道通神社

笠岡市にあります。
漫画家の水木しげる氏が「蛇の家」と紹介された神社でもあります。
でも境内はテーマパーク??


参道から。一般駐車場は鳥居の右手にありますのでこの風景はご自分の足で。



本堂が見えてきました。



ここから右手に進路変更。神社の案内があります。





ここにもパワースポットが。



個人的には『加藤諒さん』に似ていると思います。
そして主祭神は「猿田彦命」。本堂両脇にご鎮座されています。



本堂には象なのか「獏」なんでしょうか?



マイブームの「猪目」も当然ながら。




そんな中、絆乃宮には猿田彦命と天宇受章命が。
このお社は猪目ではなく「ハート」ですよね!!



皆様ご存じのように、岩戸の前での舞で有名な芸能の神でもあります。


では笠岡市の観光案内より。

“道通様”とは、“トウビョウ” と呼ばれる小さなヘビで、人に憑いたり、
祟ったりするものとして恐れられ、これを鎮めるため祀られます。
社の裏手には、信者によって奉納された瓦製の小さな家がたくさんあり、
漫画家水木しげる氏によって、「蛇の家」として全国的に紹介されました。






「家」とはこのような佇まい。



家の中には



管理人では正確にお伝え出来かねますので
ぜひ「道通神社」でググってみてください。興味深いと思いますよ。


管理人の訪問日にも、かなりの参拝者をお見受けしました。
案外ですが小さなお子様連れや女子会のようなグループも多いです。
『なんとか映え』を狙っている方にはお勧めですよ。