令和2年の日記帳  (毎日1~2回更新中)


10月31日(土曜日)
 とうとう10月も最後の一日に成った、今日はケーキ屋母娘が来るけえ賑やかな日に成るじゃろうて。そりゃあ置いといて小学校の”廃品回収”じゃ言うとるけえ、段ボールや新聞紙の荷造りじゃ、年2回のことじゃが面倒くせえもんじゃのう!!

 なんと孫と話しゅうしょうりゃあ”鬼滅の刃”?何の事やら?「爺ちゃんローソンへ連れて行って!!」、おりしも今日は”ハロウィン”とか?カボチャのオバケがワイワイ言ようるし???何の事やら・・・イタシイ世の中になったもんじゃのう。

 義妹や姪も来てくれて賑やかな土曜日じゃった、今夜は氏神様の秋季例大祭宵の宮じゃ、長男が総代を務めてくれとるけえありがてえこっちゃ、明日の大祭も”シンコロ”で縮小して簡単に挙行されるとの事、否が応でも過疎で祭りどころじゃあねえ時代なんじゃが、さて今後の田舎行事の行方は如何に。


10月30日(金曜日)
 今日は孫が17歳の誕生日じゃ、もう立派な大人じゃわ、爺が歳をとったのも当たり前のこっちゃ、今日は女房が”高齢者講習”で笠岡自動車学校へ行くけえ一緒に行ってみよう、車から出にゃあシンコロは大丈夫じゃろう。


10月29日(木曜日)
 シンコロ報道から一夜明けた、明後日予定の同級生G「半年会の秋遊快」の宴会は早々と中止が決定した、これは妥当な選択じゃろうと思う、暫くは自粛生活が余儀なくされるじゃろう。

 井原市HPより(全文)
感染者や医療関係者などへの差別・偏見は絶対にやめてください
新型コロナウイルス感染症の感染者や医療関係者、その家族などへの差別や偏見、嫌がらせが全国的に増えています。その結果、症状があっても受診をためらったり、医療関係者が患者の治療に専念しにくい状況が発生したりするなど、感染拡大を防ぐことへの障害にもなりかねません。私たちが立ち向かうべきはウイルスです。この困難に立ち向かっている全ての人に感謝・応援し、みんなで乗り越えましょう。(市長メッセージじゃと!)


 これじゃあ爺は納得できん!!、やっぱりコメエ町じゃけえ、どこが感染経路で危険地帯かを明確に公表してくれんと、歳よりは家から出られんじゃあねえか?非常に不満なりけり!!

 秋晴れじゃあ無かったが穏やかな一日じゃった、地下鉄工事被害の復旧にに明け暮れた、”モグラたたき”とはよう言うたもんじゃ。


10月28日(水曜日)
 今日も秋晴れの予報、今のうちに今年の秋を有意義に過ごしいてえもんじゃ。昨夜”康道ちゃん”から電話が有って「おい!富有柿が熟れたが、何時取りに来る?」、神楽がのうてボケットしとる間に、もう"康道ちゃんとこの富有柿”の収穫時期が来たんじゃ、早速今朝”ヤッサン”と連れのうて”倉敷の浅原”へ貰いに行ってきますかのう!!。同級生には心身ともにドガアニ助けて貰ろうとるか測り知れん、ありがてえことにて候。

 これはえらい事ですよ!!これは!!、報道によると「井原市でシンコロ感染者」が2名確認されたとの事、17時現在詳細は判らんが、行政は”プライベートの保護”とは言えど、せめてどこの地区からどういう動きをした患者か?を公表してくれんと、大騒ぎ言うか日々の生活がボッケエ不安で、パニックを起こしかねない!!、直ちに”市長”は市民に情報を流して欲しいもんじゃ。

 地下鉄工事が再開した、昼から中”復旧工事”、明朝も引き続いての作業になった。困ったもんじゃ!!


10月27日(火曜日)
 今日も畑の整備が待ちょうる、そうそう玉葱の植え付け本数が決まったけえ、”赤玉葱”を追加して蒔いてやろうか?思ようる。

 それと、畑の片隅に一坪程の農具小屋が要るように思える、場所を決めて測量~遊休資材を探して設計に入るとしょうか。

 先ず”赤玉葱”を蒔き、”エンドウ”も”スナップの弦ありとつる無し”と”グリーンピース”の3種類を蒔いた、午後は”菊芋”を一株掘ってみた、粒がちょっとコメエが数は仰山付いとった、もうしばらく熟成期間が要るんかな?”農具小屋”は頭の中で原案を設計中なり。


10月26日(月曜日)
 とうとう今年の10月も最終週に成った、今朝の外気温は7℃、昨日とはやゝ温きい朝じゃ。

 朝の間は、重機の天井に設置しとった”イノシシ”脅しの”ラジオ”を、電柱にコウモリ笠を取り付けてその下に移転した(何じゃ言うても重機へ電線を繋ねえどったんじゃあ、いざ言うときに困るサカイニ)、配線をやり替えて早速”陶子さんの昼カフェ”がオラビョウルわいや。一先ず成功なりけり!!

 昼からは、”黒豆や里芋”の転倒防止用に張っとった”紐”を取り除いた。ちょっと早すぎたかな?特に”黒豆”は大風が吹きゃあこけてしまう、まあ気象情報を気にして早めに対策すりゃあえかろう。

 しかし昨日から今日は典型的な”秋晴れ”じゃった、屋外の作業は半袖でも汗ばむし、日向ぼっこの”昼寝”も暑ちぃいけえ止めたわ。


10月25日(日曜日)
 今朝の外気温は4℃予報通り寒みい朝じゃ、だんだん布団から出るんが遅そうなってきた。今日は知事選挙らしい、どうもピンと来んのうや。

 朝から”玉葱”の植え床準備、4往復荒起こしゅうして、化成肥料・苦土石灰・牛糞堆肥を入れて2往復耕運し、レイキで整地した、後は11月末に苗が育ったら定植じゃ。


10月24日(土曜日)
 暫くは秋日和が続くらしい、畑の切り替えチャンスじゃ、時間を無駄にせっと計画を立ててやらにゃあオエン思ようる。

 午前中、茄子とピーマンを収穫した、恐らくこれ等は今シーズン最後じゃろう、そうこうしょうたら「ケンちゃん」が来て”レタス・小松菜・チンゲン菜”の苗を持って帰ってくれた。

 昼前に”白ネギ”の種を蒔いてみた、これ初めての挑戦じゃけえどうなるか?楽しみじゃ、午後からは”インゲン豆”の茎を取り除いて棚を撤去し、”黒豆”も1列だけ”枝豆”で食べるように収穫して、やっと”玉葱”の用地が確保出来た、明日耕運して堆肥や石灰を混ぜて再耕運したら準備万端じゃが、気になるのは「地下鉄工事」じゃわ。

 しかし、4時を過ぎたらいっぺんに寒ぶうなった、明日の朝は冷えるらしい、温くうして寝にゃあオエンど。


10月23日(金曜日)
 今日は24節気の18番目「霜降」、20日には「土用入り」したし、正に秋から冬に移る時期じゃ。菜園は茄子やピーマンなどの”夏野菜”を片づけて、玉葱やエンドウ豆の植場に耕運せにゃあオエンのじゃが、彼らが元気なけえけえ躊躇っとる、しかも雨は未だ降り続きょうる、どうも8時頃までは降るらしい、止んでも暫くは足元が悪りいけえ今日もすることがねえわあや。

 予報の通り雨は止んだが、畑の見守り点検ぐれえしか出来なんだ、今日は地下鉄の工事は音無しかった、明日がキョウテエわあや。 午後になってせえでも思うて”大根”等の、定植して成長中の苗たちに”化成肥料”を追肥してやった、白菜には”アオムシ”が発生、葉っぱに糞があったら必ず居るけえそれを見つけて駆除じゃ、毎日3~5匹は捕獲しょうるぞ。


10月22日(木曜日)
 雨の朝じゃ、未だ気温は見とりゃあせんが,何か昨日やこうたあ違ごうて温きいような気がする、予報は明日の朝まで降り続くらしい、せえでも地下鉄工事は休むまあけえ”モグラたたき”作業は手が抜けまあでえ、今日はペットボトルで”風車”を作ろうか思ようる。

 止まずによう降る、何もすることがねえ、寒びいばあじゃ。風車を作って立てたけえど、直下を地下鉄が通うたあや、最早処置無しの”御名御璽”じゃ。


10月21日(水曜日)
 今日は午後から”仲良し会”のグラウンドゴルフ、その足で親睦会の予定にて候!!

 久しぶりのグラウンドゴルフ、朝方は寒かったが日中は汗ばむ陽気じゃった、これから”蓼”で一杯じゃ。


10月20日(火曜日)
 ケンちゃんが”からし菜”の種にょうやろうか?言うけえ今朝貰いに行こうかのうや。今日こそ残った苗を定植してやらにゃあ大きゅうなってしまようるぞ。

 昼まで待てんほど苗が成長したけえ先に定植してやった、昨日掘った植穴がもうボコボコにされとったけえ水を流し込んでみた、定植しょうりゃあもう違う穴を下からモグモグしょうる、構わず植えて”からし菜”の種を貰ろう来る間にもう何本か倒れ掛かっとるがな、”往生しまっせ”


10月19日(月曜日)
 今日は”ケンちゃん”が「竹きょう切ったのをいつ取にくるん?」言うけえ午前中に行く予定。なかなか植えものが出来んのでござる。

 ぐるり回ったぞ!、朝食後大山遠征の集合写真&会計報告書&成績集計表を配ったり、七日市へお悔やみに行ったり、お寺へ行ったり、先輩に新酒を吞んで貰おう思うてことづけたり、JAでお寺家計の諸費用を清算したりして、ケンちゃん方へ竹を貰いに行ったりで忙しかった。

 義妹が”吊るし柿”の手ごに来てくれたけえ、里芋を掘ったり、群生しとる”野生の韮”を採ったり、”茄子やピーマンも採ったりで、本命の”小松菜やチンゲンサイ”は定植迄には至らず、植え床を作るので精一杯じゃった。おまけに”ヤッサン”が「宇和島のハマチが来たど!」言うて又もや嬉しさ真っ最中じゃ、早速包丁を振るわなあオエン事になった、丁度妹にゃあええ土産に成った。

 今日も超音速で一んちが過ぎ去ろうとしょうるわいや。


10月18日(日曜日)
 今日は晴れるらしい、8時からお寺の境内の草刈り作業じゃ。

 草刈りは無事10時頃終了、欠席者に弁当を配って、早めの昼食を済ませ畑に出た。今日は予定の”ほうれん草・シュンギク”を定植して、”ミズナとほうれん草”の種を蒔いて”スクモ”を振って予定を終了した。。


10月17日(土曜日)
 就寝中息苦しゅうて目が覚めた、”無呼吸補助装置”の電源が切れとる、部屋の照明も点かん?離れの電源が落ちとる、懐中電灯でブレーカーを開けて見たら主電源が落ちとるがな、せえで何べん入れてもすぐ落ちる、こりゃあ一つ一つ個々のブレーカーを入れて見にゃあ思うて、やっと怪しいとこに辿り着いた、”合併浄化槽のブロアー”のコンセントを抜いたら解決した、どうもこのコンセントの辺りから漏電しょうるらしい、これ昨夜の11時頃、明かるうなっての仕事が出来た。

 うとうとしいしい5時に起床した、外は冷てえ雨が降りょうる、まあ明かるうなるまで待つことにしやう。今日の植え付けは足元がジリイけえ中止じゃ。

 昼、未だ雨足は変わらずよう降りょうる、寒みい土曜日じゃ!、パソコンにウイルスもどき?が入って来て立ち上がりスピードは落ちるし不快指数は上がるし、困りょうたけえ”井原放送”さんへ頼んで診断してもろうた、何のひょうしでか判らんが”ウイルスバスター”が機能しょうらんかったらしい、けえで暫くは一安心じゃが、目に見えん恐てえ世の中に成ったもんじゃのう。

 ひと休みして夕方から久しぶりの”慶事アトラクション”にお世話に成る予定也けり。


10月16日(金曜日)
 オエン!、いっぺんにゃあ冬時間にならん、4時にゃあ目が覚めるがな、今日は愚妻が「中町ちい柿きゅう採りにいくけえテゴ―してえ」言ようるけえ、ちいて行かにゃあオエン、昼までにゃあ終わろうけえ、昼から野菜の植え付けをしょうかの。

 柿きゅう採るのに時間が掛かった、昼飯抜きで1時になったけえもう止めた、今年は豊作のようじゃった、けえから辛抱に皮むきをやってじゃろうでえ。

 2時過ぎから、レタス45株・ミズナ48株の苗を定植した、後このエリアにはミズナを10株種にょう蒔き、ほうれん草37株の定植と20株の種蒔き、シュンギク15株の定植予定じゃ。今夜から雨が降るらしい。


10月15日(木曜日)
 4時半起床は、寒むうなったし勿論真っ暗じゃけえ明日からは冬時間に変更して5時にしやう。

 朝一番に”さんぱちぃー”行って屋根替えをしてもろうた、長髪の時は1ヶ月サイクルじゃったが丸坊主は20日サイクルじゃ。その足で日曜日お寺の草刈り用のお茶と茶菓子を買うて、きよっさんに”ライン”の説明をさせてもろうた。

 午後は”レタス・ミズナ・ホウレンソウ”の植場に植穴を掘った、明日にでも定植してやるつもりじゃ。


10月14日(水曜日)
 5時じゃ、「これは寝すぎたしくじった!!」、先ず”ハル”と散歩&新聞取りじゃ。

 時計が回ってまた5時じゃ! えーと・・・今日は何にゅうしたかのう? 皆忘れてしもうたあや。もうアカーン!!


10月13日(火曜日)
 東の方は暫くぐずつくらしいが、西日本は晴れる日が続く言うとる、じゃが明後日ぐれえから最低気温が10℃前後まで下がるらしい。朝晩の気温差が大きいけえ着るもので調整せにゃあオエン時期じゃ。

 今夜は、”火曜日会”の執行部グループ、”ラーメン会”の臨時閣議じゃ、午前中”やっさん&かずさん”で晩飯の買い出しに行く予定、このメンバーでの買い出しは「あの当て逃げオバタリアン事件」を思い出す、用心せにゃあオエンど。今夜は”まったけの吸い物”サプライズで、皆をびっくりさせてやりましょう。

 忙しかったぞ!!、予定通り3人で買い出しに行った、個人的には”塩サバ”を買って”しめ鯖”で戴くことを目的で行った、大きいのが有った、やれ嬉しやのう!!、続いて”落ち鮎”を注文しとったけえ30匹購入、帰りょうたら電話が有って”宇和島のハマチ”を持って帰れとの事で、関係者で分配して昼過ぎに帰宅、直ちに板前に変身して悪戦苦闘しながら捌いた、今夜は新鮮なお刺身も提供出来て大盛況に終わるじゃろう!!、包丁を置いて今2時半じゃ”しかし腹が減ったのう”。


10月12日(月曜日)
 予報は”晴れ”、今日の予定は野菜の成長具合を見ながら、爺の隠れ家の模様替え(レイアウト変更)の予定、あの日からアウトデッキの生活が続き、隠れ家は時間が止まったままで社中色が濃い、裸になったことを機にイメージチェンジして新たに出直しじゃ。

 故”實森功先生”に依って、隠れ家に勧請して頂き、長年”社中の安全”を見守って貰った”社中守護神”を元の社にお戻り頂いき、”御加の戸”を貼って、”永久のお鎮まり”をお願いした。その他諸々の思い出の物品も始末して、自分が作り上げた神楽社中との縁切りが出来た。


10月11日(日曜日)
 予報では”晴れ”気温は平年並みらしい、明るうなってみにゃあ今日の予定はたたんのでござる!!

 植木鉢へ水を遣ろうたら”万寿美”が「これから稲刈りをするんで、新米とスクモを取りに来てくれ」と電話があった、早速昨日採った野菜などをもって”甲弩”までひとっ走りしてきた、途中あっちこっちの田んぼが”ウンカ”の被害、どの農家も大変な事態じゃわ。

 今日、女房姉妹は共和~三原方面へ”葡萄代の支払い”を兼ねて水入らずのドライブに行った、爺は慣れた独り昼飯”一杯飲んでネンネして”のワンマンショーじゃ!!

 果報は寝て待て!!とはよう言うたもんじゃ、昼から”黒豆”の無駄葉をミシリョウたら携帯に着信、1件は17日のアトラクション手合わせの事、もう1件は女房から、何か思うて返信したら「三原で”まったけ”が採れたけえ買うた!!」とのこと。何と開きじゃが、傘の直径が25cm全長30cmの大物じゃ!!早速火曜日の夜予定しとる”役員会”で皆に味合うて貰うことにしやう。


10月10日(土曜日)
 また1週間経った、今日の予報は終日曇り、4時半現在空を見上げりゃあ”お月さん”が早やもう半分に成っとってじゃが、コネエダ”満月”じゃの”月見”じゃの言うとったばあのに・・・

 よう動いたぞ!!、先ず”キャベツ・白菜・ブロッコリー”に”化成肥料”の追肥をしてやり、女房が”大根&聖護院”を間引いてくれた後に追肥して土寄せをした、これで”モグラ”にでも”ほぜくられ”たら、目も当てられんわあ。

 今日は台風の影響は殆ど無かった、若干風が普段よりかは強かったぐれえかなあ、じゃが気温は高こうて下着一枚で畑に居ったわ。明日は日和らしいけえ、また下着一丁かも?

