令和2年12月の日記帳
12月31日(木曜日)
 36.7℃ 126/64 とうとう大晦日になった、大寒波襲来で外は寒そうである、昨日のお神酒が未だ残ってシンデエ事に成った、難儀なこっちゃ。

 風は冷てえが日並みは上々、午前中掛けて昨日の片づけを終了した、昼からは魚類を段取りの予定じゃ、あんまり寒ぶうならん内に済まそかのう。


12月30日(水曜日)
 36.8℃ 131/82 予報通り雨の朝しかも雨足が結構強そうじゃ、仮設屋根はあるものやり難きい餅つきになりそうじゃわ、せえと日中気温がかなり下がるらしい。

 雨は止んで、順調に餅つきに入った、先ず”年越し蕎麦から始めて簡単な昼食をしいしい餅を搗いた、ところが暴風が吹くし更には雪花まで、寒ぶかった、でも滞りなしに年末行事を終了した。


12月29日(火曜日)
 36.1℃ 124/105 今日は晴れて温きいらしい。 じゃが今夜から又雨じゃ言うとる、先ず一番に注文しとる”鰤”やこうを買いに行き、せえから竈の準備など明日の餅つきの段取り、加えて竈の上にブルーシートで仮の雨除けを設置せにゃあオエン事になった。

 一年の総決算じゃけえ”寒ブリ一本”@2,75×10.9kg、他に”ハマグリ・ナマコ・蛸”を奮発して購入した、帰って明日の準備(仮設のブルーシートの屋根と竈の設置~湯を沸かして杵の煮沸)やこうして、明日の本番を待つことにシヤウ。


12月28日(月曜日)
 36・1℃ 126」/79 雨の夜じゃった、昨夜に続いてやゝ温きい朝じゃ。  昨夜のHP更新後パソコンに異様なメッセージが入り、師匠に相談したら「明朝井原放送の専門家に来てもらえ」いう指示があったけえ、画面の写真を送って強制的にシャットダウンして就寝した。  4時半にラインメッセージが入って「危のうねえけえ使用OK」が出た。 只今早速HPを更新中にて候!! パソコンがシンコロに感染したか思うた、助かった。

 午前中は足元がジルウて何も出来んかった、昼前からボチボチ椎茸の榾木に出来る太さと立地条件を見て歩き、午後近場で目を付けた株径30cm級2本を伐採した、何んせ一人の作業じゃけえ細心の注意じゃ、くタブれた。 後は1mに寸切りして乾燥~春先に”菌駒”を打ち込んで仮伏せ~本伏せ、2年先の収穫に備えるんじゃ、しかしもう長ごうは爺の体力と安全性を考えりゃあ無理じゃろう思う。


12月27日(日曜日)
 36.4℃ 141/77 この忌々しい令和2年最後の日曜日、来る3年だって決して平穏になることは無さそうである、いやこれ以上厳しゅうなるじゃろう。 昨日代々木に住む主税君(本人はロンドンに赴任中)の奥さんから電話があり「主人はお母さんが入院中でも帰ることが出来ないし、英国もパニック状態、東京だって・・・更に母も心配・・・でもどうすることも出来ないんです」悲痛な電話だった。 どう言葉を返してええのか?判らんかった。 その母とは爺の父方の数少ない従姉じゃ(言うても爺も施設に入所中の実母に会う事が出来ん)、シンコロの奴が世界中の生活様式を奪うてしもうた。 ボッケエ暗ろうて寒びい新年を迎えること必至にて候!!

 雨の前とあってか、終日曇っても風は無く比較的穏当な一日じゃった。 朝の間は”餅つき用具”を取り出して清掃やら、場所の清掃~門の端もざっと掃除して30日の準備ほゞ完了也けり。

 午後は昨日伐採した”槙の木”の太目の幹は”椎茸”の榾木に、小枝は燃えやすいように細かく切断して焚火エリヤに移動して今日の作業を終了した。


12月26日(土曜日)
 36.6℃ 119/69 押し迫って来たぞ!!、明日の後半から年末はグズツクらしいけえ、今日明日が”正月仕度”のラストチャンスじゃ。

 午前中ヤッサン&ケンちゃんでこの前の残務”木の葉”の収集、今日は5袋を軽トラに積んで昼前に持って帰ってくれた。

 午後は墓の掃除、墓庭は落ち葉で埋め尽くされとったけえ、それを箒で掃き取るまでに、葉の付いた槙の木を伐採するんから初めて、墓石を簡単に拭き掃除、最後に”シキミ”を立てて終了、先ず墓地は正月を迎える準備を終了した。 明日から下り坂じゃ言ようけえ、家周辺を簡単に済ませて30日の餅つき大会を待つことにしやう。


12月25日(金曜日)
 37.1℃ 119/71 やゝ微熱?昨夜寒うて寝付かれずストーブを付けて寝た、暫くは様子見で過ごさにゃあオエンじゃろうか?

