令和3年辛丑1月の日記帳

31日(日曜日)
 36.6℃ 128/74 気温0℃、予報は終日”晴れ”との事、風が無けにゃあ剪定枝等を燃やして”お札”やこうを”おはやし”しましょうかの。

 1月も今日で終わり、予定通り”とんど”と称して神仏の古いお札をおはやしした、昼前姪と長女母子・長男夫婦子計6人が来てくれた、冬野菜を喜んで持って帰ってくれて何よりじゃった。


30日(土曜日)
 36.5℃ 134/76 外は薄っすら積雪ー5℃、正月祈祷に相応しい景色と気温じゃ、身を引き締めて今年も家族が安定した生活が出来るよう祈りましょうかな。

 昼間の気温5℃までしか上がらん寒みい日じゃ、予定通り「日長山八幡神社宮司三宅眞先生」にお願いして恒例の”正月祈祷”を滞りなく挙行して頂いた、今年一年間家族の皆が”安全で過ごせるよう”誓いの恒例行事にて候。


29日(金曜日)
 36.6℃ 129/73 夕べの予報で、最低気温がー5℃まで下がる言うもんじゃけえ、屋外の3ヶ所の蛇口を微量に緩めて寝た、が今朝の気温はー2℃じゃった、お蔭で凍結には至らずこれぞ「転ばぬ先の杖」で済んだ。

 さて明日は「正月祈祷」、今日は”お床”の清掃から”榊”を切って来たり”供物”や紙類の準備じゃ、本来は新年にお迎えした”歳神様”を崇拝するのがこの祭事かも知れんが・・・まあ堪えて貰いましょう。

 午前中に準備万端整うたつもりじゃ。 しかしこの寒さは何じゃ!! 陽が射しても風がボッケエ冷てえ、丁度”宏ちゃん”に旗を頼まれたけえボチボチ取り掛かった、こういう日は部屋に籠るのが一番じゃ。


28日(木曜日)
 36.5℃ 117/73 1℃ 一昨日並みの気温じゃが予報では晴れるらしい、今朝は”屋根替え”にでも言ってこうかの。あとは気が向けば”トマトの植え床”を新しい土に入れ替えようか思ようる、ボチボチ春の準備に掛からにゃあオエン時期に成りょうる。

 屋根を替えて帰ってからトマトの植え床の土を畑に移して、取り敢えず空にした、後は真砂土に堆肥と化成肥料を混ぜて土づくりじゃが、その前にベランダの柵が腐食しとるけえ取り除いた、さて後をどうするか?今夜の夢で考えるとシヤウ。


27日(水曜日)
 36.5℃ 118/65 外気温7℃ 温きい朝じゃ、昨夜はBSTBSで「報道1930」を見ながら寝てしもうた(毎晩の事)、9時に目が覚めたら丁度映画「春日局」が始まった、とうとう11迄見たら寝付かれずやゝ睡眠不足である、気象は暫く晴れ間が多いらしい、今日は先ずビニールシートが風で縺れとるけえ干し直してやろう。

 最近に無かった”陽が射し”適度の風が吹き、幸いビニールシートは縺れ縺れながらも乾いて取り入れることが出来た、更に”白菜・大根・鏑・ほうれん草や水菜”など収穫して知人に配る段取りも、実に”小春日和”の凌ぎええ一日であった。


26日(火曜日)
 36.8℃ 130/78 外は0℃、やゝ風が吹いて寒むう感じる。夕方から雨の予報じゃけえ”巣ごもり”がもうチイト続く事になるわ、身体が弛んで”明瀬山関”じゃあねえが、”アンコウを吊るした”ようにならにゃあええが!!、斯様に思ようる次第なりけり。

 久しぶりに午前中畑に出て、”玉葱”に化成肥料を施してやって、ミズナやほうれん草等のビニールトンネル4ヶ所を撤去、吊るし干しをした、温暖じゃったけえ汗が出た、終わって昼飯を食べた頃から、ポツポツ降り始めた、予報がよう合うたわ。


25日(月曜日)
 36.4℃ 140/86 気温1℃、久しぶりに雨は上がり、体感より外の気温は低くう感じる朝じゃ。 今日は梁瀬の”欄の誉(山成酒造)”へ酒粕を求めに行き、便に”切手シート”の交換~農業用の”ガソリン”を買うて来る予定、あの”京都アニメ”の放火事件から”ガソリン”を買うのに書類が要ることになっとる、面倒くせえもんじゃ。

 さて今朝は久しぶりに”ハル”を連れて”新聞取り”に歩けるど!! 