 神楽の”荷”を、ほゞ100%手放した、完全な”真っ裸”記念日じゃ、道具管理部屋の再利用計画を急がばやと存じ候!!


10月9日(金曜日)
 ビュービューと音をたてて風が吹きょうる、台風の影響じゃろうか?、予報は今日は雨、明日もはっきりせん空模様らしい。夜が明けるのが遅そうなったけえ日記を書く時間にゃあ、未だ今日の予定をたてるまでのエンジンが掛からんようになった。

 日頃お世話に成っている工務店さんから、慶事の”サプライズアトラクション”の照会があって、矢掛まで打ち合わせに行った。

 帰って”キャベツ”に”アオムシ”が寄生しかけたけえ、”オルトラン”を施し、午後は”大根たち”のマルチを切り取って土寄せをしてやった。


10月8日(木曜日)
 10名の旅も日が暮れた6時ころ無事帰宅、2日間の年次行事が無事終わった。 山陰では珍しく2日とも快晴で、日中は半袖でも充分な気温まで上昇し、大山のお山も終日クッキリ、雄大さを誇っているように見えた。

 今朝は冷たい雨の朝じゃ、先ず夜が明けたら畑の検査をせにゃあオエンが、併せて決算報告書や成績書などの事務処理を”ねじり鉢巻き”でやりましょうかの。

 よう降った、事務処理でいちんち済んだ。


10月6日(火曜日)
 今日から明日に掛けて火曜日会の年次行事”遠征コンペ”、目覚ましを3時にセットして寝たが2時半に自動で目が覚めた、今朝の気温は11℃、この秋の最低気温を更新した、山陰はもっと寒みいのは覚悟じゃが、幸いの事に今日も明日も晴れるとの予報、さあ仕度を整えて”いざ出陣じゃ!!”


10月5日(月曜日)
 19℃と温きい朝じゃ、予報は夜明けごろから晴れの模様。午前中”ヤッサン・ケンちゃん”と明日の買い出しに行く予定也。

 夕べは”ヤッサン”が”宇和島”で獲れたハマチ”を一本持って来てくれた、早速”板前”に変身して、”刺身”で戴き残りは”味醂干し”と”粕漬け”にした、ありがたかったの一言じゃった。

 予定通り”買い出し”から帰って、明日の準備に取り掛かった、眼鏡も修理が完了して万事明日明後日を待つばあじゃ。ところが台風14号が発生したらしい、加えて明日はボッケエ寒みいとのこと、山陰用の服装で臨まにゃあおえなあ。


10月4日(日曜日)
 今朝の”お月さん”は厚い雲に覆われていなさるようじゃ、気温はちょっと高い18℃で風は無し、予報は終日曇りじゃ言うとる。

 今日は引き続き苗物を集団移植してやろう、。もちいと成長すりゃあ”オシタシ”で食べれるぞ。

 昼前”ヤッサン家”へ”あわせ柿”を持って行き、帰ってから予定通り”移植”、ポット399個に終了した、一連の秋植え野菜の移植は取り敢えず終了した。後は約3週間後畑に定植じゃ、それと”玉葱”の植場造り&”エンドウ”の種蒔きと植場造りの為に”有機石灰”を準備した。


10月3日(土曜日)
 また1週間が過ぎ去った、今日は曇り気味らしい、朝から野菜達を移植することが主な仕事なり、そうそう夏ころ上に座ってめげた眼鏡が修理出来たけえ、昼前にでもとりに行こうか思ようる。

 眼鏡を受け取ってレンズ交換のを置いて帰った、午前中は”ミズナ・ほうれん草”、午後は”小松菜・チンゲンサイ”を移植予定、”モブラ”の奴が掘り起こさにゃあ全て”直蒔き”で済むのに!!、もう二度手間じゃ、まあ暇人じゃけえ丁度ええのかも。

 終日曇ってが雨は降らなんだ。ぼやき乍ら移植が一日掛かった、ほんまに”モグラ”の奴には”往生しまっせ”言うやっちゃ!!、”風車”の様に「ガラガラ」言わす物を考えにゃあオエンかの?、じゃ言うて「ガラガラ」音の出る”風車”は微風じゃあ回らん、”100均”のは軽るうてよう回るが”音も振動”も出ん、何かええもなあねえじゃろうか?


10月2日(金曜日)
 今朝はこの秋一番の12℃、日に日に寒むうなりょうる。10時頃に”心電図”を外しに行く以外特別な用事は無え、”モグラ”撤退に”クロールピクリン”は効かんじゃろうか?、医者へ行った便に薬品店に寄って相談してみようかのう。

 薬品店へ先に行った、”クロールピクリン”は向かんとの事で、埋め込みの忌避錠剤を買うて来て早速埋め込んでみた、どがあな結果になるかじゃ。 帰りにクリニッへク寄って装置を外して貰うた、結果は次の通院時じゃけえ、11月の6日に”インフル”の予防接種と併せて予約してきた。

 午後から”ミズナ”の移植をしたが、一寸残ったけえ明日”ほうれん草”やこう他の苗と移植して済まそう。

 何かニュースで言うとるが、米国の”バカトラ”が”女房”と一緒に”新コロ”に感染したらしい、ややこしい事になったぞ!。まあ内方にゃあ全く無関係の事じゃがの。 今夜も”お月さん”が別嬪らしいわあ!!


10月1日(木曜日)
 今日は”中秋の名月”、予報は”晴れ”るらしい、風も少々吹きょうるっけえ”つるし柿”には持って来えじゃ。遂に10月に入った、例年なら正に”秋祭り”への諸段取り中じゃが、今年は拍子抜けいうとこかの。

 さて先月の定期通院時”心臓弁膜症”の疑いがあって、今日は”24時間心電図”の装着を兼ねての定期通院日じゃ、ザル式の財布も段々と軽るうなりょうるなりけり!!(笑)。

 今日の通院者が異常に多かった、何でか思うたら?今日から”インフルエンザ予防接種”が始まったとの事、忙しい人間が仰山居るもんじゃて。


9月30日(水曜日)
 2時頃から降りだした、?もう4時半か?よう寝たのう・・・思うて起きたら1時間迷うとった、実際は3時半じゃった。やゝ温くう感じるし結構な雨足で降りょうる、今日は畑にゃあ出られんけえ”柿の皮むき”でも手伝うかの。

 取り敢えず雨は上がったようじゃが、未だ雲が低くいつ降りだすか判らん状態で昼が来た。”柿の皮むき”の傍テゴは降りて、”レタス”の苗40株をポットに移植した。

 午後は”胡瓜”のネットを片づけた、未だ”インゲン豆”は実が付きょうるけえ一寸先送りにした、”黒豆”や”茄”子が上がったら”玉葱”や”エンドウ豆”の植場を一括耕運してやろう。


9月29日(火曜日)
 昨日と同じ寒びい朝じゃ、昨日はキャベツの根が1株”カナブン”か何かの幼虫に切られて枯れた、自然との戦いが今日も始まるぞ!!

 朝食後、門田の”義伯母”方の荒れ地の草刈りに行った、作業は僅か30分程で終わった、帰りに”ヤッサン”に会い”さいじょう柿”を干し柿”にするかどうか?相談を受けた、勿体ないけえ収穫して女房に剥いて貰うことにした、収穫は”ヤッサン”に任せてワシは帰った、草刈り序でに入り口の道に生えとった草を刈った。

 「オットトット大事なことを忘れとったがな!!」、忘れちゃあいけん事を思い出して即刻田輪へ”命の泉”を求めに行った(リットル当たり610円につく)。   ん・・・610円?こりゃあ”思い出の数字”じゃがな、55年前就職した時の給料が日当たり610円じゃった(手取り月給1万円あるかなし)、当時の1日の日当分を約1.5日で飲み干しょうるいうこっちゃ、ビックリしたなあもう!!

 昼からは”胡瓜”が枯れたけえ撤去の準備、一緒に植えとった”分葱”を撤去して、”大根”の畝の中間へ移植してやった、終わって”ヤッサン家”へ”柿”を貰いに行った、暫く”女房”の皮むき仕事が出来た、時期が一寸早ええけえ”カビ”が来んことを祈りつつ。


9月28日(月曜日)
 この秋最低気温の13度、山の木々を揺すらす風の音、9月も最終週、急速に秋が通り抜けるような気がする。今日も”足の向くまま、気の向くまま”の、”行き当たりばったり”の一日の始まりじゃ。

 風の心地ええ秋晴れじゃ、”ダイコン”へ土寄せをしてやったが、”地下鉄”の工事差し止めに成るか?それとも勢いをつけさせるのか?判らんが、やることはしょうらにゃあオエンけえ思うて・・・それと育苗中の植え場所に石灰を振って再度耕運した、午後整地して”マルチ”はどうするか?思案中にて候!!

 午後整地だけしてマルチは定植の直前にすることにした。後は”椎茸”の榾木を整理したり、”枝豆”の隙間を開けてやったりで今日も終わった。


9月27日(日曜日)
 物静かな朝である、しかしながら”イノシシ”と言い”モグラ”と言い、更に”猿軍団”の出没!!物騒であり油断はならない、雨の後は得てして”イノシシ”がよう出没するし、昼間止めとった”ラジオ”を今日から24時間体制に戻した、昼夜通して警戒態勢に入ったぞ。

 大相撲も今日が千秋楽、”正代の優勝&新大関の誕生”が多くのファンの望むところじゃ(モンゴルの天下にはもう閏うたけえ)。

 心配しょうた事が早速起きたがな、畑を見回りょうたら・・・何と”枝豆”の残骸が、何にしても夕べから今朝の間の仕業じゃ!!”猿軍団”言うても未だチョビットじゃけえ、”はぐれ猿”?単独犯のようじゃ。取り敢えず”ラジオ”を近づけて周囲に”木酢液”は撒いてみた、”故野中広務先生”に頼んで”毒饅頭”を仕入れて食べて貰う以外に方法がなかろう。

 ”猿軍団”今のところ出没無し(未だ判らんが)、今日は菜園の測量をやり直してレイアウト図を改正して、育苗中の5苗の植場を机上で確保した、後は”茄子・ピーマン”等が現役じゃけえ退職したら一斉に耕運して”玉葱”や”エンドウ”等の用地を確保してやらんとな。

 ”正代”の”猿退治”、”初優勝&新大関”じゃ、ようやった、おめでとう!!


9月26日(土曜日)
 一雨の後、再び15℃の涼しい朝じゃ、現在は曇りのようじゃが予報では昼頃から晴れるらしい、今日は未だ足元がジルかろうけえ畑の仕事は止めとこう、そうそう今日は娘母娘がケーキ作りに来る言うとる、”茄子とピーマン”を収穫してやろうか、後は小2の孫におちょぐられるばあじゃろうでえ。

 概ね曇りじゃったが、時折陽が射す秋日和になった。孫と街へ買い物に行って殆ど家に近いところまで帰った時”猿軍団”が・・・とうとう来たか、あれ等に目を付けられたら内方の菜園やこう、一たまりもありゃあせん、”あークワバラクワバラ”じゃ!!

 6時20分娘たちが帰った、外は何時の間にか暗ろうなった、”つるべ落とし”日に日に昼が短こうなった。大相撲は”正代”が”朝の山”を下し、”貴景勝”が”翔猿”を退けた。”貴景勝”君、うちの近くに出没しかけた”猿軍団”もぶちかましてもらえませんか。


9月25日(金曜日)
 7日間の彼岸(ご先祖様が向こうの岸へ渡る修行をしょうてんらしい、一カ月前に盆でこの世に帰って来ちゃったばあなのに、こんだあ彼岸の修行、あの世に行っても何やかんや忙しいもんじゃのうや)も今日で明ける、昨夜は何時頃から降りだしたんかは知らんが、屋根を打つ雨音で4時起床、”雨雲レーダー”では中国地方がすっぽり覆うわれている、予報は昼頃まで雨じゃ、今日はホンマモンの”雨休み”と、言いたいとこじゃが・・・はて?することがねえ、去年までなら”鎧”とか神楽の小道具を作るのに丁度ええ雨じゃが、今年はそれがねえけえのう・・・

 今朝の”北の富士コラム”(要点抜粋)やっぱり予想通りじゃ!!朝乃山も立派な大関相撲でありました。もう少し場所が続いたら優勝したろう。貴景勝は大事なところでの不戦勝だが、ありがたいようでありがたくないだろう。遠藤の休場は残念だが2横綱が休場、人気力士が次々と休んでしまう。よくこれで本場所が続けられているもんだ。お客さんに感謝しかない。それと何と言っても幕内下位の小兵力士たちの相撲が今場所を救ってくれた。まだ3日残っている。誠意を込めて相撲を取ってもらいたい。

 雨は昼から止んで陽が射すこともあったが全般に曇りじゃった、何ぼう”雨休み”ですることがねえ言うても、得意技の”命の泉”と仲良うばあしてもつまらんけえ”チョットだけよ”にして、”玉葱”の種(普通の種を約1000粒・赤を約500粒)を蒔いた、コメエ種を一粒づつじゃけえ、早よう眼鏡が出来にゃあピント合わせにくタブれる。


9月24日(木曜日)
 石畳が濡れとる、小雨がしぶいたんじゃろうか?、今朝の気温は20℃久しぶりにジャンバーが要らん。 予報は”雨&曇り”今日は特別な予定は無しじゃ、まあ夜が明けて考えるとするか!!

 雨は降らんが、特別に「雨休み」を閣議決定した。 先ず”床屋へ屋根替え”に行って四方山話~眼鏡屋へ行った、最近視力に変化が起きて遠くも近くも見難くうなった、検査して貰うたら”乱視”は前より良うなとる、”老眼”は進んどるらしい、レンズの更新を頼んできた。

 午後も曇り、丁度”ヤッサン”と”ヤスミチャン”の来宅があり、話が弾み雨のねえ”雨休み”が出来た、今夜は恵みの雨が有りますように。

 さて、大相撲秋場所の今日を入れて残り4日、元横綱の”北の富士さんの【北の富士コラム】”じゃあねえが、新入幕の”翔猿”と”若隆景”の2敗同士の一番は激しい一番になったが、”翔猿”が勝った、もし新入幕力士が幕の内最高優勝となれば、実に大正3年5月場所で”両國勇治郎”の優勝以来106年ぶりとのこと、如何に上位力士に実力者がいないのかを物語っている、だって”朝の山”は今場所2つの不戦勝、今日は”遠藤”が休場で”貴景勝”まで不戦勝じゃと!! ”張本さん”の ”喝!!”


9月23日(水曜日)
 今朝の気温は昨日に比べ2~3℃高い曇りの朝、天気は下り坂らしい。身体の節々が痛てえが、忽ち降るまでもうちょっと草を刈っときてえ。

 午前中、雨は降らずに陽が降った!!”雨休み”という逃げ場を失い3時間”梅林”を中心に刈った。 昼に”ザルそば”を食べ始めたら、急に雲が出てきたぞ。 ホンマニ降るんなら、午後の作業は”状況判断”じゃが?さて如何に・・・

 世の中甘くない!結局曇りで”雨休み”は無かった。 午後から、”大根類”のマルチが剥がれだしたけえ、スコップで土起こしをしてマルチの裾に掛けてやった、これも”モグラ”の奴の仕業じゃ!!。 せえから、”鏑”の種を25株分撒いて、4方に”割り箸”を刺して”すくも”を振ってやった、6時になったらほの暗ろうなった。 ”群雄割拠? 乱世?”の大相撲も残り4日じゃ、さてどうなるか?、また”幕尻”付近の優勝があるかも? アーよう動いたわ!!、 一杯吞んで寝んねしょうかのうや。


9月22日(火曜日)
 ”秋分の日”の今日は、昨日とよう似た朝、気温も同じ星もキラキラの闇夜じゃ、昨日は寒さに負けて室内へ移動したが、今朝は冬用の厚手のジャンバーを羽織って頑張りょうる。

 今日は引き続き草刈りの傍ら”、地下鉄工事の差し止めデモ行進”の予定にて候。

 地下鉄工事現場から”大手ゼネコン”は撤退したようじゃが、未だ孫請け以下の”チンピラ土方”がチョロチョロしょうる、最後の手段で”割りばし”を大量に買うて来て周囲に刺してみた、これでオエンかったら”今年は大根を買うて食べることになる。 草刈りは昼前1.5時間、ちょっと休憩して午後第2ラウンドじゃ。 

 午後若干雲が多くなってきた、1.5時間の草刈りも無事終了した、余った時間で椎茸の榾木を天地返ししたが、春に種駒を打ち込んどった榾木に仰山アリゴがが寄生しとったけえ天日干しにした。

 大根への”割り箸”効果は、もうちいと様子を見にゃあ何とも言えんわいや。 さてと、巷の4連休とやらは今日で終わり、爺の2日続いて掲揚した”日の丸”は11月3日まで休んで頂こう。


9月21日(月曜日)
 今日は”敬老の日”、外気温14℃”お星さまキラキラ”じゃ、アウトデッキは寒びいけえ室内へ移動した。今日の予定は親戚の墓参り、午前中には回って来るつもりなり。

 墓参り、正午までに一周して来た、午後から草刈りをしょうかの。 有言実行!!昼から3時間かけて草を刈った、しんどかったが真夏のそれに比べるとボッケエ楽になった

 心が折れるのは、鎮まったかに思えた”地下鉄工事”の残党が未だコソコソしょうるような、こりゃあかなり”シワイ”ことになったぞ。


9月20日(日曜日)
 今朝も昨日と同じ寒みい、現在は星は見えんけえ曇っとるらしいが昼間は晴れる予報じゃ、予想最高気温も27℃じゃけえまあ凌ぎ易しいと思える。今年は異常気象?かどうかは判らんが、あの暦に正確な”彼岸花”が咲かん、昨日共和には点々赤けえ花が見えたが例年とは少ねえような気がした、この涼しさで遅れ咲きになるんかなあ?