 体温計が誤表示かも?寝起きの時を除き昼間は36.5±0.2℃を維持しとる、先ずは安心いうこっちゃ。

 今日は風が冷とうて寒みい冬日じゃが、身体に鞭打って30日に餅を搗く作業場の片づけを行い、午後からの衆議院の議院運営委員会をテレビ観戦、途中からほうれん草を移植、更に3時過ぎから始まった参議院の議院運営委員会をテレビで傍聴中にて候!!、誠に茶番劇そのものである(怒)

 今や我が国はコロナなる疫病の蔓延で震え上がっとる、それも政治判断の怠慢が後押しをしとる状態である、今日今日国民が生死を掛けてあがいている時期に、コガアナヤッチモネエことに国を左右する仕事をせにゃあオエン”クソ先生方”が時間を割いて「ナンタルコトヲサンタルチヤ!!」。 もうケエツ等は支持率が20%を割るぐれえ下がらにゃあ正念玉が入らんのじゃろうのう。


12月24日(木曜日)
 36.7℃ 120/70 何やら”クリスマスイブ”じゃそうな、歳がよったら関心はねえが、コロナ禍で物騒動な世相の中では邪魔者な行事にさえ思える(都会じゃあチャランチャランしょうる場合じゃあ無かろうが!!)、これ田舎爺からの警鐘なり。

 久しぶりに小雨が降りだし寒みいばあじゃ、予定しとった墓掃除はチョイト延期じゃ、こういう日は「コンパニオン宴会」でもやりてえもんじゃ(怒) まさか?井原市の議員ハンにゃあ、ソガアナ”あんぽんたん”は居らんのじゃろうのう。 タノンマッセ!!


12月23日(水曜日)
 36.1℃ 127/76 今日は平成天皇(現上皇陛下)の誕生日、昨日の作業で足腰がてえが、ケンちゃん方の田畑の栄養源になってくれればそれで良しじゃ。

 正月を前に、朝から共和へ”シキミ”の採取に行った、更に”柚子”の剪定枝を燃えやすいように寸切りしたが、昨日と同じ腰をカゴメたりノッタりの作業じゃけえ腰が持たん、途中ギブアップして”川町~与井~新町~中町~出部~食事~門田~木之子~今市~小角~給油~細見”へ配って帰宅した、何にしても一日仕事な事にて候!!


12月22日
 36.7℃ 119/75 今日は毎年恒例の、「落ち葉」をかき集めにヤッサンとケンちゃんが来る予定、大方日中掛かるじゃろうでえ。中々片づけ作業が出来んわいや。

 4時過ぎ終了、200リットルのPP袋に押し詰めて15杯(合計約1000キログラム)をかき集めた、もうちょっと残ったが、ケンちゃんの軽四と爺の軽ダンで3車、戸倉まで運んで今日はジエンド、体全体を使っての詰め込み作業じゃったけえくタブれた。 西江原で、ええ米や野菜が収穫できることを祈り就寝した。


12月21日(月曜日)
 36.4℃ 120/76 今日は”冬至”、日はチョビットづつ長ごうなるんじゃろうが寒さの本番はけえからじゃ、今日から巣立ちして家の周りを片づけにゃあ正月が来てしまう。

 昨日氏神様の総代会で、恒例の神宮大麻やお札等を長男が頂でえて帰ったので小分けにして稲葉の各戸へ徒歩で配った、終わると同時にヤッサンが「おいヤスミっちゃんがみかんが食べ頃じゃ言うとるど」と連絡をくれたけえ、早速午後から倉敷の浅原へ貰いに行った、5~6種類の大小みかんをもろうた帰った、ありがたなことにて候!!。


12月20日(日曜日)
 36.1℃ 136/79 刻々と日が経って行く(何の努力無しに!!)、今日も寒そうじゃ、駅伝のテレビ鑑賞が仕事いうこっちゃ。

 興譲館女子は10位、倉敷男子は4位じゃった、まあこんなもんじゃろう、ちなみに隣の広島は男女アベック優勝の好成績おめでとうと言いたいが・・・何処の高校も外国の研修生が居らにゃあオエン言うのはチョット???、午後から風が冷とうなった、今夜は積雪があるかも?


