灯りのオブジェコーナー

 12か所に灯りのオブジェコーナーを設けました。
 様々なタイプの灯りのオブジェで幻想的な空間を創造しました。
コーナー:縁(e-nishi)ロマンチック回廊  
作品名称:大型あんどん
担当:与井佐原消防団有志

 W110×H80×D30の大型あんどん
 メッセージを込めた作品
 備中神楽を描いた作品
 絵手紙教室の方の作品
 一般の方の作品
 中学生と絵手紙教室の方の作品
 小学生の作品(風神雷神)
コーナー:縁(e-nishi)ロマンチック回廊  
作品名称:竹のオブジェ(門松風)
担当:与井佐原消防団有志

 竹を門松状に切断し、ライトを入れた
作品。
 60セット展示
コーナー:縁(e-nishi)ロマンチック回廊  
作品名称:竹のオブジェ(創作)
担当:与井佐原消防団有志

 竹にたくさんの穴をあけた作品。
 とてもきれいに仕上がりました。
コーナー:縁(e-nishi)ロマンチック回廊  
作品名称:三角すい型
担当:与井佐原消防団有志

 季節感あふれる、しっとりとした作品

 季節を先どり。紅葉も出現。
 組み合わせた展示風景
コーナー:縁(e-nishi)幻想庭園  
作品名称:キャンドルライト
担当:Eni-pro+中学生

 キャンドルでメッセージを描く、スタッフと
中学生。「夏休みの良い思い出になったか
な」
 浴衣に着替えて、キャンドルに点灯開始!
 「芳井大好き」の出来上がり!
 子供をおぶって親子で点火を手伝ってく
くれたスタッフ。きっと良い子に育つよ!
 コーナー:縁(e-nishi)幻想庭園  
作品名称:夢水車
担当:地元の大工さん

 祭りを盛り上げるために、一肌脱いでくだ
さいました。
 「あかりを灯した水車」の組み立て。
 水の流れる速度や水量を計算し、匠の技
の大工さんならではの作品です。
 暗くなると、何とも言えない趣が・・・。
 コーナー:縁(e-nishi)幻想庭園  
作品名称:100人の笑顔の展示
担当:Eni-pro

 スタッフや関係者100人の笑顔を、
大型の行燈(障子を使って)にし展示。

 感動を呼びました!
 「○○さんが出とるよ!」
コーナー:縁(e-nishi)幻想庭園  
作品名称:灯りのドーム
担当:Eni-pro

 針金と竹を使い骨組みにし、障子紙を
貼った作品。
 コーナー:縁(e-nishi)幻想庭園 

 まさに幻想庭園!
コーナー:びっくりオブジェの展示
作品名称:愛の祈り
担当:Eni-pro

 愛をテーマに、熱き男(おじさん)たちが
炎天下の中作り上げた作品。

 準備は「暑かったー」
 意味不明?だが、ロボットに愛を託す。
 なぜか大人気!!

 手作りのハート型の金属札に願い事を
託す子供たち!
コーナー:夢空間「言霊あかり」  
作品名称:言霊あかり
担当:Eni-pro

 保育園児、幼稚園児、小学生の願い
事をイラストやメッセージに託し「言霊あ
かりを作成。
 たくさんの言霊あかりに感動!
 保育園児の作品。
 手がつなげるバージョンに進化!
コーナー:夢空間「言霊あかり」  
作品名称:ペットボトルタワー
担当:Eni-pro+中学生

 ペットボトルを使ったタワーを作成。
井原市役所バルーンアート同好会の
協力により、バルーンアートがコラボ!
コーナー:書道作品「漢字かな?」  
作品名称:漢字かな
担当:Eni-pro(書道:橋本)

「漢字の中に、ひらがなでメッセージが」

わかるかな?

芸術的作品に驚きの声が上がる!
 すべての漢字にひらがなのメッセージが隠されています。
 一番手前は、喜の中に「ありがとう」
アートディレクターの萬木善之氏も縁
(e-nishi)プロジェクトのメンバーです。

 その萬木氏の作品です。

 芸術度がアップしました。
 萬木さんは、これらのブーケも作って
いるアートディレクターです。
コーナー:しあわせ灯り  
作品名称:言霊あかり
担当:やすらぎセンター

 福祉施設の利用者が作成した言霊あ
かりを展示。

 みなさんの手形で暗闇を温かくデザ
インしました。
コーナー:書道作品展示  
作品名称:書道
担当:中村さん

 習字塾に通う小学生等の作品の展示

 サッシに張ることで灯りのオブジェに!
コーナー:きりえの展示
作品名称:きりえ
担当:文化協会きりえ教室

 1mを超える大作やA3サイズの切り絵
を展示。細かい作業にビックリ!
 ズラリと並んだ作品の細かい技に、
感動させられます!
コーナー:備前焼のオブジェ展示
作品名称:備前焼
担当:不二芳窯

 備前焼にあかりを灯して、幻想的に!

 格調高い灯りに…。
コーナー:木工リメーク行燈
作品名称:木工リメーク
担当:親子原

 古い民具などをリメークし行燈などに
生まれ変わった作品の展示。

 時代をこえた、灯りに心癒されました。
縁(e-nishi)プロジェクトトップへ