『芳井宵あかり2013』灯りのオブジェコーナー

 今年も新たな灯りの空間に挑戦しました。
 スタッフの想いの詰まった作品をご覧ください。

【やすらぎをみなさんへ】

蓮の花をイメージした灯りのオブジェ。
やすらぎセンター(福祉施設)の皆さんによる
心温まる作品です。

「2014年は、このオブジェを増やして・・・」と今
から来年の構想に夢が膨らんでいます。

【ビックリオブジェの展示】

釣りキチ三平のモニュメントを中心に、会場を
川に見立てたほのぼのとした作品。
 【ビックリオブジェの展示】

たくさんの風車を回すのに苦労しました。
 【ビックリオブジェの展示】

かげ絵遊びも取り入れ、体験型のオブジェに!
 【ビックリオブジェの展示】

釣りキチ三平がワンピースのルフィーに間違え
られる一幕も。

ジェネレーションギャップに戸惑うスタッフ(笑)
 【縁ロマンチック回廊】

(大型行燈)

小学生からプロのイラストレーター、元美術の
先生、絵手紙の先生などにお願いし、バラエ
ティーに富んだ作品が集まりました。

【縁ロマンチック回廊】

絵手紙の先生の作品
【縁ロマンチック回廊】

 元美術の先生の作品

 備中神楽の様子が、雰囲気にマッチングー!
【縁ロマンチック回廊】

竹に穴をあけた、オブジェ。

いい感じに仕上がりました。
【縁ロマンチック回廊】

竹を門松のように加工したオブジェ。
 【縁ロマンチック回廊】

三角すい状のオブジェ。

中に造花を張り付けて…
【縁ロマンチック回廊】

子供たちも足を止めて鑑賞。
 【縁ロマンチック回廊】

嬉しいことに、一般の世帯の方も玄関を飾って
くださいました。

このような、広がりが町全体に広がれば!
【児童等の書道作品展示】

サッシのガラスに張ることで、灯りのオブジェと
して展示。

注目を浴びました!

【きりえの展示】

井原市文化協会 きりえ教室の皆さんの展示。

繊細な作品にびっくり!
 【きりえの展示】

サッシサイズの大作も登場!
【竹花あかり】

生花と灯りのコラボレーション。
 【竹花あかり】

旅亭まことの玄関がアートに!
 【竹花あかり】

このイベントのために焼き上げた灯りのオブ
ジェ!
【竹花あかり】

素晴らしい玄関が、さらに気品高く演出され
ました。
 【竹花あかり】

橋本雅弘 氏の書が加わり更に感じよく
なりました。
【竹花あかり】

来年への取り組みが今から楽しみです。
 【漢字かな?&メッセージ灯り】

橋本雅弘 氏のメッセージ入り書道と、芳井の
人からのご縁を紡いだらどんな有名人にたど
り着くかをいった企画により集めた、メッセージ
の展示コーナー。
【漢字かな?&メッセージ灯り】

明るいうちから、「漢字かな?」は大人気!

「看板を作りたい」、「チームのTシャツを作りた
い」などと、協力依頼が殺到。

嬉しい反響に戸惑う橋本氏。
【漢字かな?&メッセージ灯り】

「さて、なんてメッセージが隠れているでしょ
う?」
 【漢字かな?&メッセージ灯り】

寿:おめでとう
縁:ひとのつながり、あついきずな
夏:あついな
絆:人のつながり・・・
 【漢字かな?&メッセージ灯り】

彼の特殊能力をご堪能あれ!
【漢字かな?&メッセージ灯り】

ここからは、メッセージ灯り。

なんと、安倍晋三内閣総理大臣からメッセ
ージをいただきました。

このサプライズに芳井町民もビックリ!!
【漢字かな?&メッセージ灯り】

芳井町出身吉本芸人 千鳥のノブくん

小さい時から食べていた近所のパン屋さん
池崎堂さんのパンを宣伝!
【漢字かな?&メッセージ灯り】

千鳥の相方 大悟さん

芳井の特産品のゴボウをPR。

笠岡市北木島の出身です。
【漢字かな?&メッセージ灯り】

内閣官房副長官 加藤勝信 様からもメッセー
ジをいただきました。
【漢字かな?&メッセージ灯り】

東日本大震災で被災された宮城県南三陸町
の佐藤仁町長からメッセージをいただきました。
このご縁は、芳井町から南三陸町の復興支援
活動に行かれている方を通じたものです。


【漢字かな?&メッセージ灯り】

タレントの片岡鶴太郎さんです。

 【漢字かな?&メッセージ灯り】

そう、デヴィ夫人で有名な、デヴィ・スカルノ様

最近の活躍は「為せば成る」の言葉のとおり。
【漢字かな?&メッセージ灯り】

岡山住みます芸人(吉本興業)の江西あきよ
しさんです。

縁プロジェクトとの「えにし」つながりです。

このことから発展し、江西さんを「芳井のご縁
紡ぎ隊 笑隊長」に芳井町まちづくり協議会が
委嘱しました。
 【漢字かな?&メッセージ灯り】

天満屋所属のマラソンランナー中村友梨香さ
んです。
【漢字かな?&メッセージ灯り】

ロンドンオリンピックのマラソンに出場した、
重友梨佐さんです。

興譲館高校出身です。

文字通り「大器晩成」でこれからの活躍が楽
しみです。
【漢字かな?&メッセージ灯り】

岡山シーガルズの河本監督です。

河本監督は笠岡商業高校バレーボール部
出身で、バレーボールの盛んな芳井町には
後輩がたくさんおり、子供たちの指導にあたっ
ています。
【漢字かな?&メッセージ灯り】

岡山シーガルズ 山口 舞選手です。

福田選手とともにメッセージをいただきました。

世界での活躍をお祈りいたします。
【漢字かな?&メッセージ灯り】

NPO富士山を世界遺産にする国民会議の
運営委員長の小田全宏さんです。
【夢空間 言霊あかり】

保育園、幼稚園、小学生の願い事やメッセー
ジ、イラストなどをあんどんにしました。

【夢空間 言霊あかり】

今年は、ペットボトルでスカイツリーをつくり

驚かせました。

【夢空間 言霊あかり】

自分の作品をさがす子供たち。
【夢空間 言霊あかり】

使用したペットボトルは約500個?

【夢空間 言霊あかり】

かわいい作品に心が和みます。
【夢空間 言霊あかり】

名物になったキャンドルライトの点灯。

今年は高校生が参加。
【夢空間 言霊あかり】

和傘と、提灯を使って立体的に!

まさに、幻想庭園!!
【夢空間 言霊あかり】

和傘が、いい感じ!
【夢空間 言霊あかり】

カメラマンの腕のみせどころ!!
【夢空間 言霊あかり】

準備スタッフの皆さん、びゅーちふるです。
【夢空間 言霊あかり】

写し方でこんな感じにも!

【夢空間 言霊あかり】

今年も、近所のおばあちゃんが来てくれま
した。

いつまでもお元気で!
【夢空間 言霊あかり】

夢水車はバージョンアップしました。

なんと、行燈が水車と連動し回転します。

でも、土用干しで水路の水が止められて
急きょ、水中ポンプが登場する場面も(笑)
【夢空間 言霊あかり】

100人の笑顔!


スタッフ、関係者を強引に撮影した写真。

好評につき、次回はどんな企画にしようか?
縁(e-nishi)プロジェクトトップへ