 今日は昨日蒔いた”大根”達に、雨でしぶてが上がらんように”すくも”を振ったり、”カブラ・ミズナ・コマツナ”やこうの種蒔きが出来たらええと思ようる。合間に”木酢液”や”酢”を買うて来て”モグラ”除けに効くかどうかの実験をしてみよう。

 せえから、菜園周りや梅の木の周りの草がぼっこう伸びて来たけえ、今週は草刈りもせにゃあオエンど!!貧乏暇なしじゃ。

 晴れたり曇ったりで一日が終わろうとしょうる、先ず黒豆に殺虫剤を噴霧して、予定通り”大根”たちに”スクモ”を振って午後は”ミズナ・ホウレンソウ・コマツナ・チンゲンサイ・シュンギク”を其々5×8の”連結ポットに種を蒔いた。

 モグラ除けに”木酢液”を買うて来た、3倍に希釈して畝の裾にジョロで撒いてみた、何か効果が有るような気がする、これなら無理に高けえ”忌避剤を買わんでもえんじゃが、暫く様子見じゃ、何にしても今日は”大根床”が無事で何よりじゃった。


9月19日(土曜日)
 今日は”彼岸の入り”、寒みい思うたら15℃まで下がとった!暫くぐずついとった天候も2~日は日和らしい。

 朝から菜園に出てえんじゃけえど、”彼岸用の”しきみを共和へ採取に行っていつもの知人に配る予定、午後は帰れるじゃろうけえせえから畑に出ましょうかの。

 共和へ行ってきた、”シキミ”を採取して、”吉祥寺”境内の墓地に眠る”義両親&義弟の御魂に供えて、与井~新町~中町~門田~木之子~今市~小角~細見と回って昼過ぎ帰宅した、雲が多く風は涼しかった、昼を食べて午後の作業に入りましょうかな。

 午後”大根”も”聖護院”も全部抜いて新たに植え床にある抜け穴を塞して、新たに種を蒔いた、2度と地下鉄工事の再開が無えことを祈りつつ!!


9月18日(金曜日)
 4時頃から降り始めたらしい、”風雲レーダー”で見ると現在雨雲が掛かり始め、数時間は降り続けるらしい、悔やむのは昨日&一昨日の来客で種まきが出来んかった事じゃがまあ止むを得ない。

 しかし2日間の苗植えを”つくばんで”やったせいか?”ももたぶら”やふくらはぎ”が”いばっていばって”オエナアや!!

 昼から止むんか?思ようたら何のこたあねえ、降ったり止んだりはじゃったが、とうとう一日中降り続いた、政府が変わって地下鉄工事が凍結されたんか(笑)、忌避剤の効果が出たらしい、大根が落ち着いたようじゃ、それを受けて今の早苗を抜いて、新たに植え床をやり替え植え直そう!思うたが、出来んかった。思うように行かんもんじゃ。何にしてもモグラの退散はありがてえこっちゃ。

 今夜は藤原家にオヨバレじゃ、四方山話の夜に成るじゃろう。


9月17日(木曜日)
 どうも曇りらしい、気温も昨日と同じ21℃じゃけえ寒むうはねえ、予報は雨。 ”キャベツとブロッコリー”の定植が出来りゃあえんじゃが、それと天候次第で”ミズナ・しゅんぎく・小松菜”の種蒔きがやりてえのう!!

 予定通り定植、終わり際の降雨で忙しかった、幸いボッコウ濡れっと”キャベツ”36株、”ブロッコリー”13株が済んだ、終わって”もぐら”忌避剤と”黒豆”の殺虫剤を買うて来た、午後来客中結構な雨量状態になった、忌避剤が流れりゃせんか?心配じゃ。


9月16日(水曜日)
 昨日に比べ4~5℃高い朝じゃ、9時頃から降るらしいけえ、夜が明けたら先ずドラムの水槽3個目を取り付けて、4本目の穴を塞ぐ作業から始めよう、その後急えで”白菜”を定植する順序でスタート致しやしょう!!

 雨みゃあ降りゃあせなんだ、予定通り水槽は4っつ目の穴塞ぎ~取り付けを完了した、暫く様子見いうこっちゃ。”白菜”は早生32株、晩成種40株を滞りなく定植することが出来た、残る悩みは”地下鉄工事の差し止め命令”じゃ、新内閣に言うてもオエまあけえ、枝豆の虫退治と併せて、明日農業専門店に相談に行ってみよう。


9月15日(火曜日)
 今日は”院長先生”66回目の誕生日、「おいらはなあ、昔の敬老の日にうまれたんじゃ!!」いうて耳へタコが出来るほど聞かされたぞ(笑)、今年も元気&朗らかにお迎えで、実におめでとうございます。

 さてと、今朝も15℃、昨日と同じ気温じゃ、東の空にやあお月さんが”盃”を受ける格好をしてお出まし中じゃ、もうじきしたら暫く会う事が出来ん闇夜になる、今日は先ず地下鉄工事への”オルトラン粒剤”の効き目の確認、せえからドラム缶の修理と取り換え作業、午後からは”早生の白菜”30株”を定植する予定、ここは地下鉄工事との戦場に成らんことを祈る。

 工事は縮小したように見えるが、何ぼうか未だやりょうる、困ったもんじゃ。ドラムは最初の1本を取り付け、2本目の穴をシリコンで塞いで乾燥中、夕方取り付ける、。明日と明後日で4本を全部改修の予定じゃ

 昼から白菜を定植する予定じゃったが、ヤッサン用の白菜の移植を手伝おうか?言うて来た、定植は明日に延期じゃ。


9月14日(月曜日)
 涼しゅうねえ!!寒びい、ジャンバーが要る!!、なぬ・・・今朝の気温は何と15℃じゃがな、どうりで!! 今日は新聞がねえけえ”ハル”との散歩は臨時休業、夜が明けたらモグラの被害の確認やらが待つちょうる。

 金曜日に蒔いた大根や聖護院が発芽した、喜んだのも束の間”地下鉄工事”じゃ、未だ弱弱しい苗が浮いとるがな、風車をを2メートル置きに立てらしたが効果なし、どうしたらええか名案が無え、そこで”オルトラン粒剤”を振ってみることにした、何か効果が有ったような気がするが・・・2〜3日様子見じゃ。

 散水用の溜め置きドラムから水漏れ発見、4本を接続しとるホースのつなぎ目が爺の設計or施行不良じゃ、分解して穴を塞いでオーソドックスにサイホン式で繋ぐことにした、今日1本のドラムを塞いだけえ後何日か掛けて治す予定、次い次いすることが有るもんじゃ。


9月13日(日曜日)
 天気が気になる日曜日、今日は稲葉自治会定期行事、市道脇の秋季草刈り整備の日じゃ、4時現在20℃お月さんが見え隠れの曇り模様、雨の心配は皆無じゃが代わって晴れての暑さが気になるがな。 夜明けまで暫く時間があるけえ”青瓜”今季最後の塩漬けをしてやろうかの。(ブログに記載中)

 瓜の塩漬けが終了、5時になったけえ、そろそろ”ハル”と新聞を取りに行こうかの、明日は休刊日(わしゃあノン休肝日)じゃけえ”ハル”にようゆうかしとかにゃあ、当てにして待ちょうるかも知れんわ。

 地区行事は、8時にスタートして10時半頃には終了した、真夏とは随分違ってやり易かった。爺はお茶こそ飲んだが殆んど休憩は無し(これ性分)、中には2時間半の作業でも裕に30分は休んでん人が居ってじゃ!まあ安気なもんじゃ!!思うた。 昼は”亀隆”の弁当と缶ビールを頂き笑談して散会。 家周りの一部を刈って1時半から休憩モードに入った。


9月12日(土曜日)
 またテンヤワンヤに1週間が経った、今朝は内方のパソコンが”シンコロ”に感染したんか?動きが悪りい、困ったこっちゃわ。

 土・日雨の予報じゃたんが変わって”曇り”らしい、今はお月さんも星も見える静かな夜明け前じゃ、今日は”高齢者クラブ”の役員会に出す”お茶と茶菓子”を買いに行かにゃあオエン、個人的にゃあ”特別な用事が無えのに、無理に寄り合うこたあせんでもええのに思うんじゃが・・・もう面倒くせえのう!!

 8時頃から結構な雨足で昼前まで降った、昼前”ヤッサン”が玉ねぎの種よう買うて来てくれた、月末に蒔いて11月の末に植え付けるつもり也。1時半から高齢者クラブの役員会に出席したが、予想通り”今寄って協議する内容”には乏しかった、「たまにゃあ寄って話すのもええなあ!」が物語っとるわい。

 午後からは雨は止んで殆んど曇りじゃった、今日も一日が終わろうとしている、明日の自治会草刈り作業は晴れるらしい、ボッコウ暑っうならにゃあええが。


9月11日(金曜日)
 今朝の気温は22℃、月は雲に隠され、”星の数程ある”はずの星は皆隠れて見えん、”曇りの金曜日”が明けようとしとる、予報は雨じゃが、何とか合間をみてでも”大根など根菜類”の種蒔きがやりてえのう!!

 種蒔きが出来た、途中雨に見舞われ2時間程中断したが、”風雲レーダー”で見たら正午前に止むことが判ったけえ、11時にゃあ早々と昼飯のを食べて、昼過ぎから開始して3時に完了した、今回は”大根50株・聖護院20株”計70株、暫くして”かぶら25株”を撒く計画じゃ。


9月10日(木曜日)
 4時現在の気温20℃、お月さんは雲から出たり隠れたりしょうる薄曇りの朝じゃ、こんだの日曜日は稲葉自治会の草刈り作業日、今日の予報は晴れ明日は雨らしいけえ、受け持ちの井戸坂を先行して刈りましょうかの。

 8時に初めて途中3時間休憩、3時に終了した。木陰は随分涼しゅう感じたし日向でも8月の暑さに比べたら凌ぎ良かった、日曜日で自治会の行事は終わるが、内方の草は9月~10月に刈って更に11月にもう一遍やらにゃあオエまあでえ。

 昼前、西江原のGSへ、草刈り機の燃料”ガソリン”を買いに行った、あの”京都アニメへの放火事件”以来”ガソリン”を購入するときには署名が必要になった、とんでもねえ奴がとんでもねえ事をしゃあがったばあに、大勢の者が大迷惑を被る事に成った、未来永劫この面倒くせえ事が続くんじゃろうか?アーアじゃのうや!!


9月9日(水曜日)
 夕べの集まりは途中から涼しゅうなって薄着じゃあ寒むうなった、どうりで9時の気温は19℃まで下がった。今朝も18℃で涼しい朝じゃ、このままじゃあ行くまあが、もう2週間すりゃあ彼岸じゃけえそろそろ酷暑とはお別れの時期になった、それにつれウッドデッキの閉鎖も間近じゃわ。

 今日は元気きゅう出して、畑へマルチを敷く予定じゃが風が吹かにゃあええが・・・曇りがち、涼しゅうて多少風が出たが何とかマルチが張れた、ところが2時半ころ急にポツポツ降り始め30分、結構雨足が強ようなって我が粗チンの根元まで床上浸水になった、3時すぎにはもう止んだが更に気温が下がったようじゃ、ラッキー!今晩の水遣りはせんでええわあや。


9月8日(火曜日)
 台風一過、空は晴れコウロギか何かの虫の音、風は微風気温22℃、爽やかな朝じゃが、さて昼間はどうじゃろうか?、今日は”火曜日会”の月例会、予報は晴れじゃけえ雨の心配へねえ、大風はもうええけえ一寸だけ強め”なそよ風君”が欲しいなあ!!

 終わった、お日様の独り舞台じゃったが、望み通りええ加減の風が吹いた、8月のそれよりズーと凌ぎ良かった!!しかし成績は、寒かろうが・暑かろうが凌ぎ良かろうが・雨じゃろうが、一切関係なし「底値安定」じゃ、同じ年の仲間と山を歩き回れる事の楽しさ、何時まで続くか判らんがそれこそ「明るく陽気に行きましょう!!」じゃ。


9月7日(月曜日)
 今日は24節気の「白露」”夜下りた露が白くなる頃”と言われている。愈々秋の到来じゃ!!

 夕べは起きとっても心配えなばあじゃけえ7時頃から寝た、時々目が覚めても雨や風の音が聞こえん?。3時半現在屋外を点検したが主だった被害は無さそうじゃ、唯一つ畑の”モグラ除け風車”が倒れとるぐれえかのう、ラジオ深夜便は「おとみさん」を歌ようる、呑気なもんじゃ!!

 何んか中国地方でも西側と東側は結構荒れとるらしい、四国山脈の恩恵じゃ、「神様!仏様!石鎚っつぁん!」あーありがてえこっちゃ。じゃがけえから昼頃までが風のピークらしい、もうチイトン中あ警戒態勢が要るようじゃわ。7時になった、何かもうお日様がお出ましになった、大したことは無さそうでえかったえあかった。

 一んち中”後産”じゃあねえが風が吹きまくった、不愉快言うか憂鬱なかった、午前中母の保護具の申請~高齢者クラブの会費を引き出し~宏ちゃんへ支払いを済ませた、午後は何にゅうするいう事も無しボー!!気の進まん月曜日じゃった。


9月6日(日曜日) 

 大型台風10号(930ヘストパスカル)は現在奄美大島付近を時速15kmで北上中じゃと、博多の新幹線基地にある車両は広島や岡山の基地に避難させるそうな、内方の方は今日の夕方から明日いっぱい警戒が必要らしい、この辺でも最大瞬間風速45mじゃ言うとる、もう運を天に任せるしかねえわあ!!、何やかんや”メゲル”じゃろうでえ。

 まあとにかくやるだけの事は、と思うて”ブロッコリー”13株と”キャベツ”72株をポットに移植して、ウッドデッキの椅子の下に避難させた、他の物もチイト片づけてみたが、これで飛ばされりゃあもう泣くしかねえわあ。

 3時頃から雨が降り始めた、風もだんだん強ようなってきた、いよいよ10号コウがお出でんさりょうる、何でも今夜から明朝がヤマ場らしい、明日は後始末することがなるべく少のう有りますように。


9月5日(土曜日)
 もう土曜日、何も充実した暮らしゃあしょうらんのに、なんというスピードで日が経つんじゃろうか?折角この世に生まれてきたのに味を味合う間無しに喉を過ぎているいう感じで消化不良状態じゃがな。

 夕べは突然の”ドシャ降り”に見舞われた、「屋外で夜露を!」と思うて出しとった苗ものに被害が出りゃあせんか?思うて、大雨の中”裸んばち”になって屋根下に入れてやったら束の間、”パッと止んだ”、何かシャワーを浴びに飛び出したようなもんじゃったわ。

 今朝は小雨が降ったり止んだりしょうる、10号台風に備えてどうしょうか?夜が明けてから優先順位を決めて対応いたしやしょう。

 何が優先順位もやくそもありゃあせんがな、雨は降らずお日様のお出ましじゃ、また暑っちい事に成った、青瓜の塩漬けを昨日乾かして粕の中へ漬けて、白菜の移植~茄子の切り戻し(もう遅い!!)胡瓜やピーマンの収穫、見りゃあ”ハトージ”が仰山タカットルけえ殺虫剤を撒いた、しかしホンマに台風が来るんじゃろうか?

 夕方雲が出てポツポツ小雨が降りだした、昼から”里芋の茎”を紐で固定したが風の程度で役に立つか否かは分からん、胡瓜も紐で引っ張たがこれも気休めかも?

 朋さんが車を持って来てくれた、これにて当て逃げ?の件は一件落着にて候。


9月4日(金曜日)
 夕べは久しぶりに北から涼しい風が入り、4時現在22℃と涼しい朝を迎えた、今は”まん丸お月さん”のお出ましで晴れのようじゃが、予報は曇って昼頃から恵みの雨が降ってくれるらしい。

 今日は”白菜”の移植や”キャベツ・レタス”等の補充種蒔き、畑の休畝の耕運やらマルチ張りなど気象条件を見い見い元気きゅう出してみょうかの。

 こねえだから、浄化槽から出る排水を溜め置きして、花や野菜に再利用しょうる「水中ポンプ」を起動するとき、ブレーカーが落ちる不具合が起こり、分解整備しても治らん、もう配線のショートしか無えけえ接続部の絶縁をやり直してみた、たぶんこれ正解じゃった思う、落ち着いたら完全修理をせにゃあオエンわ。

 昼です、雨は降りません、風もありません。”煙も見えず、雲もなく、風も起こらず、波立たず・・・”これ明治時代の軍歌「勇敢なる水兵」じゃ、台風10号嵐前の静けさなり!!

