気ままに写した写真

気ままなBlog

2020/11/13
津山の城西浪漫館で榕庵珈琲を買った
津山市の城西地区にある城西浪漫館に行って、榕庵珈琲を買った。なんで、津山で珈琲の豆を売っているのだろうか?興味ありますよね。

実は、その珈琲の名前の「榕庵」さんは、珈琲という漢字を造った人だったんです。
宇田川榕庵さんのことで、その他にも「水素」「酸素」「窒素」・・など化学物質の漢字を造った人です。
(参考サイト)
津山市公式観光サイト「とっておき津山」
http://www.tsuyamakan.jp/special/coffee/

コーヒー(Coffee)について、漢字の「珈琲」を造った人が、津山の人なら、カタカナの「コーヒー」について、カタカナを造ったのが、吉備出身の吉備真備さんです。
少しこじつけになりますが、岡山県はコーヒー珈琲の命名に関しては、少し縁というか関りがありますよね。
最近、異常気象でコーヒーの産地が少しづつ変わってきていると聞きます。近い将来、岡山県でコーヒー豆の栽培が出来たとしたら、面白いですね。

10-1.jpg10-2.jpg10-3.jpg

2020/11/12
奥津渓の紅葉
奥津渓へ行ってみた。さすが!その一言に尽きる。
紅葉という字の通り、紅色が織りなすもみじの木々の風景に、ため息が出る。
素晴らしい紅葉でした。


平日でしたが車の列ができていましたが、そんなに渋滞もなくスムーズに流れていました。
どこに駐車しようか?と思いながら車の流れに付いていくと、橋を越えたあたりの道路の片側にたくさん駐車していたので、そこに駐車できた。

8-1.jpg8-2.jpg8-3.jpg

2020/11/10
体育館周辺の紅葉
昨日、福山市にある明王院の紅葉をアップしたが、その日の帰りに井原市の体育館や野球場周辺の紅葉の様子も見に寄ってみた。銀杏も少しづつに黄色に色づいていく途中だった。
その内、真っ黄色に色付くんだろうな。

7-1.jpg7-2.jpg7-3.jpg

2020/11/09
福山市の明王院へ
福山市の芦田川沿いにある明王院に紅葉を見に出掛けた。明王院の本堂、五重塔は国宝である。
紅葉は、もう少しかな。

6-1.jpg6-2.jpg6-3.jpg

2020/11/08
クリーンキャンペーン
朝8時からクリーンキャンペーンで出かけた。
毎年の行事ではあるが、今年はコロナ禍での作業。


例年のように全員集合して行うことを避けて、各自の家の周りのゴミを集めてから、公民館へ持っていくことになった。
毎年のことだが、ゴミが少なくなっている。


この行事を始めたころは、空き缶拾いということで、たくさんの空き缶が集められたが、最近は、空き缶を投げ捨てる人も少なく、また、たばこの吸い殻も少なくなって、ゴミが少なくなっている。
2020/11/07
立冬
今日(11/7日)は、立冬。

1年の内で「立」が付くのは、立春、立夏、立秋、立冬と4つあり、大きな季節の節目です。
今日の立冬は、これから冬に向かっていくという節目で、来年の立春の前日までが「冬」ということだそうです。
2020/11/04
アメリカ大統領選
アメリカの大統領選の開票が進んでいる。

分かりにくかったのが、アメリカ大統領選のシステムだ。
ネットで調べてもなかなか分かりにくかったのだが、ここへ来てようやく理解できた。


各州の有権者が候補者を選んで投票した結果により、有権者の得票数で1票でもの多かった候補者がその州のすべての選挙人を独占する勝者総取り方式となっている。


全米で538人の過半数の270人を獲得した候補者が勝者となる。
2020/11/03
競馬 2020年のGIレース
コロナ禍の中で静かに終わったが、今年の競馬界は今までになく凄い年になった。

まずは3歳馬のレースを見てみよう。
3歳牝馬限定のビッグレースと言えば、桜花賞・オークス・秋華賞。
この3つのレースで1着になると三冠馬となる。
今年は史上6頭目となる「デアリングタクト」が無敗の三冠馬になった。


また、牡馬の3歳馬の場合、皐月賞・ダービー・菊花賞を制した馬が三冠馬となる。
今年は牡馬も三冠馬が誕生した。「コントレイル」である。こちらも無敗の三冠馬。


次に先日行われた天皇賞。
優勝は牝馬の「アーモンドアイ」。こちらは桜花賞・オークス・秋華賞・ジャパンカップ・ドバイターフ・天皇賞(秋)2回で8冠を達成。日本競馬界では初の出来事である。


今年の3冠馬が2頭、史上初の8冠達成が1頭、素晴らしい偉業である。



- Topics Board -