 予定通り一回りして用事を済ませた、昼間は気温が上がって凌ぎ良かったが、明日から又もや下り坂らしい、2週間守りゅうしてくれた大相撲が終わって、代わりに予算委員会を見たが、国会の茶番劇はオモロウネエのうや。


24日(日曜日)
 36.4℃ 107/66 外は今朝も小雨が降り気温は5℃、予報では午後から明日に掛けて晴れるらしいが、明後日から又降るとのこと、暫く外での暇つぶしが出来んようじゃ。

 雨は朝の間で上がり、昼からは久しぶりにお日様が拝め温くかった、午後思い出したように”胡瓜や青瓜”の粕漬けを樽から出して、新らしい”酒粕と粗目砂糖”の漬け床を作って漬け直した、数ヶ月後に旨い”奈良漬け”になってくれるじゃろう。

 やれやれ初場所も千秋楽、”大栄翔”の優勝で幕を閉じた、半月守りゅうしてツカアサッテありがとうござんした。 加えて東の”溜まり席”に、「先場所から、毎日ベベチャンコをして背筋が伸びた美女さま」、年寄りの目を楽しませて貰ろうてありがとうございました、3月場所にもお目に掛かれますように。


23日(土曜日)
 36.4℃ 123/83 外気温8℃、引き続き雨の朝じゃ!温くうてもシャッキリせんわいや、何にゅうして一んち過ごそうかのうや。

 よう降ったもんじゃ、”お年玉付き年賀はがき”見るのを忘れとったが「切手シート」が11枚当とった、せえから高屋のジーンズショップで一昨日買うた”オーバーオール”の仕立て直しを取りに行った。その他は完全巣ごもりで終了、当分社会復帰は不可能じゃ。


22日(金曜日)

 36.8℃ 121/59 外気温は5℃、予報通り気温が上がり雨の朝となった、この後4~5日は同じような天気らしい、まあ遠慮なしに巣ごもりゅうさせて貰うとするかのう。

 昼前、チョット片山事務所へ四方山話に行って来た、これと言う内容は無かったが、まあタマにゃあ外の空気も思うて、午後は”完全巣ごもり体制に突入中”也けり。


21日(木曜日)
 36.7℃ 123/69 外気温ー3℃ 予報では朝は寒みいが昼間の気温は上がるらしい、まあ楽しみに待ちましょう。

 ポカポカ陽気の小春日和じゃった、懸案じゃった鉄製の構造物4個と”ひとめぼれ”のペットボトル12箱を興産へ持ち込み引き取って貰ろうた、帰りにユーパックを買ってDVDを送る段取りをして今日の予定を全て終了。


20日(水曜日)
 36.8℃ 140/87 外気温ー2℃ 今日は”大寒”、もうチイトの間”寒さ”に耐えにゃあオエン、昨夜も時間を忘れた同級生の集いじゃったが、衰えをしらん”シンコロ”禍の今日、井原の何処かにも”ウイルス”なる奴が潜んどりゃあせんか?思やあ、コンペや打ち上げ会も”後ろめてえ”ところがある、イナゲな世の中になったもんじゃわ。

 午後重機の修理屋さんが来てくれた、オイル漏れは作動油のポンプがタンクから吸い上げる配管からで、機械が故障して動かんようになる心配は無いとのことで安心した。


19日(火曜日)
 36.6℃ 126/67 外気温ー2℃ 今日は今年最初の”火曜日会コンペ”の日、昨夜の雨&雪で路面の積雪は無いが草の上には2cm程度の積雪がある、8時31分のスタートじゃが、ゴルフ場の芝はどうじゃろうか?

 家を出るときには県道も凍結して若干の積雪もあったが、”井原ゴルフ倶楽部”付近まで行くと道路には積雪が無く、芝上も霜の親方程度じゃった、しかしグリーンは凍結状態で”ナイスオン”も大きくバウンドして逸れる事が有った、しかし次第に融けて正常に戻り、思うた程の強風も吹かなんだけえまあまあ凌げた、今夜は内方で打ち上げの予定なりけり。


18日(月曜日)
 36.2℃ 129/78 外気温ー4℃久しぶりに寒びい朝が来た、ボッコウ何んもする気がねえが・・・まあ夜が明けて考えるとするかの。

 なんぼう考えても何もする気が沸かんけえテレビ観戦で一んちが過ぎた。おわり


17日(日曜日)
 36.5℃ 118/69 阪神淡路大震災からもう26年経った、その後も東日本大震災やこう大きな災害が次々に起きている、それらと今の”シンコロ”のどっちが?、ケエツは地球全体に襲い掛かっとるだけに”キョウテエ”奴じゃ!!