 結局雨も降らず風(こりゃあ要らん)は吹かなんだ、遅れの白菜を蒔いて、早や蒔きの白菜の移植を途中までした、何にしても暑っちいばあのもんじゃった。


9月3日(木曜日)
 4時半現在の気温27℃、普段より3~4℃高けえ生温りい風が吹きょうる。9号の奴は既に朝鮮半島まで北上しとるらしい、畑に出て見たら”里芋・胡瓜・茄子・ピーマン・黒豆”等に被害は無かったけえくつれえだ。大した風じゃあ無かったらしい、更に雨も殆ど降らなんだようじゃ、逆に今朝水遣りをせにゃあオエンぐれえじゃ。まあ一安心!!

 今日は忙しかった。8時に”屋根替え”に行ったら未だ開店前、”宏ちゃん製麺”へ行ったら応答なし、昼夜スーパーへ行ったら”カモの手の冷や麦”を扱ようらん、8時半になったけえ”前谷内科クリニック”へ定期健診(今日は心臓のエコー・心電図・採血)、来月は24時間心電図の予約をした、薬局を経て昼間のスーパーで冷や麦を買うて、コメリでハルの餌や野菜の培養土などを買うて、”宏ちゃん製麺”へ、茶そばの在庫が無かって、社長袋詰めして呉れっとる間に再度屋根替えへ、こんだあ先客があったけえ出直す言うて帰って、再び”宏ちゃん製麺”へ帰りに屋根替えへ行ったらもう一人増えとったけえ又帰り、昼飯を食べ冷や麦と茶そばを梱包して郵便局へ、せえから屋根替えへ(他な人が一人来とっちゃったがこんだあ待った)。

 トータル8時に出て16時に帰宅、8時間の物語じゃった。「あー晴れ!!あな面白し、あな楽し、あな清やけ、オケオケと臼す!!」、久しぶりに緊張して且つ充実の木曜日じゃった。


9月2日(水曜日)
 やゝ風が出てきた、曇りの朝じゃ。今日は旧暦で7月15日満月のはず、お月さんは見えんが海は満潮、台風の接近で塩害の被害が心配じゃとか、2年前の9月台風21号の時に類似しとるらしい、まあ野上は海の水の心配は要らんが風は嫌じゃ、”胡瓜・茄子・里芋・菊芋”やこう背の高けえ野菜への被害が出んように祈るにてサウラウ。

 次第に風が出てきた、せえで蒸し暑っちい、朝一番にマルチを張る時に押さえる”真砂土”を矢掛まで積に行った、もうチイト涼しゅううならにゃあマルチは晴れんわ、雨で土が湿ってから張ろうか。9号は明日、10号は週末においでんさるらしい、来出したら忙しゅう来るもんじゃ、もう堪忍堪忍!!じゃ。

 昼が来ようる、院長先生は”イボジの糸”を食べてんらしいが、爺は幼馴染の「宏ちゃん社長」オリジナル製品”茶そば”を湯がいて頂きましょうかの。

 昼前、先日の事務局長に続き、支部長が態々来てくれちゃった、多くのファンの方々、更には長年の神楽仲間の方々に心配をかけて申し訳ない気持ちで一杯じゃわ、ほんまにほんまに”有りがたき事にて候!!”

 今2時、晴れたか?思やあ雲が出る、次第に風が強ようなってきたぞ、アウトデッキの簾が風に舞い上がることが過去に何度もあった、何とか避けてえけえ紐を張って固定してみた、さて効果はいかに!、途中朋さん自動車が軽ダンプの車検証等を持って来てくれた。


9月1日(火曜日)
 気にして耳を澄ましゃあ?何時もの耳鳴りとは違う音がしょうるような?、コウロギか何か?虫の音かも知れん、よう考えて見りゃあ最近夜明け&日暮れに”ヒグラシ”が鳴きょうるけえ?、何の気なしに日々を暮らしょうる爺じゃった、世の移ろいやこうもっと周りや自然の事に有難みを感じてシャンとせにゃあオエン、チコちゃんじゃあねえが「ボート生きてんじゃあねーよ!」

 台風が来きょうるけえ、菊芋に垣をしてやった、少々の風には耐えられる思うんじゃが、せえからこねえだから水中ポンプのスイッチをを入れたらブレーカーが落ちるけえ分解点検したら、中にゴミがあって負荷がかかりょうた、Oリングも伸びとったけえ買うてきて交換した、試運転OKじゃ。

 帰りに朋さん自動車へ修理車を置いて台車を借りて帰った、数日は掛かるじゃろうでえ。さあ昼じゃ”ヒヤムギ”でも湯がいて食べるとするか。

 日向は暑かったが、陽が陰ると涼しい風が吹くようになった、3時頃から畑に出て”トウモロコシ”の茎を抜いて耕運、更に苦土石灰と化成肥料を蒔いて耕した、ここには根菜を植える予定。


8月31日(月曜日)
 昨日夕方の少雨で一気に気温が下がったが一時じゃった、何時もの夜何時ものような朝を迎えた、しかし今日は二百十日、台風9号が北上しょうるらしいけえ、風の被害を心配しながら秋を待つことにしやう。

 8月31日は息子の47歳の誕生日、喜怒哀楽を味わいつつも、とにかく心身堅固で過ごして貰いたいと願う爺である。

 さて今日はなるべく早い時間に玉島警察署へ出頭?じゃ、普通に考えれば加害者が何時接触に気づいたんか?その場で何で判らんかったんか?ドライブレコーダーを何で見る気になったんか?なんで自ら警察へ自主したんか?何で被害者が遠路出頭せにゃあおえんのか?(捜査ならこっちへ来にゃあおえまあが?)まあ行って見にゃあ判らんことの多い奇怪な出来事じゃ。

 午前中玉島警察署へ出頭して来た、免許証と車検証を提示して傷部の写真を撮影し相手へ、あなたの連絡先を教えてええか?等々でほんの15分位で終了、帰路に就いた。

 帰る途中相手の人から陳謝の電話が入った、「駐車場から出るときにひょっと当ったか思うたが、入場の車が多かったけえその場を離れ帰宅してドライブレコーダーで確認して警察へ通報した」との事。オバハンのようじゃった(オバタリアン)のやる事じゃわ。

 損保保険会社からも連絡が入った、又朋さんと話してどがあに修理するか?を決める事にした。8月も終わった。


8月30日(日曜日)
 昨夜の臨時サミットは盛り上がり異例の4時間、10時終了じゃった。

 さて今朝も星が輝きこのところ同じような夜明け前じゃ、多分また暑っちい日に成るんじゃろう、今日は氏神様の夏祭り(八朔祭)、神楽の奉納は来年から取りやめに決まったため最後の年のはずじゃったが、折からの”新コロ”で中止、祭典だけの祭に成った、引退した者にとっては何等関係ないが、稲葉の総代の長男が他用のため爺が代理で参列するという事成けり。

 夏祭りが暑っちい中、滞りなく終わった、総代会で秋祭りの神楽について審議があり、予想通り満場一致で中止が決まった。どの当番組も疲弊しており、これを機会に神楽の開催は難しい方向に進むように思える。

 お宮から戻って一息つきょうりゃあ、辺りが暗ろうなって「ピカッツ!!ゴロゴロ!!」賑やかなもんじゃ、でも大望の雨は降らん、アカーン。一寸だけ降って止んだ、まあ夕方の水遣りは省略しよう。


8月29日(土曜日)
 何時もと変わらん朝が来た、もう今日からは涼しさに期待することを止めた、ラジオ深夜便で八代亜紀が”あめあめ降れ降れ”言うて歌ようるけえその内ほってえても雨みゃあ降ろうでえ。

 とは言うても8時現在のこの暑さ、空には雲一つなく、お日様の「一強多弱」状態じゃ、今日は10時からカズさんと今夜のサミット用食材の買い出しに行く予定なり。

 昼前買い出しから戻って昼飯を食びょたら電話が?「玉島警察署ですが、今日里庄のストアーへ行ちゃたですか?」「へえ行きましたで」「車はダイハツのハイジェットですか?」ひょんな事を聞くもんじゃけえ「せえであんたーほんまに警察暑の人間かな?」言うたら「そりゃあ間違い無えんですが、そう疑ってもらえるのは嬉しい事です」言うけえ、こりゃあホンマモンじゃ思うた、「せえで何んけえなあ?」と聞いたら、「おたくの車に接触した言う人が申し出とるんです、ドライブレコーダーにプレート番号が映とって調べさせてもろうたら、おたくの車と判明したんです、これから玉島署へ来てもらえませんか?」言うけえ「今日は行かれんで(ホンマは昼飯でチョビット泉を吞んどった)、ちょっと待っつけえ車を見にいきますけえ」言うて電話を切って車庫で見りゃあ右側のバンパー付近に薄っすら鈍い擦り傷があった。

 早速玉島署へ電話したら、「分かりました、急がんけえ玉島署へ車を持って来てくれませんか?けっこう来てですか?」じゃって!、しようがねえけえ「玉島まで行くなあテエギナなけえど、月曜日か火曜日に行きますわ」言うて電話を切った。何処に災難が有るか判らんもんじゃ、逆の立場じゃあのうてえかったわ。言うか相手の人は真面目な人じゃ!被害者でも快ええ出来事じゃった。

 今夜は6時からサミットじゃけえ、一寸早めに水遣りを済ませ、アウトデッキ前の石畳に水を蒔いて用意万端、首脳たちがお出でになるのを待つことにしやう。


8月28日(金曜日)
 4時現在25℃、無風で星は無え曇りのようじゃ,思うたらだんだん東の空にゃあ星がキラキラ、どうも雲が動きょうるようじじゃ、また酷暑の一日の始まりなりけり!!

 今日はヤッサンの発案でサミット開催の予定、恒例の水遣りを済ませて天下りましょうか。

 11時過ぎ、サミットから帰宅した、現在31℃と昨日と同じじゃが涼しい風を感じる!!「秋の到来に期待したいもんじゃ」

 淡い期待を尻目に今日も変わらずの暑さじゃった。昼からは「総理辞任!!」が報道された、”忖度”はこの総理の生んだ言葉のように思う、公務員の人事権を掌握する制度を作り上げた結果が、役人の骨抜き現象が起こった、その結果一部の人間たちに有利な国費が無抵抗に融資され犠牲者まで出すことに成った、それらに対する陳謝のないまま辞任に至った、野党は頼りに成らん、何とか司法の世界で時間を掛けてでも白&黒はっきりさせることを望む(筆者は極右派で有る事を前提にしての想い)。

 さて後継者じゃが、誰でもええけえ「国民に等しく光が届く政治を実行できる人間(醜い格好でもええ・チャアチャアしゃべくらんでもええ・ゴルフが好きじゃあのうてもええ・等々)誠実な先生が立ち上がってくれることを望む爺なりけり!!

 しかし、顎を食い違ごうたんが「帰って来た民主党」の連中じゃろう、考えの違う奴らが無茶苦茶に数合わせをして「安倍総理」の吊し上げを目論んとったんじゃが、結果的には”独り相撲”、見ようてみ!もう直”解党”じゃ、あーあ!オエナアや!!何にしても「保身的な考え方は罪悪なり」の「気概のある世の中に変わっていって貰いたい」、日本人から「勤勉・真面目」が無うなったらアカーン!!   あーくたぶれた、もう寝るにて候


8月27日(木曜日)
 8月の終わり頃とは到底思えん!台風8号の影響か?生温りい風がユララと吹きょうる、今日も3時過ぎ起床、ラジオ深夜便は「前川清」が歌ようる。早朝メールによれば院長先生も同時刻に聴きょうちゃったらしいわあ、我が国は狭めえもんじゃのうや。

 今日何にゅしょうか?考ようるんじゃが、残った難所の草を刈るか?胡瓜などの枯れた弦やこうを片づけて9月植え付けの場所作りと耕運をするか?どっちかじゃ。「序でに草を刈っといて、おちちいて畑をやりましょうか」、一人の議会じゃけえ代表質問も予算委員会も無え模範議会じゃ!

 夜明け前、空にゃあ数え切れん程の”お星さまキラキラ”快晴じゃ、また煮えるような暑っちい日になりそうじゃわ。

 11時現在31℃じゃけえ一寸凌ぎええ、陽射しは厳しいが時々雲が出て微風が吹く時は息をつくような、今日の草刈りは急傾斜面で我が家最大の難所、途中給油で小休止して3時間程で終了した、明日から暫く畑に出て秋~冬野菜の植え付け準備じゃ。

 何か、日に日に暑さが増しょうるようじゃ、雨が降らんけえ、野山の草木が葉を落としたり立ち枯れ状態じゃ、「この大干ばつに雨潤いを下さるノンノ様が有るなれば・・・!!」、言うやっちゃ、今日芳井へ行ったら小田川の水も少のうなっとった。

 3回目の”青瓜”を塩漬けして、山成で酒粕を買うて来て2回目を漬けた、取り敢えず今日の予定は終了した、暑かった、おわり。


8月26日(水曜日)
 夕べは頼みの北からのそよ風は凪状態、寝苦しかったけえ3時過ぎにもう起きた、外気温25℃で涼しゅう感じん!!否げな一日になりそうじゃ。ラジオ君は「ラジオ深夜便」の放送中、ナツメロが次々流りょうる、”芸者ワルツ~別れたって良いじゃないか~王将等々”今日もこれ等が鼻歌で過ごせますように。

 朝一から草刈り、3時間で今日のところはもう降参、これにて本日の打ち止め!!

 風があったけえ一寸は涼しいか思うたら、なんのこっちゃ!、このところの酷暑に勝るとも劣らんボッコウ暑かったがな。日課の4時から、畑と花壇への水撒き1.5時間、今日も「暑っちい暑っちい」言うていちんちが終わろうとしょうる。


8月25日(火曜日)
 今日も平穏そうな朝が来た、空気は涼しゅうて快ええがこれ陽が上がりゃあ今日も容赦ねえじゃろう。どうも台風8号は朝鮮半島へ太平洋高気圧の温きい塊を引っ張って向かようるらしい、お蔭で未だ暫くは「暑っちぃ!」の合言葉が通用するようじゃ。

 今日は昨日の続きの草刈りが待ちょうる、やらねば成らぬのじゃ!!、5時が来たけえハルが待ちょうる、しかし未だ暗れえがな、曇りの朝らしいわあ、懐中電灯が要るのうや。

 10時30分まで。草刈り2.5時間、もうアカーン!!今日は降参じゃ!!

 暑かった!、未だ一週間はこれが続くんじゃと!!、もうこれえてちょうでえや!!


8月24日(月曜日)
 今朝の外気温は何時もとほゞ同じかやゝ低い22℃、じゃが涼しい風が吹きょうる、このまま夜が明けて欲しいもんじゃが、まあそうはいくまい、しかし多少暑っつうても何時までも盆休み言う訳にゃあいかん、ボツボツ草刈りの補正計画を発表せにゃあオエン事に成った。

 草刈りの90分一本勝負は決着が付かず引き分け再試合じゃ。ボッコウ好みじゃあねえが缶ビールでも思うて吞みょうたら来核、いんじゃったけえ・・・温くうなって余計美味しゅうねえ、焼泉で口直しゅうして、寝んねして目覚めがえかったら再試合に臨もうか。

 オエン!!何が外へ出て草刈りやこう出来きゅうにい!!暑っちい言うもんじゃあねえ、昼前ヤッサンが白菜とキャベツの種を持って来てくれたけえ、白菜はもう芽が出たけえキープして、キャベツを80粒蒔いた、それにブロッコリーとレタスを其々20粒づつ蒔いた、4時から水遣り後田輪へ”命の焼泉”を求めに行った、これで一カ月は心配なしじゃ。

 昼前には”英ちゃん”夕方には”クちゃん”が来てくれて、其々今日収穫した野菜を持って帰ってくれた。


8月23日(日曜日)
 やゝ涼しさを感じるんか?よう判らん何時もと同じような朝が来た。院長先生の早朝メールによりゃあ、市原は雨が降って、鈴虫が鳴いて&ボッケエ涼しいとの事。

 内方の方は土日は雨模様じゃ言うとったが、直近じゃあ雨マークが消えた、「その代わりに台風を派遣してやろう!!」言いだしたぞ、こりゃあ”ノーサンキュー”もうええわあや。お蔭で今日から「インゲン・胡瓜」の弦物や「里芋や黒大豆」せえから「茄子やピーマン」の転倒防止対策をしとかにゃあオエンことになったぞ!!。わしゃあ”鈴虫や涼しさ”の方がよっぽど好きじゃ!!

 カンカン照りじゃあねえけえ畑で台風対策をした、胡瓜と茄子の垣を補強して、黒大豆と里芋に転倒防止の紐を増して補強した、後は強風の様子を見て、胡瓜と茄子は事前に収穫しよう。

 作業が終わって家に戻ったらポツポツ雨じゃ、何やら白れえもんが混じっとるような?この際”雨も霰も降らば降れ降れ!!”じゃ・・・オエンもう止んだがな。 まあクタブレ休みに一杯吞んで寝ンネ致しやしょう。

 期待しとった”大した雨”は降らなんだが、何時もよりは凌ぎ易かった。菜園にチョビット水を撒き終えたら西北方向で”ゴロゴロ”、インターネットで見ると芳井方面らしい、こっちにもお裾分けして頂戴でえよう!!

