当院では、患者様の個人情報を以下の方針にて安全に管理し、第三者には漏らしません。
また、ご要望に応じてこれを開示し、客観的事実による必要があれば訂正を行います。あらかじめご了解ください。
個人情報取得の目的
個人の診療のため必要な情報を、医学的必要に応じて取得し、その診療において必要な範囲で利用する。 医院の運営上、必要な情報を取得し、院内において必要に応じて利用する。診療報酬請求のための資料として 取得し、保険事務上必要な範囲で利用する。
漏洩の防止
患者様の個人情報をいかなる形であれ、外部に漏洩させることのないよう、可能な限りの方策を講じ、実施し、再評価する。情報管理責任者は当院院長とする。
開示、訂正の要求
カルテ(診療録)、レセプト(保険請求票)など、個人の患者様に関する個人情報について、ご本人、あるいは所定の条件を満たす親族に対して、要望に応じて遅延なく実費にてこれを開示する。妥当な根拠(事実と異なる)に基づいて、当該個人情報の訂正要求があった場合にはこれに応じる。この際、訂正の記録を確実に保存し、改ざんなどは行わない。
個人情報の院外利用
当院では、個人情報保護について一定の水準を満たした歯科技工所に診療上、必要な個人情報を伝えて 診療業務の一部を委託する。当院における診療の質向上のため、あるいは歯科医学発展のため、院内、院外で症例を報告することがあり得る。この場合、個人情報が一切漏出しないように取り扱う。管理監督の責任は情報管理責任者と同様、当院院長とする。
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