 今日からまた寒波が襲来するらそうなし、花粉が飛び交う時期にもなったらしい、あー”ヤッケエ”なこっちゃ。

 昨日や”オトチイ”は”黄砂が来たり風も”春一番”か思えるほど温暖じゃったが、一転今日はやっぱり寒みい、”ビュービュー”木枯らしのような強風が吹くし雪花まで、巣ごもりバアも何じゃけえ思うて自室の模様替えに「いなばいど流」生け花(梅と南天後で松を付け足した)をして見た、気分一新じゃ!!


16日(土曜日)
 36.7℃ 121/70 偽春の陽気も今日までらしい、名残り惜しいのうや。 さて今日午前中片山事務所でサミットの開催日、暫く自粛しとったがマスクとソーシャルディスタンスを取って、勿論”会食無しの4人”で開催じゃ。

 朝8時頃と11時頃俄雨が降った、陽が射したりで何とも”ヒョンナゲナ”天気じゃ、結局サミットの他には何も出来なんだ。


15日(金曜日)
 36.4℃ 134/77 外気温ー1℃ 昨日の日中は15℃まで上がったが、さて今日はどうじゃろうか? どうせ又寒ぶうなるんじゃろうけえ、ボッコウ上がったり下がったりせんほうがええ思うんじゃが、自然の事じゃけえしようがねえ、風邪じょう引かんようにせにゃあオエなあや。

 積み上げた穂だ木に水をかけて、マルチシートで包み保水完了、暫く椎茸とはお別れじゃ。 年末から重機から油が漏りょうのが見つかり、もし故障で動かんようになったら”唯の鉄の塊”になってしまう恐れがあるけえ、取り敢えず倉庫前の広場まで回送し、日栄デイーゼルさんに点検のお願いだけは済ませた、貧乏人じゃけえ、安費で修理が出来るよう願うのみである。

 今日は春の頼り、大陸からの”黄砂なる贈り物”でドンヨリ天気じゃ、気温も昨日より4~5℃低きい、チョット寒みい、足腰は痛てえし午後は再び巣ごもりに突入中。 じゃったんじゃが、爺の居間に未だ神楽に関係する写真の類や、紙切れがそのままの状態・・・もうそろそろ整理せにゃあと思い思い中々出来んけえ強制撤去に踏み切った、チョットスッキリしたかな?


14日(木曜日)
 36.9℃ 127/75 今日は一転”桜が咲く陽気”じゃ言うとる、昨日の続きの椎茸の駒打ちを済ませにゃあオエン、さあ元気きゅう出しますかの、しかし足腰が痛てえ。

 やっと終わった・くタブれた、昨日800個&今日も800個打ち込んで夕方終了、3月中頃まで”仮伏せ”して菌を万延させ”本伏せ”、2夏経てばそろそろ生え始めるじゃろうでえ。


13日(水曜日)
 36.3℃ 145/83 外気温0℃まで回復した、もう寒さにゃあ懲りた。せえでも未だ40~50日は覚悟が要る。今日は山から榾木を持ち帰って椎茸の菌駒を打ち込んむ予定、ボチボチ元気きゅう出しますかの。

 晴れたり曇ったり、屋外でもそう寒さは感じんかった、予定通り椎茸菌駒を900個打ち込み約半分済んだ、残りは明日じゃ、一日中立ち仕事で足腰が痛てえし、電動ドリルの操作で左親指に”マメ”が出る寸前じゃ!!、巣ごもりで身体が鈍まってしもうとる、アカーン!!