12月19日(土曜日)
 36.5℃ 126/73 さて今日は何にゅうするじゃろうかの?、まあお日様でも拝んでからにしやう。

 日中、曇っても風が弱かったんで、そがあにゃあ寒ぶうなかった、娘母娘が来るいうけえ畑で焚火をしいしい、野菜を収穫して持ち帰らした、午後”ほうれん草”の苗が育ちょうるけえ畑へ定植してやろうか?、思うたら小雨がしぶき出したけえもう今日は止めて巣ごもりモードに突入した。

 女房が「去年の餅つき記録が見当たらんようになった」言ようたが、娘がみやすうに発見した!、何にしても夫婦物忘れの世界でモガキやこうじゃ!、困ったもんでござる。結局餅は、3kg(2升)が一臼で21kgじゃった、今年は21kgの7臼搗くことに決定じゃ。


12月18日(金曜日)
 36.4℃ 126/86 引き続いて今朝も寒みい、今日は10時から昼まで老人クラブ行事「井原かたりの会」を聞く日じゃ、ボッコウ気が向く訳じゃあねえが、しようがねえのうや。

 昼前に配食弁当を配って終了した、午後から田輪へ焼泉~散髪に行って巣ごもり、段々寒みいことになりょうる、まあ関越道のような惨事にゃあなるまあが・・・シンコロでテンヤワンヤの年末に「ナンタルコトヲサンタルチヤ」じゃ。


12月17日(木曜日)
 36.5℃ 132/77 今朝も寒みいど、今年は”義理の年賀”を割愛させ貰う事にしたけえ少のうなったが、投函する分をボツボツ印刷に掛かろうかの。

 ボッケエ寒かった、今朝の外気温はー4℃じゃった、年賀を投函した後は巣ごもり爺やんじゃったが、せえでも夕方女房にセガマレて、畑に出て白菜の葉を併せて括って防寒をしてやった。

 3時の発表で東京の感染者822人じゃ言うとる、まあイナゲな年末年始に成らにゃあエエがのう。


12月16日(水曜日)
 36.9℃ 120/85 今朝はボッケエ寒みいようじゃ、忌々しい令和2年も残すは後半月になった、親友5人での忘年行事も終わり清々しい朝じゃ、もう2度とコガアナ1年は嫌じゃ!、と言うても後何回年の瀬が迎えれるか判らんが???(笑)

 6時半ハルと新聞取りに行ったが、県道は薄っすら積雪ハルの水は凍りついとる、外の皆蛇口も凍って回らん、気温を見りゃあ・・・何とー3℃・・・ありゃあ真冬が負けるがな、ボッコウ寒むうなったもんじゃて、

 報道によりゃあ”総理大臣の奴”が忘年会をした言う事が報じられとる、官房長官の談話が後を押して、これが政権の自爆に繋がるのでは?と思う爺也けり、もっとシッカリしてよ!!

 あー寒かったなあ、昨日よりは風が強くボッケエ寒みい日じゃった、女房に付き合って戸倉へ集金~コメリで花ポットとハルの餌~美星の青空市で花ポットを買うて~水名の”つくしんぼ”でザルそばを食べて帰った。

 東京都の感染者が数678人じゃ言うとる、大勢の人間がアテエサキイしょうる都市に住んで居る者に頼みじゃ、「どうか山間僻地の方へは来んようにしてくれませんか!!」 もう銭やこうは要らん!、ただ安全&安心が欲しい。


12月15日(火曜日)
 36.7℃ 116/80 寒みい朝じゃ! 2時に目が覚めてテレビ観戦、結果は残念ながら2バーデー5ボギー通算1アンダーの4位でシブコちゃんの夢も終わった、爺は8時45分スタートの”50オーバー地球叩き”にイザ出陣じゃ!!

 寒ううて雪花が舞い、芝は凍ってカチカチの状態、せえでも最後まで辛抱に遊ばせてもろうた、今夜は”滋ちゃん”が「河豚」を差し入れてくれるらしい、帰宅して土鍋に昆布と飛魚出汁を入れて準備中にて候!!


