オヤジジ好きへの20の質問+α   作成者回答編

お名前(HN・PN)と挑戦された年月日をお願いします。
挑戦者:室生天佑 挑戦年月日:2006年3月17日

1.開眼したのはいつですか
自覚したのは中学一年か二年。が、その前から時代劇スキーの渋好みだったので、多分小学校高学年にはオヤジジ好きだったかと思います。

2.最初に好きになったオヤジジは誰ですか
俳優の西村晃、若林豪。西村晃さんの知性あふれる美貌と、若林豪さんの禁欲的な端正さが今でも好きです。
永遠のマイラバー。

3.好きなオヤジジのタイプは
禁欲的で知性あふれる伊達者なのにちょっとボケが入っているタイプ。日本だと西村晃の黄門様・若林豪の『ランチの女王』のお父さん、里見幸太郎の『痛快!三匹のご隠居』の関屋勘兵衛、海外だとトミー・リー・ジョーンズが演じた『MIB』のKとか、ショーン・コネリーとユアン・マクレガー(は、ちと若いか)のオビ=ワン、『新スタートレック』のジャン=リュック・ピカード艦長、『銀河英雄伝説』のウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ提督とか。格好良くて可愛い。パーフェクト。
他にはモーガン・フリーマンや福本清三さん演じる悪役の尾羽打ち枯らした素浪人とか寺尾聡さんの演じるいろんなお父さんとか……。

4.オヤジジのどこに魅力を感じますか
山あり谷ありの半生を過ごしながら、いい年になっても完璧ではない自分にじたばたするところ。
足掻いている姿さえ格好良いと思う。

5.魅力的なオヤジジの愛すべきところはどこですか
大人の渋みと先達の貫禄を醸し出しながらも何処かで入るボケ。

6.逆に「これさえなければ……」と思う欠点はありますか
特になし。ただ自分の家族だと恐らく「この頑固親父!」と反発してしまうだろうなあ……。

7.今一番愛するオヤジジについて語ってください(ご近所さんやオリキャラでも可)
今んとこときめいているのは『WILD LIFE』(藤崎聖人/小学館)の高宮澄弘院長。獣医師界のカリスマなのに子供好きで部下に弱くて(というか陵刀に押され気味)家庭的で照れ屋で真面目でストイックで仕事に情熱と誇りを持っていてなんて可愛いんだろう!

8.芸能人・歴史上の人物など、リアルで好きなオヤジジがいますか。いたらその魅力について語ってください(複数回答可)
2・3で挙げた諸氏。役抜きでも素敵過ぎー。

9.小説・マンガ・映画その他、お勧めのオヤジジが出てくる作品ついて教えてください(複数回答可)
・ドラマ『俺たちの銀行強盗 平均年齢72歳の痛快計画!盗んだ1億が3億に化ける』(ABN・テレビ朝日/1996)
じいちゃん4人組が葬式代稼ぎに銀行強盗。その事件を銀行の不正隠しに利用され、しかも仲間の一人がショックでぽっくり。敵討ちのためにコンゲームを計画する痛快なんだか暗いんだか分からない素敵ドラマ。
・映画『マイアミ・ガンズ』
元ギャング、今はぼろアパート暮らしの爺3人組が最後に一花咲かせようと大マフィアのボス(やっぱり爺)を襲撃しに行ったら、爺さんボケてて老人ホームから脱走、海ではしゃいでこけて死亡。ところがそれに便乗して誘拐したことにし、マフィアと対決する無茶苦茶なオハナシ。うち一人の捨てた娘との再会ストーリーが華を添える抱腹絶倒映画です。
・ドラマ『痛快!三匹のご隠居』
三匹シリーズ爺さん版。敵討ちに人生費やした挙句職を失った浪人・自称大藩の大殿・自称伊賀忍者の3人組のドタバタコメディ&ドラマチック痛快時代劇。最終回驚きのどんでん返しと毎度暴走しまくる男3人が面白い。

10.前項に出てくるオヤジジとその魅力について教えてください(複数回答可)
還暦過ぎても男同士つるむとお馬鹿な子供に戻る青春っぽさに惹きつけられます。

11.オヤジジが1.5倍輝いて見えるシュチュエーションは何ですか
重大な決断を迫られる状況。もしくは陽当たりの良い店先でゆっくり煙草をふかしながら猫をつついているシチュエーション。またはのっぴきならない状況に追い込まれて色んな相手の追撃をかわしつつ必死で逃げる。

12.オプションとして付け加えたい、もしくはすでに好きなオヤジジの就いている職業はありますか
獣医・警察官・技術者など。現場の人のプロフェッショナルな姿勢に色気を感じるので。

13.必須アイテムはありますか
煙草、酒。年代物の愛用品の何か。

14.ときめく服装や着方はどんなものですか
スーツをきっちり三つ揃えで着こなしているか、逆によれよれジャケットと緩めたネクタイに襟元で着崩しているか。
伊達で粋な着物姿も大好きッス。
もしくは年齢にそぐわない若い格好。

15.どんな仕草にどきりとしますか
眉間に皺寄せて咥えた煙草に火を点ける仕草。

16.苛めているオヤジジと苛められているオヤジジ、どちらが好きですか
苛められているオヤジジ。うろたえたり耐えたりしてほしい。

17.何処産のオヤジジが好きですか
特にこだわりはありません。

18.『LEON』編集部についてどう思いますか
イタリア好きなのねー。でも日本人には似合わないよ……。ジローラモさんは格好良いと思うけど。

19.オヤジジ好きを実感する瞬間はどんなときですか
素敵オヤジジに出会って幸福感を感じたとき。
あと、「格好いいと思う男性」を訊かれたとき。確実に年代が違う。皆引くのは何でですか……。

◎腐女子に対する+α
1.オヤジジは受・攻のどちらですか
受。バリバリ。

2.どんな受・攻と絡ませるのが好きですか
年下攻・年の差10歳以上が基本で、執着の強い妄想暴走メンヘル系かメフィストフェレスタイプの美形攻。
時々大人の会話の出来る老成した若者かオヤジジもつまみ食いしたくなるけど。

3.オヤジジだからこそやってみたい・見たいネタやシュチュエーションはありますか
うーん……特になし。ぎっくり腰ネタは昔エロでやってみたかったけど、自分がぎっくり腰になってみて洒落にならないことが判明。

4.今嵌っているカップリングはありますか(二次・BL・オリジ不問)
キン肉マン二世のジェイド×ブロッケンJr.
WILD LIFEの陵刀遣威×高宮院長

5.そのカップリングへの愛を語ってください
前者は仲良すぎの暑苦しさとJ坊の暴走っぷりがどうしても愛に見えて仕方ありません。そしてどんどん吉永小百合っぷりに磨きのかかるレーラァ可愛い。
後者は「昔はイイ子だったのに……」にノックアウト。イイ子ってどんな子なんですか教授!熱血カリスマの高宮院長が陵刀パパの前だといい年してお稚児さんにしか見えないのが不思議。外見逆なのにねー。
ところで両方とも師弟じゃん!と今気がついた。もしかして師弟好きなんですか私。

20.最後に何かコメントを。
オヤジジ大好きだー!フォーエバーラブ。