天使のつぶやき
平成9年度

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

ひよこさん
おかしい? (1歳)
体調が悪いらしくゴロゴロしている
Aちゃんを見ながら
「おかしい Aちゃん絶対おかしいわぁ」
と保育者が話していると 側で聞いていたHちゃん
「おかしい おかしい」
「おかしい?」とHちゃんに聞くと 大きくうなずき
「おかしい」    ・・・・・・なにがおかしいんだろう???
仲良くしてね(その1) (1歳)
ちゃんが、小さい木の車をつないであそんでいるのを
じっと見ていたくんが、車を取ろうとすると
「もうくん メッ
とても怖い顔でした。
仲良くしてね(その2) (1歳)
ままごとのスプーンを取られたAちゃん
「キャーキャー」と泣くので
保母が他のスプーンを出すと、納得
取ったSちゃんに
「取ったらメーよ 取ったらメーよ」
仲良くしてね(その3) (1歳)
みんなでままごとあそびをしていて
友達が邪魔になると
「アッチいけー」
(どこで覚えたのかなー)
北風 (1歳)
ホールから部屋へ帰る途中 踊り場まで来ると
冷たい風が びゅ〜〜ん!!
「さび〜〜いっ」
きりんさん
かえうた その1 (2歳)
部屋できげん良く、ブロックあそびを楽しんでいた Mちゃん
突然立って ブロックをマイクにして
「♪みんな なかよく あそびましょう
               Mちゃんは よいこです♪」
と 替え歌をうたいだす 
かえうた その2 (2歳)
「♪たんたん たんたん たんじょうび
            Mちゃんは ほんとに おりこうさん♪」
かえるさん
?? (3歳)
「先生! Sくんがバカゆうた」
「バカゆうてねえわぁ」
「そんなら 何ゆうたん?」
聞き間違い (3歳)
「今日は 身体計測をします。 身長と体重を計るよ」
「かいじゅう?」「かいじゅう??」
 体重が怪獣に、聞こえたようです。
どんぐり? (3歳)
散髪をして来た k君を見て
「どんぐりみたい」
「どんぐりじゃあねえわー!」
と すごく怒っていました。(とってもカワイイのになー)
しっかり者 (3歳)
スライスチーズの包装が取れないMちゃんに
「赤いところから取るの!」
できないのを見かね
「お母さんに 教えてもらい」
と言いながらも 包装を取ってあげていました。
ぞうさん
忘れんぼ (3歳)
「あれっ?? 何しようとおもったんだっけー??」
     ウロウロ   ウロ ウロ
そんな保母の様子を見て やって来たSちゃん
お・り・が・み
そうっっ そうそうありがと 折り紙 取りにいくんよなー」
  ジーッ      冷たい視線が 背中に つきささっていました。
オシャレ (4歳)
朝の 戸外あそびの後
「どうしたん Y君 髪へんなで」
「えっっ??」と 鏡を見る
 「何か ついとる」
夕方 戸外あそびの後 鏡を食い入るように見るY君
保「どうしたの? ステキな顔に 見とれてたの??」
「髪 はねてねぇか 見ようたんじゃっっ」
T.Mちゃん (4歳)
朝ホールに入って来るなり 大きな口を開けて
「昨日、歯医者さん行ったけっぇな カッコエエじゃろ
キンキラのはになったんでぇ」
見事な銀歯を見せていただきました。
おおぐまさん
年齢不明(5、6歳)
A「なあ、せんせえって いったい何歳なん?」
保「えっ?!」
B「もしかして 150歳とか?」
C「ぎゃ〜〜〜っはは〜〜〜っ!!そんなん魔女じゃがーっ」
D「魔女って シワだらけなんでぇ せんせえは シワがねえがぁ」
C「なにょん よォみてみねぇ シワあるが」
-------じー〜〜〜っと保母の顔を見て-----
ABC[ほんまじゃーシワだらけー」
保「・・・・(ちょとォ あんまりじゃない?)」
なぐさめ (6歳)
M「先生、手ぇみせて」
保「はいっ」(と言いつつ手を差し出す)
M「あっバカじゃ」
保「な〜んでよォ」
M「だ〜って頭脳線がつながっとらん途中でぶっちぎれとるもん」
保「ああ ホントじゃ〜〜〜っ」
M「でも大丈夫よォ 今田先生じゃってぶっちぎれとったもん」
  [その後・・・あたし頭脳線切れてねえけぇかしこいって(占い師
   さんに)言われたんよォ・・・と自慢するMちゃんでした]
かんべんならぬ (5歳)
I「せんせえ あたし あかちゃんほしいわぁ
 一緒にあそんだげるし おしっこやうんちだって さして
 あげられるのにィ」
保「それは せんせーに言われても こまるなぁ
  お母さんにたのんでみたら?」
I「だ〜〜って かんべんしてってゆーんよ
 どうにかしてぇ」
保「う〜〜〜〜ん・・・・」
     (お母さん どうにかしてあげてください・・・・な)

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

表 紙 天使メニュー 平成9年度 平成10年度 平成11年度 平成12年度