天使のつぶやき
平成9年度

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

きりんさん
??? (1歳)
熱心に砂あそびをしているKちゃん
かえるさんの友だちが、三輪車にのって
ぶつかってきました。
「いてー めー」
 「???」 かえるさん悪いと思ったのか
その場をにげていきました。
やさしいね (1歳)
保母の顔にニキビができているのを見つけて
「イタイ? イタイ?」
「いたい いたいよ」と言うと
顔をなでなでしてくれて
「とんでいけー あっいったー」
と窓の外を指さしていました。
やさしいね
あめ (1歳)
台風8号がきて、外は大雨・・・・
じっと窓から外をみていた
「あーめ」と言い、指さす
「そうね 雨が降ってるねー」
「ジャージャー いっぱい・・・」
かわいい つぶやきでした
かえるさん
あり (2歳)
ありの行列をみつけて S君は
「ありさん お菓子持っていきょうる」
と興味深くのぞきこんでいました
お父さんのお乳 (連絡帳より)
「今日6月15日はお父さん ”ちちの日よ”!」
「でも お父さんには おちち ないよぉー」
カミナリ (3歳)
夕立が来そうな 黒い雲を見て
「あそこに カミナリがおるんよー」
やさしいね (2歳)
鼻をケガしていたKちゃんも すっかり治りました
「Kちゃん鼻 なおったんなー」
「きれいになっとる」
Kちゃんの顔をのぞきこんで そう言ってあげていました
赤ちゃん (2歳)
昼寝前の着替えの時 Nちゃんのおなかを見て
「Nちゃん すごいおなか 何がはいっとん?」
「赤ちゃん!」(キッパリと)
「そう 大事にしてね」
「先生のおなかは?」
「先生も赤ちゃん おるんよ」
「・・・・」 じーとおなかを見つめ
「大事にしてね」
「ありがとう お互い 大事にしようね」
ぞうさん
??? (3・4歳)
かえるの絵本を見ていて
「かえるの赤ちゃんじゃーっっ」「魚みてーなっっ」
「ちがうでー おさかなじゃくしっっ
水泳 (3・4歳)
おやつの時 保母のコップに 氷が浮かんでいました
「氷が およきょーるっっ!」
元気モリモリ (3・4歳)
大雨の日 じっと外を見ていたMちゃん 感心して
「元気な 雨じゃーっっ」
かぶと虫 (3・4歳)
K君のお父さんに かぶと虫を頂きました 子どもたちは
大喜びで腐葉土を 入れたり霧をふいたり
くぬぎの木を入れたり みんなでワイワイ 世話をしました
仕上げに今田先生が 何か入れました
皆「何あぎょーんかなぁ?」
うまいしるっっ!
「アハハハハ」
おおぐまさん
神様はサンタクロース (5歳)
・・こぼしながら食べるR君を 見て・・
「R君!ポロポロ こぼすばーしょーるがぁ」
「よォこぼすなぁ・・」
「こぼすばっかりしょーたら 目がつぶれるんでぇぇーっ」
「神様の バチもあたるでぇ」
「そうでぇ そうしたらもう プレゼント持って来て
  くれん なるんじゃけ」
んっ????
 (6歳)
足を組んで座ってすまし顔のMちゃんを見て
  (どうやらカッコイイと思っているみたい)
「Mちゃん・・・足組んで座ると 骨がゆがむんだって
   知ってた?」
「 へっ?? たいへん!!」 (・・と足をなおす)
―――――それを聞いていたA君―――――
「骨がゆがんだら きょーりゅーみてーになるん?」
時代 (5歳)
「Mなぁきのうキューティーハニーテレビで見たんでっ!」
「へぇーなつかしーキューティーハニーって
  先生が小さかった頃もしょーたんよォ
  今でもしょーるんじゃなー」
「じゃあなぁ先生!!ウルトラマンもしょーたぁ?」
「しょーた!しょーた!カリメロじゃろームーミンにゲゲゲの
  鬼太郎にロボコンに仮面ライダーなんかも見たでー」
「じゃ オーレンジャーはー???」
「オーレンジャーはしょーらんかったなー
   ・・・・・ガッチャマンなら見たけど」
ガッチャマン??ごめん それ わからんわ」
ひとりで (4・5歳)
「おめーの父さん ひとりで仕事行くんかー」
「おぅ あったりめーじゃが」
「オレの父さん オレが保育園一緒に来んと
  ひとりでよー行かんのんどォー」
「しょーがねーのー」
告白 (5歳)
「な、先生 だれがすきなん?保育園の子のなかで」
「ないしょ」
「どしてェ」
「ひみつだ!!」
「なんでっ だれにも言わんけぇ おしえてーや」
「ホントに だれにも言わん?」
「うん☆☆ うん☆☆
「えっとな(耳元でひそひそと)Mくんじゃっ!」
「あっ、ゴメン ぼく Aちゃん!」
   と、すごくキッパリ
大塚先生シリーズ
眼帯をした 大塚先生をみて
<その1>
「盗賊 みてぇ」

<その2>
「海賊 みてぇ」

<その3>
――― 眼帯がとれた日の朝 ―――
「大塚先生 顔みせてー」
「はい なあに?」
あーーーっあららら・・・
    あーーーっ 海賊船じゃったのにっ」
(でも治ってよかったね)
おねしょ (4歳)
昼寝から目覚めたK君。めずらしく
おねしょをしていました。
「あ〜〜〜おねしょしとらぁ」
「そんなに 言わんでもええがー
     たまには こーゆーことも あるわー」
「そうじゃー オレだって 夜 紙オシメじゃー」
「あっ Dも!Dも! 紙オシメでぇー」
「・・・・・・・・・・・・・」
プールびらき (5歳)
明日はいよいよプールびらき
5才児はテープカットをするのを楽しみにしています。
家に帰ったMちゃん
「あした マスカット する」

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

表 紙 天使メニュー 平成9年度 平成10年度 平成11年度 平成12年度