 結局の話、雨雲は美星から北を通過したらしい、”あーら、野上の雲晴れてそうろう”、とうとう”お恵み”は無しじゃった。

 今日は24節気「処暑」。 暑さが峠を越えて後退し始めるころ。暦便覧』では「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」と説明している。 二百十日二百二十日とともに台風襲来の特異日とされている。愈々台風か・・・なんぼう欲しい雨じゃゆうてエエアンベエに頼みたい、大風は要らんわいや。ああ今日も終了にて候!!


8月22日(土曜日)
 イノシシ除けのラジオを一晩中高音響で流しょうるけえ喧しい以外は、今日も静かな朝を迎えた、予報によると今夜から明日に掛けて”大望の雨が降る”模様じゃ、その影響でチョビットでも涼しゅう成ることを祈るのみ、じゃがそりょお待ちょうる訳にゃあいかんかも?、そろそろ耕運機を出して野菜達の生育場所を整備してやらにゃあオエンど。

 全英の日向子ちゃんは、昨夜更に崩れ105位タイに後退したらしい、残念じゃがしようが無え又出直すねえ。さあそろそろハルと新聞取りに行こうか。

 秋~冬野菜栽培予定地2畝のマルチを剥ぐって耕運した、ちょっと風もあったし10時過ぎまで何とか2列を耕運して、1列をレイキで整地したところで、ギブアップじゃ、期待しとった”涼しさ君”は何処へ行ったのやら!!暑っちいばあじゃ、もうアカーン。

 4時、残った1畝へレイキを掛けて終了、後恒例の水遣りが5時半終了、淡い期待の”涼しい風”は結局来て呉れなんだが、夕方から雲が出てきた、一寸はホンマに雨が欲しいもんじゃて!!


8月21日(金曜日)
 只今3時、未だ昨日の温もりが残っとるんか?空気が重苦しゅう感じる、夕べヤッサン&ケンちゃんのラインメッセージが、シブコちゃんの全英オープン好成績を期待してボッコウ飛び交うた、結果は残念ながら5オーバーの76位タイ、去年の調子にゃあ行かんじゃろうが、大勢のファンが期待して寝不足に成っとるのは間違いなし、挽回を祈るのみ。

 一方マスコミは「聡太ちゃん」の王位奪取の朗報で持ちっ切りじゃ!!、この勢いで”シンコロ”の奴を吹き飛ばしてくれますように。

 茄子を収穫すると同時に軽く切り戻しをしてやった。昨日夕方収穫した「青瓜」5個を塩漬けした、4~5日後に粕に漬け来年を待つことにしやう。

 昼前、秋蒔き野菜”キャベツ・ブロッコリー・レタスなどの”蒔き床”を作った、午後になると空気が暑っちい?寒暖計36℃まで上がった、もうアカン!!戦意喪失!!じゃわいや。

 今日午後のテレビ「バイキング」で、高知県黒潮町の「大西町長」辞任について報じられとった黒潮町長が辞職 会見で謝罪|NHK 高知県のニュース コメンテーターの話では、「物事から身を引く時は、その理由を明らかにするべき、説明責任論」を協調しとった。思えば、たかが地方の農村芸能かも知れんが、ワシもこの度、神楽界から引退したことには、其れなりの原因が無い訳じゃあ無え、でもその全容の公表はどうしても出来ん、但し勿論「女性問題」や「犯罪を犯した・金銭関係」等の「世間様に後ろ指を指される内容じゃあねえ」という事だけはこのページで伝えておきたい。多くの先輩諸氏にご心配をお掛けしていることについては深くお詫びする次第であります。

 さてと、昼からはこれまでにも増し暑かった、特に夕方は蒸すしょうるど、畑と庭の鉢に朝夕水を撒きょうるが其々1.5時間掛かる、汗だくな事にて候!!院長先生が「早うシャワーをせえ」言うてツカアサッタが「内方にゃあクーラーがねえけえ、今からタアタへ入りょうりゃあ又ビシャコになるがな」言うてえた(笑)

 今夜「シブコちゃん」はどうなるんじゃろうか?明日はちいたあ涼しいじゃろうか?何やかんや考える爺が居るわ。只今17時半今日も何とか終了じゃ。


8月20日(木曜日)
 いつもと変わらん朝が来た。今日特別な用事は無えが、そろそろ「分葱」等を植える段取りをせにゃあオエンが・・・出来りゃあもうチイト涼しゅうなって貰いてえもんじゃ。

 最近リクエスト曲や思いのリバイバルソングのユーチューブを掲載しょうたんじゃが、何とインターネットで検索は出来るが「お気に入り」へ登録が出来んようになったけえ、このホームページビルダーへのリンクが不能になった、対処方法を模索中なりけり!!

 もうチイトすりゃあ涼しゅうなる言ようるがホンマじゃろうか?暑っちいばあのもんじゃ、90日白菜の種を蒔きボーとしとったら、支部の事務局長”Tさん”が来宅、「引退言うて聞いたが、どがんしょうてんか?思うて!!」ビックリしたぞ、しかも”命の泉”まで提げて、身近な者に勝るお気遣いに感動した次第なりけり!!ありがとうございました。

 ラジオでは今日も懐かしいメロディーが流れとる、お気に入り登録が出来んけえ寂しい、今朝の院長先生のリクエスト「とんぼり人情」は”仇の花~サノヨイヨイ!!”言う心情なり。

 さっき”分葱”の種を買うてきた、畑の段取りをして植え付けを致しやす。(只今正午の時報です)夕方陽が落ちてから植えた、あー今日も暑かった。


8月19日(水曜日)
 今日も朝が来た、ここのところズート同じように34℃前後でもやや涼しゅう感じる夜が続きょうる、その例で行きゃあ今日も残暑が厳しいで!! しかし世の中にゃあ思いもよらん事が起きるもんじゃ、 こういうことに成らんように要注意じゃ。

 院長先生4時半の定期便、今朝のリクエスト曲は、宮崎県民謡 「正調刈干切り唄・高千穂民謡保存会」 話は変わるが「千葉県では早くも稲刈りが始まった」とのメッセージを添えて。

 予想通り暑かった。他にはもう言うことなしじゃ、終わり!!


8月18日(火曜日)
 結局2〜3℃の差はあるが暫くは猛暑が続く模様、”秋が近い”言う淡い期待はもう止めた、今日は女房の年次通院日で福山市民病院へ付き添い?で行く予定じゃが、果たして院内へ入れてくれるかどうか?入れんかったら避難場所を考えとかにゃあオエナア、さあ今日も暑さに負けず軽快にやりましょう 森昌子 せんせい

 院長先生の早朝リクエスト「鉄腕アトム&鉄人28号&エイトマン」だって!えろう若返えちゃったもんじゃ、それでは以上総代 「鉄腕アトムちゃん」 の登場じゃ。

 もうそろそろ出かけるyか?思ようたら、ラジオで「5代目春風亭柳昇」の落語を放送しょうた、こりゃあオモレエおじいさんじゃ感心したぞ!! 5代目春風亭柳昇「結婚式風景」 そうこうしょうたらラジオからブルースが 夜霧のブルース【ディック・ミネ】 島のブルース 三沢あけみ 更に 港町ブルース「藤圭子カバー曲」 まあそろそろ行きますは。

 天国と地獄を味合うた、病院は昼寝が出来んぐれえ寒みいが、帰ったら今まで通り暑っちいばあのもんじゃ、まあ診察結果3年前と変化が無えそうで一安心じゃった。


8月17日(月曜日)
 夜が明けようとしている、今朝は何時もと2〜3℃低い21℃、昨夜も北風が心地えかった、昼間は暑っちぃが、一日一日秋が近づきょうる気がする。

 院長先生からリクエスト 正調佐渡おけさ  今日もハルとと新聞取りから一日が始まろうとしている、暑かろうのお!!
アカーン!今日は”休刊日”じゃった、7時現在空気は涼しいが既に陽射しが強ようなった、然しここ数日南の彼方に四国の山脈が見える、空気が澄んどる確かに秋の兆しじゃ。

 家の入り口のセンサーライト前に木の枝が茂り、それを感知してライトがよう灯るけえ、枝を伐採した、続いて枯れかけの胡瓜と茄子を収穫、涼しいうちでないと出来ん、食事後、信夫さんに頼まれとったDVDをやっと持参で来た、遅くなって申す訳けございませんでした。今日もカンカン照り11時現在33℃、昨日よりは2〜3℃低い状態じゃ、。

 なめとったがな、結局午後から持ち直して35℃をキープしやあがった、もう降参じゃ、明日も暑っちいらしい。じゃが嬉しいことがあった、一昨日蒔いた白菜が発芽し始めた、よっしゃー!けえから苗づくりの楽しみが出来た、何よりの残暑見舞いじゃ!!


8月16日(日曜日)
 送り盆、13日に向えたご先祖様が4日間の滞在を終えて、今日お帰りに成るとの謂れがある。子供の頃は胡瓜や茄子にトウモロコシの髭を尻尾に見立て飾ったり、松明を焚いたり提灯を出したりしょうた、今は精々うどんを湯がいてお供えしょうる、”ご先祖様がうどんを襷にしてお帰りに成るんじゃ”と教えられたけえ(これもしたりせんかったり)。

 色んな民俗行事が世の移ろいで消滅しょうる、これ仕方ない事じゃが、日本人のらしさが薄らぐことには一抹の寂しさを感じる。コロナ禍の影響で更に加速する事は必至、さあ如何なる将来が待ちょうるんじゃろうか?

 夕べは寝間に北風が吹き込み、いつしか布団を引き寄せた、5時現在空が白けたぞ、ハルとの新聞を取りに”懐中電灯”が要るようになった。

 今日からラジオ体操は止めた、じゃ言うて夜明けが遅そうなりゃあ、畑から鉢物やこうの水遣りにコショウけえ。今朝の遅朝リクエスト 金色夜叉の唄__演歌師「桜井敏夫」 院長先生今朝は寝過ごしちゃったらしいわあ。

 暑っちい日が続くもんじゃ、昼前のウッドデッキ下の気温、今日も同じように25℃まで上がった、野菜の畝間に生えた雑草に除草剤を噴霧した、この暑さにワシらより先にオダブツしてもらわにゃあオエンけえ元気きゅう出した、麺を茹でて仏さまにお供えして昼飯に焼泉と一緒に頂きましょうかのお。 もう歌どころじゃあねえわいや!!

 何というこtっや!!息苦しいほど暑っちいがな、寒暖計を見りゃあ37℃昼から3時半までキープしとる、この夏の最高を更新じゃ!! 言うても体を動かさんと何やら症候群になるけえ、4時に成ったら野菜達に散水してやらにゃあオエナア!あーあくタブれる。


8月15日(土曜日)
 1945年(昭和20年)の今日、ポツダム宣言(無条件降伏)を受けいた我が国は、正午昭和天皇の肉声所謂「玉音放送」がラジオで流されたとのこと、その時国民の絶望感たるや、誰が今の日本の復活を予想したであろうか? これ正に戦後の政治家や実業家、いや国民全体の並々ならぬ根性と努力に他ならない、感謝を忘れちゃあオエン!!

 院長先生の早朝リクエスト、今日は お山の杉の子  と 無法松の一生 なのだ!!、さあ今日は墓参りに漫遊じゃ。

 暑っちい、直近で今日が一番厳しい、墓参りを回って帰った11時の気温35℃、まだ上がりそうな感じじゃ。一杯よばれて寝の街へ行こうか、それに限る。

 白菜の種蒔きをした、40穴の連結ポットに2粒づつ80個、発芽率50%で40株を育てる予定。高校野球は倉敷商業と仙台育英の対戦、3回の時点で0-0jじゃが倉商やや不利、何か情け試合のようで本気になれんのでござる。

 畑に出て水遣りと里芋&黒豆のマルチを一部剥がして水が潤沢にやれるようにしょうかの。

 ありゃ??畑から帰りゃあどしたんなら??6-1倉商がリードじゃ。これが交流戦じゃあ無かったら岡山県人は盛り上がっとるんじゃろうが、ジャラコの試合じゃけえオエナア。まあご苦労さん!!


8月14日(金曜日)
 4時現在外気温24℃、三日月さんもお星さんもくっきり、こりゃあ朝から晴れて暑っちいい日になりそうじゃ。1時に目が覚めてから寝たような寝られんような3時間が何とか 経った、院長先生の早朝リクエスト 三橋美智也 相馬盆唄  さあ今日もドヒョウシな1日が始まりまっせ!!

 今朝も一寸ぼやいてやろうか。何と政治はどうなっとんなら、「森・加計・桜・マスク・強盗・河井・まだあるまだある」我が国の最高責任者は雲隠れ状態、終戦後最悪の国難「疫病対策」にもチグハグのまま、「角&福」時代には大勢の強者指導者が犇めき合い「我こそは!!」言うて国のために張り合ようた 田中角栄 この人物は悪じゃったかも知れんが人を引き付けるパワーが有った。今や敵失でチャンスのはずの野党は私利私欲丸出しで壊滅状態じゃがな、困ったオッサン連中には「給料泥棒!!」としか言えまい。まあええわあ爺は年金さえ貰やあ死ぬまで「オヒイさん西西」じゃ。

 11時現在の外気温24℃、昨日に匹敵する暑さじゃ、昼前姪夫妻と長男一家&長女母子が墓参りに来てくれた。昼でも一緒に思うたが其々に用事があるらしく、麦茶もそこそこにいんじゃった。独りで焼泉でも吞んでご先祖様の供養をしやう ”諸共に、道は違えど、親は神” ”子はまた親の、宝なりけり” 誰か故郷を想わざる 古賀政男【本人歌唱】

 暑かった、夕方畑に出て黒豆と里芋の転倒防止ロープや茄子の引導紐の保全をした、更に白菜の種蒔き準備して今日のところはおしまいじゃ、明日も明後日も暫くは日和が続くらしい、よう寝て明日に備えよう。


8月13日(木曜日)
 4時現在曇りのようじゃ、明るうなったら昨日の続きの墓を掃除して生け花を立てる予定なり。

 院長先生の早朝リクエスト  風の盆恋歌 石川さゆり  何にしても厳重なもんじゃて!!

 朝食中に小雨が一寸だけしぶいた、墓掃除を済ませとって良かった、どうも今日は曇りらしい、涼しいけえ何よりの盆休みじゃ(いんや毎日が休みの爺じゃった)、今日は久しぶりに子供たち一家が墓参りに来るけえ待つことにしやう。

 世の中は思いもよらん事が起きるものである、涼しい盆じゃ言うた口の下で日が射し蝉が鳴き、急に暑っつうなってしもうた、案げえのこちゃがまあ辛抱辛抱!! 

 リモートで盆踊り 【盆踊り】炭坑節【お手本動画】 掘って掘って又掘って、担いで担いで、後下がり、チャチャンガチャンじゃ!!

