
( のねずみ???・・・)
 (3歳)
Nちゃんがお休みに海に行ったと話していたので・・・
魚がはってある壁画を指して
「こんな魚 およいどった?」
「ううん ワカメ がおよいどった
  お母さんが ひろったのを N ポイ したんでー」
せんせいの手 (3歳)
ままごとのエプロンをNちゃんにしてあげていると、
Mちゃんも「してー」と やって来ました。
すると Nちゃんが一言・・・
「先生 手がいっぱいないから できんのんでっっ!」
赤ちゃん (3歳)
おふろ上がり、お兄ちゃんがNちゃんの
お腹をペタペタたたくと
「ダメぇーNちゃんのお腹の中 赤ちゃん
  おるんでぇ 痛い よーゆよぉ」
「へぇー」
二人ともまじめな顔でおかしかったそうです
赤ちゃん
あっちいけ〜 (2・3歳)
プールに入ろうと みんな水着に着替え終わった時。
ザーーーーッ
そうです 雨が降ってきたんです。
部屋から空を眺めて 皆
あっちいけ〜
の大合唱。雲に向かって言っていました。
ぞうさん
お姉ちゃん (3歳)
「Eちゃん シュークリーム つくった」
「ほんと、おいしそうね。抱っこしてる
  赤ちゃん(人形)に 食べさせてあげたら?」
「でもなー!!赤ちゃん 歯がはえとらんけぇ、
  たべれんのよ」
「そっか じゃあ 赤ちゃん 何 食べるかなー?
    ・・・おっぱいかなぁ??」
「うんっ
  でもな、泣きょーらんけーまだ 飲まんの」
少し前に お姉ちゃんになったEちゃんでした。
おませ (3・4歳)
<その1>
「Kなぁー、H君と結婚するっ H君、結婚しょーなぁ」
「Aは Y君と結婚する」
「Nは、S君と」
「Mは、お父さんとーっっ」
女の子たちは、とってもおませ。
男の子は、「けっこんー??
と きょとん・・・

<その2>
「Bなぁー、F君と結婚する」
「Fは、O先生とする」
「ありがとね」
「それじゃー、S君と」
「S君は、Nとで」
「じゃー Y君と」
「えーっっ Y君はAとでーっっ」
「んーっっ ほんならWは だれにしょーか
  もう、だれでもえーわぁ
「・・・・・」
おおぐまさん
今田先生の正体 (5・6歳)
「ホールでなぁ オバケごっこ しょーるんでぇ」
「んっ オバケごっこ? ちょっと見てこー」
       見てきて・・・
「今田先生が オバケになっとたで」
「今田先生って 歌のお兄さんにもなるし
  体操のお兄さんにもなるし・・・
       いったい何者??!!
ケチ (5歳)
「おい Y! おめーんとこ 赤ちゃんおるんか?」
「オレんとこ 赤ちゃん おらんど。 だって母さん
  もう絶対に 生まれん ゆーたもん」
「ケチなんか?」
「たぶん な」
(Y君は3人兄弟の末っ子なのです)
七夕の日 (6歳)
朝から 雨 雨 昼寝前に
「雨じゃあな・・・ やまんな・・・」
「雨・・・いやじゃあ 織姫さんと彦星さん
  会えたほうが ええもん やまんかなぁ・・・」
――昼寝から目覚めたところ 少し陽がさしてきました――
「先生!! てるてるぼーず作らんでも
  晴れてきょーる!! 今日会えそう」
(・・・ねがいごと かなうといいね・・・)
アイスクリーム (5歳)
おやつのアイスクリームを食べながら、
「口のなかが 冬!
スイミー (5歳)
プールでもぐって泳げたK君
「せんせいっ!!さかなになった〜〜っっ」
散髪 (5歳)
「K君 髪 のびとるナー」
「おう 知らんうちにのびるんじゃあ
    Dちゃんは 髪 みじこーて ええのぉ」
「お母ちゃんが いっつもガ〜〜ッと切ってくれるんじゃ」
 ・・・その後 お父さんと一緒にに
        散髪屋さんにでかけたK君
               散髪屋のおじさんに・・・
だいちゃんカットしてっっ!!」
おじさん「???だいちゃんカットぉ???」
ホントに? (5歳)
「先生、K(S君の弟)はなぁ お母さんから生まれたんで」
「S君は?」
「んっ?お父さんじゃ」(・・・すごくキッパリ言い切る)
はぁ???ホントにぃ???」
だって腹でっけぇよ
「・・・・・・・・・・・・・」
がんばれ ひまわり (5歳)
7月26日 台風9号接近で 大雨大風
みんなで水やりをして育てているひまわりに
つっかえ棒をしました。
ひまわりっっがんばれ!!
  風にまけるなーっ!!
 ・・・大声援でした。
ひまわり
やいゆえよ (5・6歳)
や行のうまく言えないT君。「あやのちゃん」と呼ぼうとして
あなのちゃーん」
「T君、あなのちゃん じゃねーがー
      あやのちゃんじゃろー」
「ほーんと あなのちゃん だなんて
      ちょっとひどすぎよなー」
「だーって わざとじゃ ねーんじゃ〜〜っっ」
店じまい (5・6歳)
「ポニー もう おわったんでな」
「つぶれたんで」
「まだ つぶれてないがっ」
「つぶれたんじゃって!!」
まだ たっとるがっっ!!」
「はん???」

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

表 紙 天使メニュー 平成9年度 平成10年度 平成11年度 平成12年度