生きるってすばらしい!  『心と心・手と手・笑顔と笑顔を約束に!』  私達「みずき」はお手伝いさせていただきます。
 =>>みずきの四季折々=>>その他の行事ギャラリー  (2013年5月8日更新)
12月おやつ作り
『カラフルホットケーキ』
11月おやつ作り
『ベビーカステラ』
9月おやつ作り
『月見だんご』
6月おやつ作り
『水無月』
4月おやつ作り
『チーズケーキ』
3月おやつ作り
『ぼたもち』
2月おやつ作り
『クッキー』
1月おやつ作り
『ようかん』

トップへ戻る  2013年の様子を見る

トップへ戻る  2013年の様子を見る

9月のおやつつくり 月見だんご
9月のおやつつくり 月見だんご
トップへ戻る  2013年の様子を見る

6月のおやつ作り 『水無月』を作りました。
6月のおやつ作り 『水無月』を作りました。
トップへ戻る  2013年の様子を見る

  
トップへ戻る  2013年の様子を見る

トップへ戻る  2013年の様子を見る

2月はバレンタインデーがある月なので、チョコレートを中に挟んだ「クッキー」をデイサービスの利用者様と一緒に作りました。

*材料*(18枚程度)

板チョコ     1枚

小麦粉      100g

アーモンドパウダー   20g

マーガリン    50g

卵        1個
砂糖        45g

*作り方* 

@ マーガリンを電子レンジで溶かす。

A 砂糖を加えてよく混ぜる。

B 卵を2〜3回に分けて加えて混ぜる。

C ふるった小麦粉とアーモンドパウダーを加えて混ぜる。

D 1口ずつ割ったチョコを生地で包むようにして、丸く形作る。

E 170℃に予熱したオーブンで13分焼き、出来上がり♪

トップへ戻る  2013年の様子を見る


1月はデイサービスの利用者様と一緒に「ようかん」を作りました。

 

*材料*(21×24pの流し缶)

こしあん  500g

粉寒天    4g

塩    ひとつまみ

水     550g

*作り方* 

@ 鍋に水と粉寒天を入れ、中火にかけ木べらで混ぜながら、沸騰させる。沸騰したら弱火にして時々混ぜながら2分程度火にかける。

A こしあんを加えて、木べらで混ぜて溶かす。

B きれいに混ざり、ふつふつ沸騰したら、塩を加えて混ぜ火からおろす。鍋底を冷水で冷やし、混ぜながらあら熱をとる。

C 流し缶(コップ等でもよい)に入れる。

D 少し固まってきたら、表面にしわが寄らないように、そっと冷蔵庫に入れて冷やし固める。

E 固まったら流し缶から取り出し、包丁で切って出来上がり♪

トップへ戻る  2013年の様子を見る

                                  みずきの四季折々へ戻る  


当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。  Copyright(C) 2007 Tokuyou Mizuki