天使のつぶやき
平成9年度

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

ひよこさん
シー (1歳)
「シーでとる?」と Hちゃんに聞くと
「シー」と言いながら前を押さえる
それを見ていたOI君
いきなり 保母の前を押さえに来る
「先生のはいいの!」
あっち (1歳)
片方だけ ソックスを脱いでいるので
「ソックス どこやったん?」
「あっち いった」
「あっちって どこ?」
と 言うと 探して来て
「あったー」
 (よくわかりだしたね)
救急車? (1歳)
消防車の絵を見て
「救急車!」
きりんさん
泣いちゃだめ! (2歳)
みんな集まって「手をたたきましょう」の歌を
うたっているとき、
「♪な〜きましょう えん!えん!えん!♪」
「なきなんな!」
かえるさん
七五三 (3歳)
保母が 福笑い会で 着物を着て 髪飾りをして
羽根突きをしているのを見て、
「今日、A先生とF先生が 七五三になった!」
アリの巣 (3歳)
ホットケーキのスポンジの層を見て、
K「アリの巣みたい」
勝負あり (3歳)
食べものカルタをしている S君が
いっぱい取っているのを見て、早々と
「もう負けた!」
おおぐまさん
ゆうやけ? (6歳)
「お母さん ゆうやけ」
「ゆうやけ?」
「うん 日にやけて 真っ黒になっとん」
   どうも 日焼けのことらしい・・・・・・
とんど その1 (5歳)
偕楽園とんど祭り とんどの火でもちを焼きながら
「Mちゃん 顔が あっけーがぁ」
こげとんじゃねん?」
こころ (5歳)
リレーの最中、走っている友達に 大声で
いっしょうけんめい声援を送る M君
がんばれ〜〜〜〜っ!!
    がんばれ〜〜〜〜っ
   がんばれ〜〜〜〜っ
「M君、どっからそんな大きな声が出るん?」
「 こころ から。」
未来の花嫁 (5・6歳)
部屋の掃除をすすんでしていた
ちゃん Nちゃん Iちゃん(女の子3人)
「わぁ きれいになったなァ ありがとう」
「家でも 時々 お母さんのおてつだいでするんよォ」
「へぇ ほんとにィ よくおてつだいできるように
  なったんじゃな〜 大きくなったら
  いいおよめさんに なれそうだね〜」
M・N・I”きゃはははっ”
         およめさんだってー」
(・・・と言いつつも とてもうれしそうな3人組)
しばらく笑い続けて、
「(と〜っても大人ぶって)
  もう!せんせいはぁ わらわすんじゃけぇ」
「えっ 」
紙? (4・5歳)
「私、今日ペンギンのパンツはいてきた。Kくんは?」
「オレ?オレは車のパンツ。Yくんは?紙パンツ?」
ちがわっ!
とり (4・5歳)
「Kくんってだれににとるんじゃろう?
  (お父さんにかな?お母さんにかな?)」
「かっぱじゃねん?」
H・A「きゃははーっかっぱぁ?」
「ちがうっ Kはとりでっ」←すごくキッパリ!!
「とり?とりに似とるん?なんで?」
「とりどしじゃもん ずっと前とりじゃたんで」
H.A「へぇ〜っ」
ピーマン (6歳)
M「ぼくなぁ ピーマンきらいなんよォ
  なんでか わかるぅ?」
「苦いけぇ?」
「ううん 違う
  あのな、ピーマンて 中 カラッポ じゃがぁ
  じゃけぇな、ピーマン食べたら
  ぼくの中もカラッポになりそう」
とんど その2 (6歳)
偕楽園とんど祭りに参加して
とんどの火で焼いたおもちを入れて、ぜんざいをいただきました。
[ボク、こんなに おいしい ぜんざい生まれて初めて食べたぁ。」
ほんと、おいしかったね。」
ぞうさん
おめでとう (4歳)
<その1>
「明けまして おめでとう」
「ありがとう」
「‥‥‥‥」

<その2>
「明けまして おめでとう」‥‥内心”ありがとうって言うぞ”
「今年もよろしくおねがいします」
「・・・・・・・・・」          す・すごい
カルタ (4歳)
「これは ’へ’だよ へびの ’へ’」
「へびの へ かあー」
「おならの ’へ’ じゃがぁー」
ワッハハッハハ ハハハ
みんな笑いが止まりませんでした。
不思議 (4歳)
ちょぴり雪の積もった日の夕方
「あー もう雪がとけとる」
「雪って すぐ とけるんよなー」
「雪ってなー 太陽があたったらすぐとけるんで」
「そっかぁ どうしてかなぁ」
そりゃー 雪じゃけー じゃがっっ
ステキな○○さま (3・4歳)
おおぐまさんの劇あそび「金のがちょう」を見た日
王様役の子が 廊下を通りました
「あっ 王様じゃ」
「ほんとうじゃ N(妹)ちやんの王様じゃ」
「うふっ 王子様じゃねん??」
「おじさまじゃなーっっー」
    んっ??

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

表 紙 天使メニュー 平成9年度 平成10年度 平成11年度 平成12年度