12日(火曜日)
 36.4℃ 136/81 約3cmこの冬一番の積雪じゃ、完全巣ごもりでやりましょうかの。

 雪は8時頃に止んだ、今日は久しぶりに気温が上がり、残雪も今日の積雪も直に融けた、しかし足元がジリイのを口実に計画巣ごもりに徹した、明日から社会復帰きゅうせにゃあオエンわ。


11日(月曜日)
 36.3℃ 127/82 ー4℃ 成人の日の祝日チイトづつ最低気温が和らぎょうるが未だ寒みい、明日の雪を境に一旦寒波が和らぐらしい、まあ新しい成人諸君に日の丸を掲げて国家斉唱、祝おうてやろうかのう。

 午前中は予定通り”巣ごもり”、午後はそれにチョット飽きが来て、鋸と斧を持って竹を切りに行き、野菜のビニールトンネル飛散防止の重しをしたやった。


10日(日曜日) 
 36.3℃ 116/77 外気温ー6℃次第に極寒から抜け出せれば嬉しいが、今日は3連休の中日らしいが「サンデー毎日」には関係なしじゃ。市原の院長先生”巣ごもり”らしい、吾輩も右に同じにて候!!

 4時の気温は2℃、ちょっと寒さが緩み始めた気がする、外の流し台は依然として凍ったまま融けん、仕方なしにヤカンヘ湯を沸かして流し台から排水パイプに向けて4杯注入してやった、2時間程でようやく融けて貫通した、そうこうしょうたら英ちゃんから「外の水道から水漏れがしてバルブを閉めても水がチョロチョロ」、と電話があったけえ飛んで行った、幸い蛇口バルブが緩んどっただけじゃった、良かった良かった!!

 高校女子サッカーが決勝戦、地元”作陽高校”どうも劣戦中じゃ、ちょっと力差があるように見えた、今日の〆は”大相撲初場所”何かと物議をかもしているが、中止は年寄りには寂しい、”北の富士さん”の弁舌と併せて聴きながら楽しみてえもんじゃ!!


9日(土曜日)
 36.6℃ 150/85 外気温は昨日と同じー8℃寒びい朝じゃ、お蔭でシンコロこうがど田舎迄来とらんけえええが、これに緊急事態警報でも出てみいワヤクソじゃ、その分有りがてえ思うて日々過ごさにゃあ思ようるんじゃ。

 氷の中のような日々が続きょうる、戸外の水道2ヶ所の凍結防止で蛇口をチョット緩めとる、所が蛇口の凍結を免れたものの、排水パイプの水量が少ねえけえ凍り付いて流しに水が満タンに成ってバルブを止める羽目になってしもうた、こがあに寒みいなあここ数年経験が無かった、自然現にゃあ勝てなあや。

 昼前に畑の2ケ所(総長10m)に、気休めになるかもの期待をもってビニールシートを張った、直接葉物野菜に冷気は掛からんじゃろうが、後は風に吹き飛ばされるかも?心配が尽きんわあや。 晩方ダイコンが要る言うけえ抜きに行ったら凍みて抜き難いし、土からでとる所は凍って変色気味じゃ、まあこの寒さじゃあ無理もネエ、食べれるトコだけ頂きますかな。


8日(金曜日)
 36.3℃ 119/92 気温は昨日より2~3℃低い感じの朝じゃ、さあけえからどがあになるじゃろうか?、ボッコウ寒むうならん事を祈るのみじゃ!!

 ハルと新聞取りから帰って外の寒暖計を見てビックリじゃ、なんとー8℃・・・寒みい訳じゃわ!! 続じいて8時にはー3℃ 正午+1℃ 4時ー3℃、オイオイこかあ何県じゃろうか?

 寒びいけえいうて、屋内に居るばあすりゃあストーブ燃料の浪費になるけえ、野菜のチビたち(水菜・ほうれん草・小松菜・チンゲン菜)をビニールで囲うてやろう思うて、トンネルメッシュを買い求め畑に設置した、後はビニールシートを張って終了じゃが、今日のところは終了じゃ。

 大相撲は白鵬コウに続いて鶴竜コウも休場らしい、まあどっちでもええが!ヒガミ爺は「白鵬コウ」はシンコロ感染じゃ言うとるが、まさか大金を積んでの仮病じゃあなかろうのう、今や菅コウの悪事が仰山報道されとる、そがあなことを思やあ日本全体が何にゅう考えて何にゅうしょうるんか?訳きゃあ判らんど。


7日(木曜日)
 36.3℃ 107/78 「七草」の今朝は昨日と同じ気温、思うたよりは冷えてねえし雪も降りょうらん、先ずは安心じゃ、今日はそろそろ散髪に行こうかの、他の事は思いつき次第になるじゃろうでえ。