 暑ちい35℃の中でのB・Qにゃあ大生したわ、どうも夕立は期待できんようじゃ。


8月12日(水曜日)
 4時半院長先生の早朝リクエストで目が覚めた、最近はご当地ソングに火が着いた感じじゃが、これまたエエもんじゃ!! 瀬戸内ブルース「氷川きよし」

 さて今朝は月も星もくっきり東の空は朝焼け、また暑っつうなりそうじゃ、ラインの公開をしたら多くの知人からメッセージが入りょうる、懐かしいやら有りがたいやら、やっぱりええもんじゃ、平和を感じる今日この頃にて候!! 三橋美智也「ご機嫌さんよ達者かね」

 そうこうしょうたらラジオが5時の時報、夜明けが日に日に遅そうなりょうる、ハルと新聞を取りに行こうかのおや。今日の予定は先ず日常の事をやって散髪じゃ、せえから元気きゅう出して墓掃除じゅうせにゃあ盆が来る。

 床屋から帰って食事を準備しょうりゃあ昼じゃ、気温35℃暑っつうなった、今日は日航機墜落事故から35年目、坂本九ちゃんが多くの乗員乗客と供に犠牲になった日 上を向いて歩こう (坂本 九)  画像を見れば、あの幼顔じゃった奥さん(柏木由紀子さん)随分おばあさん顔になっちゃった、九ちゃんは35年経っても年をとってねえ!!・・・世の中全て「早い者勝ち」これホンマの事じゃ。

 2時半元気きゅう出して墓掃除、30分も経たんうちに大雷に夕立じゃ、あーあもう今日は濡れ落ち葉になったけえ箒で掃けんわ、 小林旭 アキラのズンドコ節  じゃあねえが「こんなになるとは知らなんだ」の心境じゃ。

 ありゃあなんじゃったんかのお?完全に雨も雷も止んで陽が照り出した、蝉みゃあ喧しゅう鳴くし涼しゅうなったのに又蒸し暑っつうなった、オエリャアセンがな。 墓掃除は明朝「院長先生の早朝リクエスト」が来るころやりましょう。

 雨がやんだら 朝丘雪路 昭和歌謡   爺は雨が止んだけえ、もう酸素を吸うて寝るばあのもんじゃ。ZZZ・・・・・・


8月11日(火曜日)
 4時起床、台風の余波で若干の風がある、お月さんは半分で数個の星と共にくっきり、どうも晴れらしい。今日は「火曜日会の定例コンペ」じゃ、 「女の道」 けえでリラックスしてやってみようか。

 暑かったとしか言いようがねえ!!普通でも暑っちいのに昼の待ち時間が1時間を超えたし、各ホールでも常に待たにゃあ進まん状態、平日言うてももう夏休みの企業があるんか?よう判らんが、炎天下で待たされちゃあ年寄りにはきちいわあや。まあ今夜の雑談会で不服話が出るじゃろう。

 遅そうなったが院長先生の早朝リクエスト 青空たのし ハーモニカ漫談  こりゃあ画像が映るユーチューブが見つからんかった。


8月10日(月曜日)
 今日は国民の祝日「山の日」じゃそうな、内方らは毎日サンデーの毎日山の日じゃ。まあせえでも日の丸を掲げて祝うとしよう、今朝は”化学の日”で4時に目が覚めた、「何かかいい!」思ようたら耳元で「ンー・・・」蚊の奴が入とったらしい、飛び起きて蚊取り線香を置いた、これぞ”蚊が喰う・蚊が喰う・蚊が喰うた”「蚊が喰の日」の始まりじゃ。

 今朝のラジオから心良え曲が「五木ひろしの昭和の名曲30選」 五木ひろし「逢いたかったぜ」 聞き惚れるのも束の間「ガシャン!!」、「こりゃあイノシシが檻に掛かっとる」見に行ったら小僧が4~5匹梅の木の下を駆けって「わたしたち、これからどこいくの?わたしたちこれからどうするの?」言うて逃げた、檻には母親らしき奴が入って突進しょうる、夜が明けたら猟師のおっちゃんに連絡して処分してもらおうっと。(実際はお父さんじゃった、4~50㎏級)6時半ころ猟師のおっちゃん4人で止めを刺して持って帰ってくれた、先ずは一安心じゃが残った母子が捕獲できるのを待つことにしやう。


 今朝も厳重に、院長先生から早朝リクエスト 鷲羽山水森かおり  今日は盆用の「シキミ」を採りに共和へ行く予定、台風5号が来ようるし忙しい日になるどこりゃあ。 共和でシキミを採取して、吉祥寺の墓地~与井~新町の墓地~中町~出部~門田~木之子~今市~小角~細見へ配った。台風の影響なのか?やゝ風が出てきた、さあ飯食べて昼寝じゃ。

 3時頃ポツポツ俄雨が降った、内方の墓掃除を予定しとったが取りやめじゃ、夕方止んだけえ畑に出て茄子の軸を引導したり収穫して今日のところは万事終了也。 明日は8時04分スタートの火曜日会コンペじゃ、早う寝て明日に備えよう。


8月9日(日曜日)
 広島に続き今日長崎に、戦争には大なり小なり犠牲者は付きもの、その中でも原爆は大量殺人の最たるもの、その兵器を振りかざして世界の平和の均衡が辛うじて保たれているとは皮肉なもんじゃ!!

 3時過ぎにスマホ君からメール着信のチャイム、送り主は即座に判った。 院長先生から早朝リクエスト 長崎の鐘① 藤山一郎   今日はお月さんが4分欠け星もまばら、曇り気味らしい。そろそろハルと新聞を取りに行くことにしやう。

 梅干しの本漬けも女房が昨日で済ませた、これでひと段落がついた、今日は曇りと思いきや7時現在カンカン照り状態じゃ、さて朝飯を頂いてもうチイト草を刈りますかなあ。

 暑っちい、1時間程で草刈り作戦をリタイヤした、夕方元気が残とったら再開する言う事で独りだけで閣議決定じゃ。

 おもしれえ話しゅう思い出したぞ、内方にゃあハルと言う犬が居る、顔は黒いが脊中から尾に掛けて白い、これぞ正しく”尾も白れえ”話じゃ、 山本さんお粗末でした。

 シンコロ禍で春夏の甲子園が中止、高野連の苦肉の策で今日は岡山県大会準決勝日じゃ。11時現在倉商が3対1で理大付をリードしとる、午後は山陽と創志の試合が予定されとる、球児(言うても現代の高校生はええおっさんじゃのおや)達の今後の活躍を祈って止みません 「栄冠は君に輝く」

 昼寝の後、1時間少々刈った、今回の作戦で約6時間分が未だ残っとる、盆までにゃあ済ませてえんじゃが、厳しいかも?


8月8日(土曜日)
 お月さん雲の布団を被って寝ようてじゃ、今朝は雨は降りょうらんがどうやら曇りの空模様らしい。雨が降らにゃあもうチイト残っとる草が刈りてんじゃが。

 昨日は病院の帰りにヤッサン事務所に寄ってスマホとラインの話で盛り上がり、帰ってからもつつきょうたけえ電池切れ寸前じゃ。せえでもお蔭で、ヤスミっちゃんやツネさんと連絡がつき”ラーメン会”のライングループが完成した、しかも懐かしい大勢からラインメッセージが入り昔を思い出したぞ。

 院長先生から早朝リクエスト オジー自慢のオリオンビール  けったいな歌じゃのおや!!

 2時間半ほど草を刈って昼休み、勿論”命の焼泉”に協力してもろうてじゃ。せえでも今日は曇りで蒸し暑っちいが陽が射さんけえ午後もやれそうじゃわ。

 午後の部は急な傾斜地じゃけえ1時間程でリタイヤして、胡瓜のネット張り・黒豆の残り部と里芋へ転倒除けの紐を設置して今日は終わり。 さすらい【小林旭】  爺方にはロマンも色気も無えが”命の焼泉だけはある”夜がまた来る。


8月7日(金曜日)
 立秋の今朝は曇り模様で気温24℃、直近じゃあ温きい朝じゃ。ボチボチ"ハル"と新聞を取りに行こうか。

 院長先生から今日の早朝リクエスト 梶芽衣子 酒季の歌 こりょう聴き聴き一杯やるかの!!

 朝一番から”前谷内科クリニック”へ定期通院、言うても処方箋を貰いに行ったようなもんじゃ、脈拍を見るで無し、聴診器を当てるじゃあ無し、但し睡眠時無呼吸症候群の強制呼吸治療の日々の状況レポートを貰うことがある、爺は99点優等生じゃ。治療費3,570円&薬局7,300円・占めて10,870円じゃ、生きて行くなあグスウねえわや。

 昼からは曇りで時々小雨が降った、蒸し暑っちいばあのもんじゃ。畑に水を遣るかどうか思案中なり。 久保幸江 トンコ節  


8月6日(木曜日)
 今日は広島に原爆が投下された日、あれから70有余年未だに戦争じゃあ核兵器じゃあ言うとる、真の平和は永遠の課題じゃ!!人類によって人類はおろか森羅万象が滅びる事は否定できんぞ、実に愚かなもんじゃ!!  院長先生から今日の早朝リクエスト ひろしまの母 島倉千代子

 昨夜は北風が有り扇風機を止めて大布団を掛けて寝たがな、でも今朝の外気温は21℃じゃけえ昨日と一緒じゃ、昨日の朝お月さんがもう沈んだんか思うたら、今朝は未だ居ってじゃ昨日は雲に隠れとちゃったらしい、4時45分現在未だ暗れえ、夜明けが遅そうなった。

 公私ともにお世話に成った”T子”さんが残念ながらご逝去になり、今日告別式じゃ。寂しゅうなった。 土用干しも最終日、告別式に臨む午前中だけは何とか俄雨にはご遠慮願いたいもんじゃ。さて空も白け始めけえから悲しい一日が始まる。 「御詠歌 曹洞宗」

 18日間の土用も今日まで、明日は立秋、”暑中見舞い”も明日からは”残暑見舞い”に変わる。  そういえば子供の頃”夏休み”の中頃に成ると、よう池で水浴びゅうして遊びょうたが、急に風が涼しゅうなって、唇が紫になって震ようたことを思い出す、今日も猛暑じゃったが、時折吹く風はどことのう涼しゅう感じた、もうひと頑張りじゃ。  夏の日の想い出「日野てる子」


8月5日(水曜日)
 4時半の外気温21℃、昨日一昨日に比べるとやゝ涼しい。空のお月様はもう西空に沈み、まばらに星の光が見える、今は薄曇りのようである。梅干しのザルを外へ出し、けえからイノシシ出没状況の点検~ハルと新聞取りじゃ、本日も始まりはじまり。 人生の並木道

 今朝も早々に院長先生からリクエスト、 倉敷の女 春日八郎  「今日の岡山は36℃まで上がる猛暑日!!」 ラジオ言うとる。

 9時半の外気温は既に30℃を超え猛暑の手ごたえ充分じゃ、今朝は先ず黒豆やインゲンに「ハトウジ」が仰山寄生しとるけえ「スミチオン」を噴霧してみた、効果の状況で次を考えにゃあオエン、せえから全面に水遣りをして屋根下に避難した。 10時頃来客があるけえ、畑は午後気象状況で決めましょう。

 2時が過ぎても未だ36℃には届かず現在34℃じゃ、しかし暑っちい、何が畑やこうに出られりゃあ。

 今日も済んだ、こねえだまでは雨じゃ雨じゃ言うて何も出来んかったが、今は暑っちい暑っちい言うて何も出来んがな。


8月4日火曜日)
 ドンヨリ曇って無風の朝、夕べは大生した、夜中に急に腹に差し込みを感じ冷や汗が出るし、早速トイレに2回通った、その後は特別な症状は出んかった、何が悪かったんか?原因経路不明じゃ、今日はちょっと安静(いつもじゃが)に過ごそうか。

 気持ちだけでも   二人は若い

 院長先生からリクエスト、今日は柄にもねえ可愛いで・・・「アルプスの少女ハイジ」 じゃって。

 朝食後、梅の土用干しパート2じゃ、1回目が青梅推定45㎏分、今回は35㎏分、後3日3晩で全てが終了予定、雨が降らにゃあええが、塩漬けで梅と梅酢がどういう割合に出来るか?概算が出たぞ、取り立ての青梅80㎏に対し梅酢は約25㎏に分離することが判った、要するに梅の実がから3分の1の水分が塩で吸い出されるようじゃ。

 その後畑に出て、ピーマン・シシトウ・茄子・胡瓜を収穫して、里芋の脇芽を欠いだ、里芋がグングン伸びて背丈ぐれえになった、転倒が心配じゃけえ単管の杭を買うて来た、また気が向きゃあ転倒防止柵を作るとしやう。

 午後ヤッサンが来宅、スマホの事や四方山話に花が咲き楽しい半日を過ごした、今日も晴れたり曇ったりで蒸し暑さが続いた、梅の土用干しには少々暑っつうても、もっとガンガン照って貰えてえもんじゃ。


8月3日(月曜日)
 あーあ!! 目が覚めたら薄明かりの時計が5時、「ありゃ?よう寝たのお」思うて飛び起きた、着替えてから血圧を測り、ふと時計を見たら??・・・12時半じゃがな、長げえ針と短けえ針りゅう見迷うたことが判った、「今更元のパジャマに着替えて布団に入っても寝れる訳じゃあ無し」考えてみりゃあ「ポツンと一軒家」が始まった頃から意識不明じゃけえ寝は足った、もう起きとくことにした。

 ウッドデッキに入れとった梅達を外へ出して、パソコンを立ち上げ楽しみの「北の富士コラム」を見た、結びの文に共感したけえ記録に留めておくことにした、

 抜粋「さて、本日からはどう過ごそうか。さぞ退屈すると思う。例年だと涼しい北海道でゴルフざんまい。夜はススキノでめんこい娘相手に一杯。今年は友だちから「来ないでくれ」と電話あり。100歳まで生きていた父が「長生きしてもつまらんぞ」と言っていたが、どうやら本当のようです。  それでは読者の皆さん、今場所もつまらん話を聞いていただきありがとうございました。さようなら。(元横綱)」・・・何が共感か? ①「今年は来ないでくれ」 ②「長生きしてもつまらんぞ」 

 実は昨日信夫さんと「コロナで秋祭りが危ぶまれている、ひょんな時代に成ったもんじゃのおや!」言うて話をしたばかりじゃった、それと長生ってホンマに目出度い事じゃろうか?真剣に考ようる今日この頃だから・・・  加賀城みゆき - おさらば故郷さん   只今時は進み1時45分なりけり。 現在アウトデッキで1時間経過、この時間急に気温が下がるんじゃのお、ステテコじゃあ寒みいわあや、未だ院長先生からの早朝リクエストは来んし(笑い)、北の富士さんじゃあねえが「けえから3時間退屈じゃわいや」

 只今10時半、起床してから10時間が経過した状態じゃ、朝食後草刈りに出てもう今日は終了。昼飯にはちょっと早ええけえ墓庭へ除草剤を撒いた(盆が来るけえのお)。けえから今日3回目の食事じゃ、勿論全て焼水付きでござる。

 昼寝から起きて、梅の裏返し~茄子の摘心~水やりして今日も済んだ。

 何んか忘れとった思うたら院長先生からリクエストじゃがな  細川たかし 佐渡の恋唄 よっぽど大叱られを喰らうところじゃった、クワバラクワバラ。ゴメンナサイ


8月2日(日曜日)
 22℃の朝を迎えた、昨日の夕方突然の雷雨に慌てたぞ、心の準備はしとったが一気の出来事 じゃった、アウトデッキに避難をさせて難を逃れた、今朝5時から再び外へ出してお日様のご来光を拝ましてやる作業を終了した。

 院長先生の早朝リクエスト  南国情話 唄 こまどり姉妹  だって、これまた院長先生若けえ頃世界を股にかけええロマンスを経験しとってんことと拝察致しやす”コンチクショウ”

 NHKラジオニュースで、今日は”赤塚不二夫”さんの命日とか、そこでこの歌が流れとった 天才バカボンの歌  歌の文句がどう見ても爺の生きざまのようで照れ臭せえばあじゃ!!

 今日も真夏に相応しい土用末期の夏晴れとなりそうじゃ、院長先生曰く”今日は第2丑の日、ウナギばあじゃあねえど、土用タコを食べて夏バテにならんように」と、よっしゃ!!今日も”これでいいのだ”精神でスカートじゃ。

 昼前既に気温は32℃、梅の土用干しは順調じゃ、この分ならええ梅干しに仕上がってくれると期待できる。さっき信夫さんが来宅してくれちゃった、こないだの寿さんの来宅といい某の体調を心配されての事、終身に亘り可愛がって頂き、有りがたいとしか言いようが無く、感謝の念に堪えない次第である、百姓爺の姿を見て安心して下さった、信夫さんも体調が勝れない様子、お大事にされますようご祈念申し上げます。

 昼からも厳しい日差しじゃった、梅はよう渇きょうる、明日一昼夜干せば取り敢えず第一陣を完了して紫蘇と一緒に本漬け、第二陣を干すことになる。今週雨は要らん。


8月1日(土曜日)
 8月朔日所謂八朔(ほんまの八朔は約1ヶ月先)5時現在の外気温20℃、涼しい朝じゃが雰囲気からすれば暑っつうなりそうじゃわ。今日は”塩漬けの梅を取り出して「土用干し」をする予定なり。

 わりええ厳重など!! 院長先生今日のリクエスト  芹洋子/忘れな草をあなたに だって。何かええロマンス話が有るんじゃろうか?

 予定通り梅の土用干し、今回は収穫量が多かったけえ2回に分けて干すことにして、今回は約6割・週末に4割干すことにした、干し終わったころ姪母・娘・孫が久しぶりに来てくれ心和むひと時じゃった。

 午後、檀寺「智勝院」恒例の「盆経」で住職が先祖に読経してくれちゃった、これ夏の風物詩じゃ、終わって畑に出て”黒豆”に転倒除けの紐を張った、これまた効果がありゃあええんじゃが。北の方はゴロゴロ賑やかになってきた、梅をトラゲにゃあおえんことに成ったぞ!!


7月31日(金曜日)
 朝曇りは日和の元、今朝の下界は霧がたち込め遥か5㎞先の”頂見の山ゝ”が霧にぽっかり浮かぶ所謂{天空状態」じゃ。イノシシ騒動から一夜明けた今朝はお出ましになっとらんかった。先ずは安心言うこっちゃ。さあ7月最後の日の始まりじゃ。
  ラジオ体操のうた

 院長先生から早朝リクエスト  「人生こうろう漫才」

 やっと大望の夏晴れ、草刈り土用の陣を再開した、キウイフルーツや桜の下は”かごまにゃあ”枝や幹が邪魔になる、障害物競争じゃ。午前中3時間みっちり!クタブレた、チョイトアカをやって昼寝して機嫌よう目が覚めたら畑に行こうか!!