12月14日(月曜日)
 36.3℃ 119/71 全米女子オープン、テレビは昨日の再放送?何でか思うたら現地の天候不良で明日に持ち越しじゃと。

 さて今日は赤穂浪士が討ち入ったと言われる日じゃが、ありゃあ旧暦じゃあなかったんかの?まあ何でもええけえ明朝シブコちゃんには、われらの悲願を果たして貰れえてえのう。

 何と今日は北風小僧の寒太郎が来て今年一番の寒びい日じゃった、何も出来んけえせめて思うて冬用タイヤに交換した。

 今年の漢字が決まったぞ、爺は「禍」か思うたら、清水寺の森貫主さんが書いちゃったなあ「密」じゃった、まあ密でも禍でもええわあ、どっちみちシンコロこうで明けシンコロこうで暮れようとしとる、令和はあんまりええ時代じゃあねえようなのうや。


12月13日(日曜日)
 36.6℃ 118/62 毎日サンデー爺の日曜日が始まった、未だ外の様子は判らんが次第に寒むうなるらしい、今朝は「全米女子オープン」の生中継じゃ、岡山のスター「渋野日向子ちゃん」後半に突入、昨日より1つスコアーを落としているものの、2位に3打差のまま単独首位をキープしとる、暫くお守をして貰おうかのう。

 テレビ中継が終わって2つスコアーを落として1打差の単独1位は死守した、赤信号の状態じゃ、明朝4時から生中継を見て応援するかの。


12月12日(土曜日)
 36.3℃ 132/79 今日は雲の多い天気いらしい、先ずは牛糞堆肥を堆肥柵に収納してやろうかの。

 予定通り牛糞堆肥は重機で通い収納し、小松菜とチンゲンサイ”の遅苗を定植してやった、しかし育ってくれるかどうかは?じゃ。


12月11日(金曜日)
 36.4℃ 125/72 今朝はヤッサン事務所で臨時サミット、暇人が集まって暇つぶしじゃ。

 帰って、来春”ジャガイモ”栽培予定地に牛糞堆肥を入れて耕運し、黒豆跡地も荒起こしをして今日も終わった。


12月10日(木曜日)
 36.6℃ 111/79 体調は今一、さて今朝は食道から胃の状態が判るけ、絶食で臨むのみ。

 飲んできた、食道がんじゃあ無かった、持病の逆流性食道炎が一寸ドジゆう言うたらしい、投薬を倍増して様子見いうことになった、まあ一安心いうこっちゃ。

 午後笠岡茂平の干拓へ牛糞堆肥を買いに行った、軽ダン山盛りで500円は安しいもんじゃて。


12月9日(水曜日)
 36.7℃ 119/74 一つづつ行事が進みょうる、シンコロじゃが井原市70代のオバハンが感染したらしい、夫婦じゃろう言うたり何か判らん、ひょっとしたら未だ接触者が居るように思える。恐てえもんじゃて!!

 午前中”小松菜とチンゲンサイ”の3作目予定地を耕運して石灰と化成肥料を与えて準備を完了し、午後は車庫の中に不要なものが仰山あったけえ焼却など思い切って処分した。日暮れに成ったら寒むうなってきたぞ、今夜は早めに夕飯を頂でえて、明日ゴッツオを飲むのに備えよう。


12月8日(火曜日)
 36.5℃ 134/75 今朝は水の通りが普通の状態にに戻ったようである、今日は火曜日会の定例と忘年会、しかし昨夜の報道によりゃあ井原市で感染者が出たとの事、80代のお爺やんらしいが、やっぱり何処の誰か?どうゆう経路か?を公表してくれにゃあ物騒な事である。

 昼の行事は大我無く終了した、一休みして6時から同メンバーでの忘年会じゃ、ソーシャルディスタンスを取って楽しゅう一年の〆が出来るぞ。それでは後ほど七日市を指して天下らばやと存じ候!!。


12月7日(月曜日)
 36.9℃ 118/58 何か不安定じゃのう、胸やけは治まったようなが未だ水の通りが今一のようじゃ、暫く様子見が続きそうじゃ。

 今日は、24節気でいう「大雪」、ヤッサン事務所でサミットを開催、四方山話で午前中が終わった、午後から曇りがちじゃったが思わん暖かかった、先ず里芋の茎を切り取ってスクモで防霜して上に茎葉を覆ってやった。

 やっぱり昨日程じゃあねえが、食道の通りが良うねえ、主治医に連絡して木曜日の9時に胃カメラの予約をした。


12月6日(日曜日)
 36.8℃ 128/75 今日は胸やけがするがな、置き薬でも飲んでみょうかの。

 結局いちんちじゅう調子が今一じゃった、何か飲料物を飲んでも喉を越すのがスムースでねえような気がする、爺の見立ては”食道がん”、モウチイト様子を見て”胃カメラ”頼んでみゅうかの?

