6月の写真


6月16日 星空ポートレイト
ふと気が向いて、我が町が誇る天体観測の聖地、『美星天文台』へ行ってきました。
町では、美星天文台のために光害防止条例で星空を守る取り組みが行われています。
この日は新月期に近い、月の入りの時間が21時過ぎと早い、前日の雨で空気が澄んでいる、快晴である、等々の好条件が揃っていたので、これは満天の星空が見られるに違いないと踏んで行ったのですが、予想はズバリ的中、ご覧の通りの満天の星空です。
さすがは美星町。
天文台で月や星を望遠鏡で観賞した後は、敷地の中で、星空ポートレイトの撮影タイムです。
最近のデジタル一眼レフは、高感度撮影に強く、ISO感度を1250に設定して、撮影したのですが、結構きれいに撮れました。
ストロボを2つ以上持って行っておけば、ワイヤレス多灯撮影でもっと味のある写真が撮れたと思うのですが、そこまで気が回りませんでした…。
まあしかし、ストロボ1灯でも、マニュアルで露光時間や色温度設定などのカメラの細かい設定をして、ストロボにカラーフィルターを装着して、後幕シンクロさせれば、なんとかモノになったかなといった感じです。
一昔前じゃ、真っ暗闇にいる人間と星空を合成なしで綺麗に写し込むなんて、至難の技でしたけどね…。



6月23日 土曜夜市
子供達や地域の皆さんが楽しみにしている、土曜夜市がありました。
次女はクラスメイトと。
長女はバンドのメンバーと来ていました。
男の子と並んでいるのに、一番身長が高いのは気のせいか…?。
私は、恒例のリング焼きを焼く係でしたが、長女が小学校に入学してから12年ですからねえ、私より若いパパばっかりになってきて、もう大御所のようなオーラを放ちながら、ほとんど酒を飲んで、ぐちゃぐちゃ喋っている感じです。
少年団から卒業するまで、あと4年です。

戻る