 高齢者クラブのことで”柏木さん”宅へ寄って田輪で”屋根替え”、今日は猛吹雪に成ったか?思うたらこんだあ”お日様”が、目まぐるしい天気になった。

 4時、雪は小康状態じゃが風は時折”ゴーホー”大きい音を立てて吹きょうる、ハルの水は凍り付いとったけえ段ボール箱に入れて防寒してやった、屋外の水道は1ケ所既に凍って出んようになっとったけえ熱湯で融かして微量が出るようにした、以上寒さの対策完了じゃ。

 爺の体調じゃが、1日中室内で腰掛に座っとるけえ「エコノミー症候群」? 昼飯の消化が良うねえような、時々は運動が必要じゃ言う事が解ったわ。


6日(水曜日)
 36.3℃ 107/89 今日は未だマシじゃそうなが、明日からは日本中を寒波が襲って来るらしい。毎日コロナコロナ・・・ど田舎にゃあ無縁な事じゃろうが?井原でも昨日1名出たらしい、まあ気が滅入るがな。

 高齢者クラブで使う”領収書”の用紙を百均に買いに行ったぐれえで、完全巣ごもりじゃ、明日から猛烈に寒みい言ようけえ前倒しの巣ごもり練習言うこっちゃ。

 さて報道によりゃあ”シンコロこう”が、留まることを知らん猛威を振るようるらしいがな、あークワバラクワバラ!!


5日(火曜日)
 36.3℃ 126/72 「小寒」の朝、皆忘れたが昨夜は仰山夢を見た(何か昔の仕事がリアルのようなかった)が、何時もの2時や3時に”目が覚めて寝付けん”事なしに4時半までダイレクトで睡眠したぞ、ありがたかったのうや。

 薬が今週中は有るが、明日から寒むうなり積雪になったら困るけえ今日”前谷内科クリニック”まで出掛けると致しやしょうかの。

 今日は通院者が少なかったけえ早よう済んだ、薬局で薬を貰ろうて、JAでお寺と高齢者クラブの通帳記帳を済ませて10時半には帰宅した、久しぶりに畑に出て”レタス”に寒さ除けのビニールのトンネルをしてやった。

 午後から山で伐採していた薪の木を1メートルに寸切った、午後は曇って寒みいか思うたら何と身体を動かしたけえ汗びっしょりになった、早速着替えとかにゃあ風邪を引くけえそれを機会に今日はもう止めてストーブと仲良しゅうシヤウ。


4日(月曜日)
 37℃ 129/75 明日が「寒の入り」じゃそうなが、予報では今週の後半は曇り気味で、木曜日から土曜日にかけて最低気温がー6からー7℃まで下がる言うとる!! こりゃあまあ当分冬眠せにゃあオエンようじゃ。

 とうとう一日中ストーブと仲良しして、エンジンは掛からんかった、せえじゃけえ日記のネタが無えわあや!!


3日(日曜日)
 36.6℃ 131/70 グズグズしょうたらヘエモウ「三が日」の最終日になった、朝祝いも今日までじゃ、さて先ず寒ぶさに馴れにゃあオエン!!

 昼間チョット外に出ようとしたら「寒みい言うて寒みい言うて」、明日からどうなる事やら!!


2日(土曜日)
 36.3℃ 128/82 賑やかな暖単も終わり、今日は10時から檀寺”智勝院”へ寺参り、それが終わったら静かな日常に戻る予定也。

 寺参りから戻って相方の郷出部へ年始に行って一日が終了した。 テレビ桟敷も年寄りに理解できる番組が無うなった・・・ということはもうこの世には馴染めん年寄りになった言うこっちゃ!!


1日(金曜日)
 36.3℃ 132/75 令和3年の始まりじゃ、外は薄っすら積雪があり5時現在降っとる、9時から荒神社の元旦祭じゃがぼっこう積もらんことを祈る。 

 大した雪じゃあ無かったけえ安堵した、朝祝いは夫婦2人で祝い、9時から荒神社に参拝して元旦祭、昼前の子供たち2家族と姪一家6人が年賀に来てくれ賑やかなもんじゃった。子供たちは長男が日長山八幡神社の元旦祭に稲葉の総代で参拝してくれ、夕飯を食べて帰る模様である、今年の元旦も間もなく暮れようとしとる。