気ままに写した写真

気ままなBlog

2020/11/25
インターネットラジオは便利だ
スマホを使い始めて、「radiko」というアプリを入れてラジオの番組をよく聴くようになった。


便利な点としては、音がクリアなこと・エリアフリーを使えば全国の放送局の番組が聴ける・タイムフリーを使えば1週間以内なら聞き逃した番組が聴ける・・・など
大変便利だ。


もう一つの面白いところは、ほとんどの番組がSNS(Twitter、instgram、facebook)を持っていること。番組によっては、YouTubeにも登録している。


昔のように、ラジオから流れてくる番組を聴くだけでなく、番組に参加できることが大きなメリットです。
それから、聞き逃した番組を聴くのにも、スピード設定が出来て、早口の放送が聴くことができるのも便利である。


参考までに私が毎朝聴いている番組がある。
朝6時からの番組で、ニッポン放送の「飯田浩司のOk!CozyUp! 」という番組です。
聞き逃した場合は、ニッポン放送ラジオPodcast Stationから番組を探してきくことができる。また、YouTubeの飯田浩司のok cozy upでも聞ける。
また、Twitterは、@cozy1242 #cozy1242 を見ています。

インターネットラジオとSNSを使って見ていると(聴いていると)テレビよりも面白い。


2020/11/24
サンロード吉備路
サンロード吉備路に寄ってみた。祝日の午前中だったが、大勢の人で賑わっていた。どちらかと言うと、若い人よりも高齢の方が目に付いた。
ロビーでくつろいでいる人、産直市が開いていて、これをお目当てに買い物されている人も沢山おられました。
また、グランドゴルフをやってる人も、おそらく地元のようだったが元気よく楽しんでおられました。
みんなの集いの場のようにも見えた。

18-1.jpg18-2.jpg18-3.jpg

2020/11/22
コーヒーの粉の試供品
コーヒーの粉の試供品をいただいた。内容量は、20gほどで、1杯分。豆の挽き方は、粗挽きのようである。
お湯を沸かして、ドリップで淹れてみる。

微妙な甘味と言うか、まったりした苦味のある美味しさが印象的だった。
袋に銘柄が表示されてなくて、名前などは不明。
まずまず美味しいコーヒーだった。

16-1.jpg16-2.jpg

2020/11/19
11月で夏日
今日は暑い一日でした。大阪は、11月の夏日は81年ぶりだそうです。

午後から、菩提寺の清掃作業に参加しました。1時間ほどの作業でしたが、汗びっしりかきました。
この時期としては、珍しい1日でした。
2020/11/18
見ごろはまだ先の銀杏の木
毎年、毎年、感動しながら見ている銀杏の木がある。黄色に色付いた姿は、感動と言うか圧巻です。


毎年、見て通るだけで、なかなかカメラの収めることが出来ず、今年こそは!と思い立って、11月に入った頃から注意して見ていますが、未だに木全体は色付いていません。少し、色付き始めてはいますが、まだまだのようです。


他の場所にある銀杏の木は、この時期すでにほとんどが色付いていますが、ここはもう少し時間がかかるようです。


今日現在の姿です。

14-1.jpg

2020/11/16
一昨日のことなんだけど。
一昨日の出来事を書こうと思ったんだけど、まず口に出た言葉が、「おととい」だけど、待てよ!「おとつい」とも言うよなー。あまり意識しなかったけど、今まで、その場その場で無意識に使い分けていたように思う。どちらが正しいと言うこともなく、どっちも意味は、一昨日のことだ。
どちらかと言うと、「おとつい」を使うことが多いかな。


岡山の方言で言うと、
「おとつい」は、「おとちー」
「おととい」は、「おとてー」
となる。
2020/11/15
水面を跳ねたボールがホールインワン
男子ゴルフのメジャー、マスターズ・トーナメントの練習ラウンドで10日、世界ランク2位のジョン・ラーム(スペイン)が池の水切りからホールインワンを決めるというミラクルショットを披露した。


凄い!!神業ですね。

2020/11/13
ソース消費ランキング
いろんなランキングがあるが、我が岡山県が上位に来ているのを見ることがあまりないのですが、見つけました。都道府県別ソース消費量。
なんと、広島県についで2位。広島県は、お好み焼きが有名で消費量も多いことは想像できますが、岡山県はなんでだろうか?と考えるんですが、ま、上位だからいいっか。
https://todo-ran.com/t/kiji/11747

- Topics Board -