 もう20年ぐれえ前の事じゃったかのお?自民党衆議院議員の”船田元先生”と、”畑恵先生”の不倫が発覚「国会の失楽園」と揶揄されたことがあった。あれから20有余年、岡山選出の衆議院議員厚労副大臣”橋本岳コウ”と参議院議員厚労政務官”自見英子ヤン”との「コロナ不倫&第2次失楽園」が報道された、まあチビルもんじゃあねえけえ存分にやってならええけえど、バレんようにせにゃあオエナア!! これようせんもんのヒガミかのおや。 あゝそれなのに

 昼寝から目が覚めたら急に黒雲になったり、また陽が照ったりの繰り返じゃし、昨日の様にびしょ濡れにゃあ成りとうねえけえ午後の作業は休場じゃ、言うても野菜達へ水だきゃあやらにゃあ干上がる、それ午後唯一の仕事にて候。


7月30日(木曜日)
 青空が見える朝、予報は曇りで午後雨らしい、昨日の雨で梅雨明けか?思うたらどうも1日延びたらしい。

 白鵬が負けて痛快じゃったが、岩手県でシンコロ感染者が出たらしい、やっぱりこの疫病は人が右往左往することを抑えんと終息にはならん手ごわい奴、それが判とっても我慢出来ん、人間は何と愚かなもんかのうや。

 アベノマスクの配布じゃが、国民の反対が多いけえ取りやめる?ほんならキャンセル料は?「人の金じゃ思うてええ加減なことばあしゃああがって」思う国民は爺だけじゃろうか? どうも「今井総理補佐官」いう黒幕が癌らしい。 ニッポン無責任時代

 朝っぱらから”ボヤキ”ながらトマトに水をやって、さあラジオ体操!!と思いきや、猟師のおっさんが巡回点検に来て「おい捕獲檻の扉が閉まっとるような」言うけえ見に行ったらホンマじゃ! 猪ししのチビが1頭入ってモガきょうる!、おっさんが携帯で仲間を呼んで殺処分、何と手早ええもんじゃ、10時頃には「肉と心臓&肝」を早速持って来てくれちゃった、「こりゃあ若けえけえ柔わしいど」だって、女房の知人に大好きなのが居るけえ横流しじゃ。今日のラジオ体操は臨時取りやめじゃ。

 日照不足で茄子が身長だけ伸びょうる、けえで大風でも吹きゃあ即転倒じゃ、杭を打ってパイプを固定して取り敢えず柵をこしらえた。勢いで猪ししコウが菜園に入らんように黄色紐を延長した、今のうちに攻勢を掛けとかにゃあオエンけえのう。

 梅雨明けが宣言されたぞ、よっしゃー!爺の百姓の目覚めどきじゃ!! 昼からは”黒豆”の株に土寄せをして転倒防止をしてやろう。まあ待てよ!それまでに一杯やってからにて候。

 ”一杯飲んで寝んねして”午前中残っとった箇所の黄色紐を仕上げに出たら・・・”ザー”一瞬に大雨じゃがな!!未だ昼寝の夢か思うた、濡れ濡れ30分程で終了した、”頭の天辺から粗チンの元までずぶ濡れになって、忙しゅう帰ったら陽が照りだした。今なあ何じゃったんじゃろうか?  ”これぞ禍事の始めなり”  俄雨が止んで1時間程様子を見てから、黒豆の土寄せに出たら又降りだした、今日はもう止めたあや。


7月29日(水曜日)
 只今4時50分外気温22℃、やっと東の空が白けて来た、曇りの夜明けじゃ。昨日院長先生から「カールの歌をリクエストしとったろうが!」ってお叱(笑)りの電話が来たぞ。  ほんならやりまっせ!!  明治 カール   やっぱり三橋美智也はええ声じゃ。

 月曜日のゆうちょダイレクトで難儀して何とか片付いた、他にも中国電力のメーター検針が廃止に成って、料金は”ぐっとずっとクラブ”とやらのWebで確認が必要ならしい、コネエダから”IDじゃあパスワードじゃあ”言うてやっぱりアナログ爺にゃあ痛しい、直通電話とパソコンの画面を見ながらやっとのことで使えるようになった、今朝は我が家に2カ所メーターが有って、一つは会員登録が出来とったが、もう一つも会員登録が出来た、やれやれ思う束の間”パスワード変更”のメールが入った、こっちゃあもうパニックじゃ、さっきうめえこと通じたばあのに?何で?又電話で確認せにゃあオエンがな、そしたら今日のメールは2〜3日前こっちが聞いた事の返事じゃって、「年寄りがヨウヨウ操作をしょうるのに、エドカスような紛らわしい事をするな!!」ついつい苦口になった、何とか元通りに戻り、ゆうちょ&中電の件が落着した。

 昼を早よう食べて午後から草刈りの予定で、うどんを湯がいて食びょうた時、天気予報を見たら正午ころ雨の予報じゃ、ありゃ?食べ終わった早々「空は俄かにかき曇り、ドンドロさまが鳴らしゃるやら、雨は篠を束ねて降りしきり・・・」大夕立が1時間少々、2時には晴れて蝉が喧しゅうなった。

 これで正真正銘の「梅雨明け宣言」間違いなし言うこっちゃ。  鳳啓助京唄子 ご両人どうぞ!!

 夕方もう止むんか思うとったら又降りだした  そこでじゃ  久保幸江 ヤットン節

 やったー  白鵬コウが負けたぞ!!


7月28日(火曜日)
 曇って小雨の朝、予報では停滞前線が日本海へ北上しとる、このままいけばボツボツ梅雨明けのような気がする。いやそうなって貰れえてえ。

 畑に出たら、23日以来1週間ぶりにイノシシこうがお出まし、幸い畑までは及んでねえけえどクワバラクワバラじゃ。

 報道によると、また「アベノマスク」を8千万枚配るんじゃと?こんだは医療機関へとか?貰う方は「今は要らん!!」言うて「ノーサンキュー」との事じゃてえ、未だ正念玉が入っとらんらしい。

 雨が降りそうにねえし、11時に来客の連絡があり、それまでに思うて久しぶりに1時間程草を刈った、引き続き午後からやるつもりじゃったが生憎の俄雨じゃ、陽が射したり小雨が降ったりで未だはっきりせん。

 院長先生から”弘田三枝子”が死んで”人形の家”のリクエストが入ったが、あのおばさんの顔は”お化けの家”のようで恐てえけえユーチューブのリンクは止めた、悪しからず。

 昼寝の目が覚めて「シシトウ・茄子・胡瓜・トウモロコシの残り」を収穫、里芋の芽欠きをしたら蒸し暑うて今日2回目の汗が出た、汗は体の常備薬じゃ!!


7月27日(月曜日)
 ドンヨリ曇った朝、予報は曇り~夕方は雨じゃと、何れにしても政権と同じく梅雨も末期に間違いない、シンコロと雨で鬱陶しかった7月、もう振り向きとうねえ。  ふりむかないで ハニー・ナイツ

 何か知らんが降らんか思やあポロポロ降るし、ほんなら降るんか思やあ止むし、シャキッとせん天気じゃ、お寺の運営費を振込で何年も管理しとったんじゃが、手数料が2倍ほどになって振込額の6%にもなるいうことで「ゆうちょダイレクト」を推奨されて、昨年の暮れに手続きを終了しとった、そのことを忘れてしもうて、こないだからゆうちょへ問い合わせをしょうたんじゃが、4連休が明けてやっと電話で問い合わせた。

 何にしてもアナログ人間にゃあ痛しいわあ、やっとの思いで目に見えんデジタルの中にある入金状況を見る事に出来たが、そのやり方は直ぐ忘れそうじゃ、少々高こうついても”はがきで送ってもらう”事にせにゃあ今後役員が代わったりこうしたら訳きゃあ判らんようになって、入金して貰ろうても取り出せん事に成っちゃうわいや!!日に日に世の中の動きに付いて行かれんように、なっしまうし、下手にパソコンをつつきょうりゃあ詐欺に遭うしオエンどこりゃあ(この世にゃあ要らん世界に隔離されそうじゃ)

  院長先生のリクエスト曲じゃあねえが  畠山みどり-出世街道  40年程前「神楽を始めた頃」の「やるぞ見て居れ」が通用する時代にもう一遍戻ってみてえもんじゃ。


7月26日(日曜日)
 5時過ぎ、今は降りょうらん、予報は一日中降るとのこと、もう2〜3日はグータラ生活が続きそうじゃわ。珍しいユーチューブが見つかった、宮田輝アナはユニークな司会をしょうたんじゃ、懐かしい!!  1960年(昭和35年)「三つの歌」

 雨が降りそうにねえけえ「今日はチョット草刈りが出来るかも?」思ようたら何のこたあねえ、8時を過ぎた頃から降りだした、暫くしょうたら止んだけえ茄子の根元のマルチを剥がしたり、化成肥料をやったり、垣の補強をしょうたらボッコウ陽が射しだした、ひと汗かいて戻ったら又しぶきだした、今日はもうオエナアや。

 昼から案の定、止むことのう降り続じいた、院長先生からリクエストが届いた マリモの唄 「芹洋子」  何でも若いころ阿寒湖畔で宜しいロマンが有ったらしいわあ  愛ちゃんはお嫁に「鈴木三重子」


7月25日(土曜日)
 ”シンコロの疫病コウ”が入国せんかったら、昨日は”東京オリンピック”の開会式、国を挙げた大騒ぎじゃったはずじゃった。

  君が代マーチ   オリンピックマーチ  「オリンピックもこれでおしまい!!かしまし娘」 じゃ
  
 未明の大雨も小康状態の朝じゃ、猪コウは夕べも沈黙しとる、何時出て”ホテニンギョ”つくか?気色が悪りいばあじゃわ。

 雨は降らず薄日が射しとる、しかし足元がジリイけえ斜面の草刈りはもうチイト無理じゃ、今日もぐうたらジジイの一日なのさ。

   堺駿二 「唄入り観音経」 懐かしいのうや、オモレエ爺さんじゃ!!

 結局ゴロゴロして日が経った、陽が陰ると涼しいが陽が射せば汗ばむヒョンナげな一日じゃった、早う梅雨が明けてくれにゃあホンマモンのぐうたら爺やんに成ってしまいそうな。


7月24日(金曜日)
 スポーツの日、猪コウの出没が心配じゃったけえ4時起床、懐中電灯の灯で恐る恐る昨日荒らした所へ行ってみた、夕べは猪コウも連休じゃたんか?お出ましが無かったようじゃった、明かるうなってもう一遍再確認致しやしょう。

 只今4時半を少々回ったところ、夏至を過ぎて1ヶ月余り、曇りのせいかどうか?よう判らんが、何か30分ぐれえ夜明けが遅せえように思える、世の大混乱をよそに自然は刻々と移ろいでいる、”ありがたな事にて候”

  ”神こそは 野をも山をも 造りおき” ”人に誠の 道を踏めとて”
               ”恐ろしやおそろしや”  ”立ち向かう 人の心は 鏡なり 己が姿を 映してや見ん”   

 今日は散髪にでも行ってみようっと(大きな鏡が有るけえのう)   どつき漫才 正司敏江・玲児  おっつ 笑わすのう!!  この度から”一枚刈り”にして貰うた、涼しゅうて気持ちがええわいや。

 今日も降ったり止んだりの繰り返し、院長先生から今日もリクエストが入った、毎日毎日”ユーチューブ友の会”になったようなのうや。  男の火花「大川栄策」  この歌あ未だ新いな歌じゃけえ始めて聞いた、院長先生は新旧奥が深けえの、もう降参致しやした脱帽じゃ。


7月23日(木曜日)
 今日は海の日じゃそうな、巷は4連休とか?サンデー毎日の身には無関係な話、更に”アベノマスク”の失敗で未だ懲りとらんのんじゃろうか?昨日から”ゴウトウトラブル”が始まったらしい、”シンコロ”の禍は何時収まるんじゃろうか?或いは更に脅威を増すんじゃろうか?天災か人災か困ったもんじゃ。

 内方にも猪災が発生し始めた、夕べ出没して菜園の周り迄”ほぜくり”返しゃああがっとる、ボッケエパワーに圧倒された、このままじゃあ作物を食い荒らすのは時間の問題じゃ!!焼け石に水じゃが、通り道に重機を移動して恐れを感じて貰う事ぐれえしか出来ん。

 今朝は何時降りだしても不思議でねえぐれえの暗雲が立ち込めたドンヨリ天気じゃ、まあ鬱陶しいこっちゃ。 朝飯頃長男が「手伝いをしょうか?」言うて帰って来てくれた、しかし生憎雨が降ったり止んだりで草刈りは出来ん、止み間を見てトウモロコシの収穫してくれ昼前帰った。トウモロコシには”アワメイガ”なる害虫が寄生するらしく我が家も例外ではなかった、1割程度の被害が有った、素人で初めての経験じゃけえ、今生育中の第2号には対策方法を調査して取り組むぞ。

 珍しゅう昼間に院長先生からリクエストじゃ、今日は暇なんじゃろうかのう? さてその歌は”焼酎ルンバ”だって(笑)

   皆んな陽気に吞んで踊ろう!!  西田佐知子のコーヒールンバ

 とか何とかしょうたら早や3時過ぎ、胡瓜・茄子・シシトウを収穫、トウモロコシ2号と昨日の胡瓜の苗にオルトラン粒状を撒いて「本日の打ち止め!!」


7月22日(水曜日)
 夕べ宴会中に突如大雨、30分程降り続いた、お蔭で今朝は涼しい夜明けじゃ 童謡 はやおきどけい 渡辺典子

 予報は”曇りのち雨”、その気配は全く無え清々しい夜明けじゃ,ところが院長先生からの早朝メール”千葉県市原市役所爆破予告”だって!!

 北朝鮮じゃああるまいし、誠に物騒な世の中じゃのう、”愉快犯”は許せん、厳重に取り締まらにゃあオエンど、何事もねえ一日で有りますように。 しかし勤勉な日本人のはずが、何時からこがあなヒョコシゲナ事に成ったんじゃろうか?やっぱり”政治が悪りい”と思う今日今日也けり。

 今日も ぴろき:明るく陽気に行きましょう

 清々しい朝じゃ思ようたら次第に曇って時々小雨、結局予報通りいうこっちゃた。午後2日に撒いた地這い胡瓜の苗を定植~黒豆の植え継ぎ~里芋の脇芽欠き、一寸動いただけで汗だくになった。


7月21日(火曜日)
 昨日から夕べは暑かった、寝間の気温30℃寝苦しかった。今朝の外気温22℃、チョビット下がったが又暑っつうなろうでえ。

 今日は先週雨天中止になって順延の火曜日会コンペ、院長先生からの早朝メールで早くもリクエスト曲が入った

  「大ちゃん数え歌天童よしみ」 今日は数え切れんほどのスコアじゃあオエンのじゃ、1ホール6つまで、それ以上は歌えんのんじゃわ。今日は「土用の丑の日」昼の勝負飯はかば焼きと致しましょうかの。

 今日の天気は”曇ったり晴れたり蒸し暑っちいばあのもんじゃった、午後から雷注意報が出とる言うけえ最後まで出来るんじゃろうか?心配しょうたが、3時頃遠くで雷の音が聞こえたぐれえで支障は無かった。今夜も有志の打ち上げ会じゃ、話が弾むこってしょうでえ。


7月20日(月曜日)

 曇りがちな朝、”ヒグラシ”の鳴き声が夏を感じる、報道によりゃあ”シンコロのクラスター”じゃあ”強盗トラブル”じゃあ右往左往の大混乱状態とか、長年続いた”石原プロダクション”が解体するとか?まあいずれも”いなばいどの爺”にゃあ関係なしじゃ!!

 今日は草刈り作戦土用の陣3日目、裕ちゃんとルリちゃんの歌で清々しゅうスタートしてえもんじゃ。

   「夕日の丘」裕次郎&ルリ子  若けえ頃を思い出すのおや。

 只今昼休み、今日は暑っちぃけえ1時間少々リタイヤじゃ!!作業開始から夏の陽気で気温は36℃を超えた。昼は独りじゃけえ”冷や麦”を湯がいて食べた、口サマジイ時にゃあ”ズル”にかぎる。腹が起きたけえ昼寝タイムに突入じゃ。

 あーあ”どえれえ暑かった”昼寝も楽じゃあ無かった。4時現在やっと32℃まで下がった、熱中症に掛かったんか?思うたぐれえじゃ、しかし思えば今が一番の暑っちぃ時期じゃけえ当たり前のこっちゃ。畑への散水は5時じゅう過ぎてからにせにゃあオエナア。

 今日は歌どこらあ無え、思い浮かばんのでござる!!


7月19日(日曜日)
 土用の入りの今日は予報曇り、ラジオ体操が終わった6時40分現在はお日様が顔を出し気温がグングン上昇中じゃ。

 朝飯を頂いてから昨日の続きの草刈り土用の陣2日目に突入じゃ、暑さに負けずに歯節しゅう剥がにゃあオエまあて。

 そうそう昨日院長先生からリクエストが入とったわい 村上幸子 酒場すずめ  こりゃあ調子がええ歌じゃのう、草刈りどころじゃあ無うなった。

 ええ歌で一杯!!、逸る心を静めて作業を始めたら曇ってきた、直射日光が当たらんけえ一寸楽じゃが、せえでも蒸し暑っちぃ。3時間刈って昼前に午前の部を終了、着の身着のまゝで忙しゅう田輪へ買い出しに行った(610円/ℓ)ガソリンの5倍じゃ!!人間の燃費は高けえもんじゃ、草刈り機は混合油が切れたら唯の粗大ごみ、ワシも切れたら唯の居候じゃけえ。

 昼から2時間の作業、曇りじゃったが蒸し暑かったけえくたぶれた。今日から久しぶりの大相撲じゃ、テレビ桟敷で買うてきたアカをヨバレヨバレ観戦致しやしょう。  一本刀土俵入り/三橋美智也   これまたええ声じゃのうや!!、アカが進む進む!!