 今日は”黒豆”を剥いだ、収穫量はコレマタ今一じゃ、でも豆餅や煮物と来年の種は確保出来たけえ良しとせえかじゃ、昼飯を食べて”ハル”のとこで昼寝をしょうたら、一台の軽ワゴンが来た、誰か思うたら”KちゃんとSちゃん”じゃがな、高級酒と土産を持って、はて?趣旨を聞かなんだけえ・・・こりゃあ何じゃろうか???思案しょうる爺也けり!!

 夕方長男の嫁が帰って来てくれた、エエもんじゃあねえが野菜を採って持ち帰ってくれた、この瞬間の悦びの為に畑作業が楽しゅう出来るというもんじゃ。


12月5日(土曜日)
 35.8℃ 118/67 今朝の室内温度が2~3℃低きいけえ恐らく外気温は0℃前後じゃろう、9時からテエギナけえど高齢者のG・Gに行くとするか。

 今日は久々の快晴、朝の寒さを忘れるぐれえの小春日和に恵まれ、グラウンドゴルフも滞りなく終了した。

 午後は梅の木の下を草刈り、残りは県道の道上を残すのみになった、年内には済ませてえもんじゃ。


12月4日(金曜日)
 36.0℃ 124/65 ここんところ同じような寒ぶさじゃ、今日は明日のG・Gの参加賞、パンとお茶(こりゃあ何にゅうするんも野上じゃあ決まっとるらしい)を買え言う事で朝買い物じゃ、丁度月度健診の時期じゃけえそれも兼ねて天下ることにしょうかの。

 血管年齢の検査はまあまあ正常との事、せえから採血をして薬局で投薬をしてもろうた、その足で”パン54個コーヒー飲料27個”を買い、JAで清算して帰った、昼からはレジ袋に一人前づつ包装して明日に備える作業をした、グスウねえのうや。 午後は寒むうてそりょうしただけで臨時休業したあや。


12月3日(木曜日)
 36.7℃ 118/84 昨日の続きで薪割り作業の予定じゃ、まあ陽が上がって、ゴミ捨てと生協を持って行ってからのこっちゃ。

 斧の柄を調整して調子良う割りかけて直ぐ折れちゃった!!、柄が悪りいんか?刃が悪りいんか?勿論腕が一番悪りいんじゃが、仕方なしに新いな斧を買いに行った、7,200円又出費じゃ!せえでもコンダア調子に乗って昼には全て終了した、後は30日の”餅つき”を待つのみにて候。

 昼からは”小松菜とチンゲンサイ”の苗が育ったけえ半分だけ定植してやった、残りは時間差で植えてみるつもりじゃ。 しかし昼からは曇って寒かった、お日様が射してくれにゃあオエナアヤ。


12月2日(水曜日)
 36.2℃ 116/78 今朝も寒みいのう、熨斗貼り作業がモチイト残っとるけえ夜明けまでそりょうやるかの。

 今日は枯れ松を定寸に輪切りして割り木造りに挑んだが、”木割”の柄がねえけえ杵の古りい柄を削り合わせてやってみたが、直ぐに折れたけえそれ用の柄を買うて来て取り付けた、四角な穴に合わせるのに時間が掛かった。何とか目途が立ったようねけえ明日の仕事じゃ。


12月1日(火曜日)
 今日から令和2年最後の月「師走」じゃ、今年は生活環境が様変わりしたけえ、知らん間に10月~11月が過ぎ去ってしもうた、どうもピンと来ん年末に成ったわいや。

 36.6℃ 127/76 未だ外の様子は判らんが今朝も寒みい、たぶん昨日同様霜が降りとるじゃろうでえ。今日は老人クラブの「グラウンドゴルフ大会の賞品を準備せえ」言われとるけえ、ホームセンターへ行って品定みょうせなあおえなあ、難儀なこっちゃわ。

 今日も昼間は温かった、グラウンドゴルフ大会の景品を買うて、JAで経費の処理をして帰り、熨斗を印刷して貼り付け作業、世話がやけるのうや!! 

 昼間に”ほうれん草”の苗を35株定植、1週間程前に蒔いた種が芽吹いて成長したら隣に植えてやる予定じゃ。せえから”小松菜”を全部収穫したけえ、跡地を耕運して化成肥料を撒いた、現在育苗中の苗を定植してやろう。