天使のつぶやき
平成9年度

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

きりんさん
早く慣れてね (1歳)
新入児のK君が泣いているとH、そばによって行き
  ニコッ
  頭ナデナデ
  ギュー(抱きつく)
K君早く慣れるといいね!
 (1歳)
服が濡れて、裸になって着替えているSを見て
「チー」
と言い、Sの乳を押さえる。
ご飯 (1歳)
食事を食べ終えて、手に付いたご飯つぶを拭いて
あげようとすると、その手を見て
「ひっちーた ひっちーた」
携帯電話 (1歳)
レゴブロックを出すと、ブロックを耳にあて歩きながら
「カーカー」
何やらブツブツ
携帯電話かコードレス電話を、かけているのかな?
こいのぼり (1歳)
<その1>
きりんさんの部屋から、裏園舎のこいのぼりが見えました
「うん うん」
やたら抱っこをせがみます
「抱っこ?これでいい?」
こいのぼりを指さし
「トット トット」
「あーこいのぼりがみたかったんね」
抱っこされるとホントよく見えるね
その後 牛乳パックの台の上に立って
「ろー」
と指さして見ていました
「高い所よく見つけたね」

<その2>
園庭のこいのぼりを見て
「リー」
と指さし強く言う
保「ほんと こいのぼりだね 上手にいえたね」
くだもの (1歳)
絵本を読んでいると 大好きな果物がいっぱい
「これは 何かな?」
「ごー(イチゴ)
  ばー(バナナ)
  ごー(リンゴ)」
「よく知っているね」
K得意げにニッコリ
かえるさん
さくら (2歳)
<その1>
桜が散っているのを見て
「雪が降りょうる」

<その2>
散ってしまった桜を見て
「今日は、桜が咲いとらんなぁ」
さくら
たんぽぽ (2歳)
タンポポを見て
「きいろいタンポポ」
「じゃあ これは?」
と綿毛をさすと
「白いタンポポ」
(色がよくわかるんだね)
保育園には、自然がいっぱいで楽しいね
 (2歳)
大きい白いチューリップの、花びらを拾って
「ごはんつぶ」
ぞうさん
たまご (3歳)
卵の白身を、はめたり はずしたり
「あっ!うまれた」 「いなくなった」
困ったもんだ (3歳)
初めて昼食を食べた日
「Kくんは、箸もちゃんと持っているし
   何でもよく食べるんなー」
「Kのねーちゃんは ちゃんとしとらん」
ねこ? (3歳)
今年入園してきたEちゃん
うさぎ小屋へ入って
「ねこっ!ねこっ! これ食べ!!」
ねこ?
メルヘン (3歳)
保母の友だち3人と 山を作っていた時
藤の花びらが、砂の上にも落ちていました
山へ砂をかけながら
「お花畑かけよ〜」
おおぐまさん
とうきょう? (5歳)
明日は、井原市議会議員選挙日・・・という土曜の午後
選挙カーが、候補者の名前を連呼しながら
保育園横を通りすぎていきました
「先生、あれ 今日で終わりじゃろー
  おかあさんも ゆーとったでぇー」
「うん、そうよー 明日が投票日だからね
  今日で、おわりよォ」
ええ〜〜あした とうきょう 行くん!!
「そーじゃなくて!!・・・・・・」
矢車 (5歳)
自分たちで作ったこいのぼり、矢車が風に吹かれて
いきよいよくまわりました
「”うわ〜〜っっ”矢車が よくまわってるぅぅ」
「でも ぼくも目がまわるうぅ」
ざりがに (5歳)
水槽に入れたちっちゃな鉢の中に
入りこんだザリガニを、見て
「ざりがにが お風呂にはいっとるでっ」

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

表 紙 天使メニュー 平成9年度 平成10年度 平成11年度 平成12年度