7月18日(土曜日)
 天気も身も心も曇った朝を迎えけえから”ラジオ体操”じゃ。

 やーれ体操が済んだ、今日も院長先生からのリクエスト曲 遠くはなれて子守唄(白川奈美)  に乗って、あての無え土曜日がスタートしたぞ。

 ボーとしとっても仕方が無えけえ午後3時間程草を刈った、前倒しして今日から「土用の陣」の始まりじゃ!!

  今日は調子のええ歌で行きゃんしょうか 女の操(殿様キングス) 一杯飲んでネンエしょうか。


7月17日(金曜日)
 スカッとした日和じゃあ無えが、まあまあ”お日様”が拝める少々蒸し暑い梅雨の合間に成った、昨日八尾市の昔仕事の師匠と久々に電話で話をした、大阪の人は何かとオモロイ、いきなり「シンコロ」じゃ言うたぞ 「?」 「新型コロナの事やがな!!」だって(笑)

 何にしてもワイドショーが騒がしいのうや、「GoToトラベル」じゃあ無うて「強盗トラブル」じゃろうが(怒)

 変てこりんな国の指導者に”喝”を入れてくりょうるんが、若干17歳と11ヶ月我が一族のホープ「聡太ちゃん」じゃ、早速院長先生から祝福のリクエストが届いた。   王将(村田英雄)  「聡太ちゃん将棋も良えが学校へ行って勉強をせにゃあ勉強を」何? 「要らんセンショウじゃ!」 「失礼致しやした」

 来週の草刈り土用の陣に備え、午前中「ウシシイトウ」や「ヘエトウ草(ヒッツキモッツキ)」退治の除草剤をピンポイントで散布した。

 昼から畑に出て「イノシシ」の奴が来んように黄色の荷造り紐を張った、効果が有るかどうかは判らんが、とにかくこれで様子見じゃ。


7月16日(木曜日) 
 朝から陽が射し「今日は久しぶりのええ天気じゃ!!」思ようたら、しでえに雲が出てきた、未だお天とうさんは行く先が定まらん混乱しとってんらしい、思えば”goto(強盗キャンペーン?)”と同じ、これぞ現在の”我が日の本”の姿じゃ、あー情け無や、右往左往を天地共にやりょうてじゃ。

 どうも気乗りがせん毎日じゃ、今日は菊芋の背丈が2メートル以上延びた、雨や風で倒される前に思うてロープを張ってやった、せえから昨日剪定したサツキやツツジの足元の雑草を刈った、家の周りを見りゃあ6月初めに刈った所が又ガッソウになっとる、日和が続くようになったら”草刈り土用の陣”じゃ、来週から”アカ”の力を借って歯節しゅう剥ぐかのうや。

  これぞ名曲中の名曲   船村徹別れの一本


7月15日(水曜日)
 曇りの朝、重てえ腰を上げて”サツキやツツジの剪定をした、何事も尻へ火が付かにゃあ行動にせんことになった。

 昼過ぎにゃあ何にゅう思い出したんか行き成り”夕立”じゃ、昼から残った剪定をして畑の確認に行ったらまさかの大夕立に見舞われた、大生シマクラチヨコの巻きじゃった。

  今日の歌は”お千代さんの鳴き節”じゃ  東京だよおっ母さん 島倉千代子


7月14日(火曜日)
 今日は”火曜日会”の月例コンペ、2時頃には雨音が止んどったが3時頃からドシャ降りになった、予報では9時頃には止むらしいが、たぶん中止じゃろう。

 あゝ上野駅 ☆ 井沢八郎  鼻歌でも歌いながら、取り敢えず”井原ゴルフ倶楽部”を目指し天下ってみようか。

 出発予定の30分前「中止」が決まった、じゃが今夜の食事会は予定通りやる、言う事で”カズさん・ヤッサン”とで買い出しに行った。雨は10時頃で止んで一時日も差した、そろそろ梅雨も終盤を迎えてくれにゃあ困る。

 弘ちゃん院長先生から艶歌のリクエストが5曲入って来た、皆いっぺんにしたらネタが無うなるけえ

   先ず一曲  俺の出番はきっと来る、米倉ますみ 


7月13日(月曜日)
 休刊日の今日も朝から元気よう降る降る、気温も相当低きいように感じる。する事たあ何んぼうでも有るんじゃが・・・気乗りがせん、又もやブラブラの梅雨禍の一日が始まりそうじゃ!!

 朝飯後矢掛のAクリエート社へ高圧ホースの支払いに行き、帰りにヤッサン家に胡瓜の苗を持ち寄って雑談をして帰った。昼からアウトデッキでくつろごう思うたが寒びい言うて寒びい言うて、冬用のジャンバーを着てエエヤンベエじゃ、今日は外へ出るのを止めた、サンズイのアカと仲良くしましょう。  春日八郎 - あん時ゃどしゃ降り


7月12日(日曜日)
 鬱陶しい梅雨真っ只中思えん束の間の日差しがあり、しかも涼しい静かな朝じゃ、大事に過ごさにゃあオエまへんで。

 今日唯一の作業は、2日に撒いた”地這い胡瓜”がスクスク育ったけえ、22株ポットに移植した、順調なら月末には畑に定植出来るはずじゃ。

 午後からはどんより曇って風は無し、言うてみりゃあ”味もすっぽんも無え”一日じゃった。世は”ソーシャルディスタンス”とか言う言葉が飛び交ようるが、内方の方じゃあ縁が無え迷惑な話じゃ!、昔の様に誰にも遠慮せんでええ”浮世”が懐かしきかな。

  そこで今日の歌  芸者ワルツ ♪神楽坂はん子   野球拳(三原葉子・橘ますみ 他)


7月11日(土曜日) 
 未明(2時ごろ)屋根を叩く大雨で目が覚めた、このまま西江原の方へ滑って行くんか思うた、左にあらずボロ屋は無傷で鎮座益しましとった、有りがてえこっちゃ。

 夜明けから雨は止んで曇りの一日じゃった、先ず去年と一昨年酒粕に漬けとった白瓜を新しい粕床に漬け替えた、仰山は無ええがこれでコクのある奈良漬けに成ってくれるじゃろう。その古い粕床へこないだ塩漬けした胡瓜を漬けてやった、半年ほど後に新しい粕床に本漬けしましょう。

 そうこうしょうたら、智いちゃん兄&子が来てくれた、しかも結構な桃を土産に、唯々恐縮の至り、この爺も幸せ者じゃって改めて実感した、ありがとうございました。

 行き違いに福山の娘母子が久々にケーキ作りに来た、孫もすくすく成長してええお姉さんになりょうる、これまたありがたきかな。

 雨が止んどったけえ、胡瓜・茄子・ピーマン・シシトウ・モロヘイヤやこう収穫して持って帰らせた。爺の幸せな雨の間の一日じゃった。

   今日の歌 人生いろいろ 島倉千代子


7月10日(金曜日)
 夜中には結構大きな雨音じゃった、朝まで降り続いたが8時頃から止んだけえ胡瓜の収穫に出た、女房が”友達にあげる”言うて持って出たけえ残ったのを塩漬けにした。

 せえからアウトデッキを掃除して今日から使用開始じゃ、昼から又もや降雨、やや肌寒みいがやっぱり外は開放感があって宜しいなあ。

 ワイドショーは何処の局も「コロナ&水害」ばあ報じとる。
      ”ひがあーしー、コロナやあまー!!  にいーしー、雨のーううみー!!”
 冗談抜きに、自然と言う神様がお怒りじゃ思えてしょうがねえ、人類のやり放題もそろそろ限界と違いまっか?

       ハイそれまでョ 植木等 に成らんように!!


7月9日(木曜日)
 案外、雨は無く曇り時々陽が射し蒸し暑かった。

 日ごろから望外なお世話に成っている”T子さん”が大病で患って居られる、前から見舞いに・・・思っていたが、どうも病の姿と対面するのが可哀そうで・・・延び延びになっとた、今日はもうそがあな事を言うとっちゃあオエナア思うてお家を訪ねた、想像よりは気丈じゃったけえ会って話せた事は良かったんかなあ、”敗けちゃあオエンで””おだいじに”月並みな言葉しか出ずお宅を後にした、何にしても辛れえこっちゃ。

 昼からジーとしとってもオエンけえ畑へ出て、小松菜の跡地を耕し”苦土石灰と化成肥料”を蒔いて再度耕した、せえから杭を立ててワイヤメッシュを固定した、現在発芽しとる”胡瓜”を定植する準備じゃ。

 あー!!”今夜もアカが頼りじゃ” 悲しい酒 美空ひばり わしゃあ”ひばりさん”の文句のような恋の悩みゃあねえが”アカ”の力が無けにゃあ生きて行けんわあや。


7月8日(水曜日)
 久しぶりに晴れ間が見えた、何と九州の水害から今朝は、ラジオ体操の歌が終わって”腕を前から上に・・・”の辺りで”緊急速報!岐阜県に特別警報!!”こんだあ中部地方に飛び火じゃ、まあ被害に遭った人々は気の毒なこっちゃ、お蔭で今朝のラジオ体操は中止じゃ。

 先週の金土で漬けた胡瓜を上げ水洗いして天日干しした、昼にはええあんべえに乾燥したけえ、取り敢えず密封して冷蔵庫に保管した、あと女房に手伝わせて粕漬け作業じゃ。

 胡瓜が終わって”前谷内科クリニック”へ定期診断に行った、先月の特定健診の結果、”肝臓と腎臓”の数値がリミット上限、他は健康が維持出来とる!”言う事じゃった、自己診断はやっぱり”アルチュールファイマー”(アカが悪りい・・・これ内緒)、銭が無えのに今日も9,440円の出費也けり。

 帰って重機の破れたホースを取り換えた、今のところ正常に動くが、他に何本か老朽化したホースがあるんじゃ、一本更新すりゃあ1万円掛かるがな、恐うとうてそうもそうもにゃあ動かさりゃあせんど、クワバラクワバラじゃ。

 久しぶりに畑に出て見りゃあ何と”里芋の脇芽が又伸びょうる、欠いても欠いてもよう伸びるもんじゃ、手を掛けてやって秋の収穫結果がどうなるか?、それ以前に去年の様に”イノシシ”こうが荒さにゃあええが。


7月7日(火曜日)
 七夕の今日も朝から結構な雨足で降り続きょうる、何ーんもすることが無え・・・

 長雨で  頼る相手は  アカだけじゃ!!


7月6日(月曜日)
 朝から雨が降り続きょうる、8時に矢掛の某建設会社へ重機の油圧ホースを作って貰いに行った、その場で作って貰うて持ち帰ったが、雨が止まにゃあ取り付けに掛かれん、「貧すりゃあ貪する」よう言うたもんじゃ、少々出費を切りつめてもオモチャの維持費が「ドーン!!」と嵩むばあじゃ、”青江三奈「どうすりゃいいのさ」”じゃ。

 その中で胡瓜だけは今のところよう成りょうる、何ぼう豊作でも足しにゃあならん、「金の生る木(胡瓜)」がホンマニありゃあ夢でもええけえ欲しいわあ。愚痴ばあ言うてもオエンけえ”うっぷん晴らし”に一杯やったろうか。


7月5日(日曜日)
 久しぶりにお日様の顔を拝んだ、足元がジリイのと農閑期もあり畑仕事は殆どせんかった、しいて挙げりゃあ胡瓜が繁り過ぎて身太りが良うねえけえ思い切って摘心してやった。

 金曜日に決めた火曜日会のコンペの旅程表を作成するに留まった、しょう思やあ”草刈り・サツキ生垣の剪定・椎茸の榾木の天地返し”やこう有るが・・・爺もやや倦怠気味じゃ。


7月4日(土曜日)
 朝から雨、止んだか思えば又降るの繰り返し、熊本の方は大事をやりょうるが幸いこっちはまあ無風状態、有りがてえこっちゃ。

 雨の合間を見て胡瓜を収穫して奈良漬け様に塩へ漬けた、昨日のと併せて来週酒粕に漬ける予定じゃ、きっと良え奈良漬けに成ってくれる事間違いなしじゃ。更に止んだ間を見て茄子の剪定、これまた教科書だけじゃあ判らん、実際物を見て又教科書と照らし合わせにゃあ呆け老人にゃあ理解が出来んがな、せえでもワシの頭同様でえぶすっきりした。

 夕方長男嫁が来てくれて、胡瓜やモロッコ&シシトウを収穫して持って帰ってくれた。年寄りの幸せなひと時じゃった。

 重機は姪婿の正吉君がスパナを今朝持って来てくれた、早速それを使ってネジが緩んだ、あー助かったわいや。月曜日に矢掛で作ってもろうたら完全復帰じゃ、じゃがよう見ようりゃあ未だ数本の油圧ホースが何時パンクするか判らんぐれえ老化しとる、ワシと一緒じゃ、未だオモチャへの出費が続く,今年の収支決算は大赤字じゃわ。オオジョウシマクラチヨコ!!


7月3日(金曜日)
 午前中曇りか思ようたら何のこたあねえ、9時頃から降り始めた、胡瓜を収穫して重機の充電が終わったけえ元の位置に戻そうとしたら、又違う所の油圧ホースが破れた、情けねえこっちゃ、せえでホースを外そうとしたら片側のネジが錆びて外れん、工具も無えし今日の取り換えは諦めた。

 そうこうしょうたら「こぶ鯛とオコゼとメバル」を釣りの爺さんが呉れちゃった、急遽切れん包丁で其々処理だけはした、後は口に合う仕上げにして呉れるかどうか?神頼みのようなもんじゃ。

 胡瓜じゃが、今回は塩漬けにして奈良漬けの段取りをした、予定通りいけば酒粕やザラメで漬け来年の出来上がりを御覧じろ言うこっちゃ。

 昼からヤッサン事務所で、滋ちゃん・ケンちゃんと集合、10月の「火曜日会1泊2プレー遠征コンペ」で意見交換をした、先ず第1案は昨年に倣い「大山平原~大山アーク」のコース、第2案は「作州武蔵」での1泊2プレーのコース、この2案を叩き台で協議した、結論は第1案に決定、これから計画をスタート致しましょうかのおや。


7月2日(木曜日)
 終日曇り、風は無く蒸し暑かった。

 胡瓜の実りが最盛期を迎え、女房がせっせと知人にお裾分けをしょうる、皆んな「今は仰山あるけえ要らん」言うてじゃ、思うんじゃが

 今日は畑の周辺の雑草が旺盛に伸びたけえ1時間程掛けて刈り取った、更に胡瓜の葉や弦の込んだところを摘出したり、茄子の古葉も摘み取った、黒豆もまずまずの育ち状態じゃけえ、摘芯して脇に挿し木してみた、活着したら儲け・せんで元々じゃ。

 重機を置いとる所も草が伸びたけえ、移動させたがどうもバッテリーが上がっとるようなけえ只今充電中(滅多使わにゃあターミナルを外しとってもたまにゃあ充電が必要じゃわ)

 夕方次の胡瓜の種を蒔いた、胡瓜は最盛期に次の準備が必要じゃけえのうや。


7月1日(水曜日)
 正に激動の年も後半戦に入った、心機一審散髪で2枚苅「丸坊主」に刈って貰った、歳よりにゃあこれが一番じゃわ。

 終わって郵便局へ礼状を投函して懸案事項が終了したぞ、これからの余生、世のために何か出来るか?に的を絞る為の一歩が始まった。

 まあ別に、余のためにゃあならんが、午後菜園の現状を測量して7月一臂をCADで絵にして、今後の資料に残す作業をして、今日もお日様が西へ向いて行っちゃた。


6月30日(火曜日)
 令和2年も早や半分が過ぎ去った、田舎は「右に倣え」で,要るか?要らんのか?判らん過度と思える警戒態勢を、毎日真面目にしかも厳重に取っとるんじゃが、大都会は”ダラダラダラダラ”一向に安全方向に向かっとらん、東京は今日54人の新規感染者じゃったらしい、困ったもんじゃ。

 今日は梅雨らしい”ジトジト”の一日じゃった、40年お世話に成った方々に礼状を書いた、途中ヤッサンが「仲間が寄っとるけえ出てけえ」言うて電話で誘ってくれた、友達言う者なあ歳しゅう取りゃあ取る程エエもんじゃ、つくづく思う。

 さあ明日から新しい事に挑戦する「お爺コウ」がスタートするぞ!!


6月29日(月曜日)
 HPを更新、ブログに切り替よう思うて始めたが、後で確認するのが画面に色んなものが表示され見難がてけえ、先生に頼んて今までのHPで書き込めるようにしてして貰ろうた。

6月29日(月曜日)
 お寺の境内草刈りも昨日で無事終了、これで当分の間の公行事は終わった。朝郵便局へ町外檀家への「寺報・決算書」を投函に行った。
 それから母が2ケ月の入院期間が終わった、言う事で「負いだしに」なり、出部の老人ホームへの入所に同行した、可哀そうなけえど仕方なし(薄情な息子じゃ!思うとるじゃろうでえ)


6月28日(日曜日)

 昨日からの雨が上がり、8時から檀寺「智勝院」の総代による恒例の「境内草刈り作業」、総勢10名の総代が集合して手際よく作業は進み、10時には終了、後総代会を開催して「会計報告」等の議事を終了した。 次回秋の作業10月18日を確認して散会した。