2003年2月28日(金)
   とうとう臨月。
   これから一種間ごとの検診になる。
   やっぱりお腹は大きくなっていない気がしながら・・・病院に着いた。
   早速・・・内診。
   今日はセンセイがよくしゃべる。こないだはモニターすら見せてくれなかったのに・・・。
   「これが顔・・・かかと・・・。わかるかなぁ・・・?」と・・・。
   「計り方で誤差もあるんだけど今日は推定体重が2200グラムあります。普通に産めそうかなぁ・・・。」
   こないだから一週間しか経っていないのに400グラム増えるわけ〜〜??
   お腹の大きさはほとんど変わらないし体重も??
   ひまあずの不安をよそにご機嫌で話す先生。
   最後に言った
   「頭の状態は変わりません。今日から胎動と心拍をモニターで計ります一応しとこうね〜。」
   一応かぁ・・・そうだよね。お腹の中でいくら動いてても分かんないんだもん。

   分娩室にあがりモニターをつけてもらった。
   陣痛室でするので、ひまあずの両隣のベットには出産を無事に終えて休憩してる人が
   寝ていた(看護婦さんと話してるので分かったの)
   こんななかでモニター計らなきゃいけないなんて・・・悲しすぎる。
   少しは、ひまあずの気持ちもくみとってほしかったなぁ・・・。

   ドックン・ドックン・ドックン・・・・・。

   リズム良く打つ鼓動の音。
   本当なら喜びさえ感じていいはずなのに涙が止まらない。
   素直に喜べない自分。
   不安ばかりが募って鼓動を聞くのがつらいよ棗(なつめ)君!
   弱いよね〜。
   こんなに生きてるって動いてるのに。
   ハハ情けないよ〜。棗(なつめ)君が息してるのに喜べないなんて。
   涙が止まらないなんて・・・。

   脳が半分ほどしかない君に生きてほしいと願うのはムリなことだとハハは思ってる。
   たとえ息できたとしても本当に辛い思いをさせてしまうよね。苦しいと思う。
   生きるって大変なことだよね。
   簡単に思っていたけど棗(なつめ)君の事でしみじみと感じました。

   ハハもお腹の中で感じた棗(なつめ)君との10ヶ月・・・大切にしたいと思ってる。
   なのに泣くなんておかしいよね。
   でも涙が止まらないの。
   自分が情けなくって・・・。
   陣痛が来るのが恐くって・・・。
   お別れのような気がして・・・。   


2003年3月14日(金) 
   先週と同じく検診・・・。
   足取りも重たく・・・気も重い。
   血圧が少し高いかなぁ・・・?
   胎動と心拍のモニターを計って内診・・・。
   今日は棗(なつめ)くん仰向けになってるので頭の状態が超音波では映らないとのこと。
   それでも無理やり頭計って、推定体重が2200gくらい・・・。
   先週は2400グラムくらいだったので、当てにならないなぁ。

   内診をしながら先生が
   「心拍が正常値より少し低いみたい。心臓は見る限りでは異常は見当たらないんだけど・・・。
   個人差なのか?どこかに原因があるのかは出産した後でないと分からない」とおっしゃいました。

   心拍?
   普通赤ちゃんは、心拍数120〜160くらいなんだそう・・・。
   棗(なつめ)くんは100〜140くらい。
   少し低いらしい。
   だけど今どうのこうのうというわけではなく、やっぱり出産してから・・・ということみたい。
   胎動は本当に少ないと感じてたけど心拍?
   これってどういうことなんだろう?
   元気がないってこと?

   次から次へと心配ばかり・・・。出産も近づいてるし気持ちは本当に不安定。
   私はどうなるんだろう・・・?
   棗(なつめ)くん、ハハ壊れそうだよ。

   いつもはモニター計るの分娩室の中の陣痛室なのに今日はベットが空いていなかったようで
   分娩台の上に布団がひいてあった。
   ここで出産した後、ひまあずはどうなってるんだろう??とかいろいろ考えてしまいブルーモード一色。
   どっちにしても両手では喜べない現実。
   フラフラしてきた・・・。


2003年3月21日(金)
   3月24日は出産予定日。
   もうすぐだね。棗(なつめ)くん!

   棗(なつめ)くんがハハのお腹に宿ってもうすぐ10ヶ月。
   特に棗(なつめ)くんの異常が分かった年明けから本当に泣いたり悩んだり、命について、
   家族について、幸せについて、いろいろと考えることが出来たのも、棗(なつめ)くんのおかげだね。

   毎日を本当に早足でバタバタと何気なく過ごしてきたのに一転して一日一日をかみ締めるように
   ありがたく思えるように過ごせれたのも、棗(なつめ)くんのおかげ。

   昨日ね、棗(なつめ)くんの服(新品)を洗おうと思ったの。
   でも出来なかった・・・。
   10ヶ月ももうつながってるんだもん。
   本当に一心同体なんだもんね・・・今は。

   ごめんね・・・。
   お腹の中でちゃんと大きくしてやれなくて。
   棗(なつめ)くんに苦しい思いさせなければならないなんて・・・。
   ひまちゃんやあんちゃんみたいに元気に産めなくて本当にごめんなさい。
   ハハを許してくれるかな〜?
   ハハの子として産まれてよかった・・・って思ってくれるかな・・・。ムリだよね・・・(O.;)
   でもねハハはね、棗(なつめ)くんがハハの子でよかったぁ・・・て思うよ。
   ひまちゃんやあんちゃんの時みたいにいっぱい抱きしめてやれないかもしれないけど
   愛の大きさは一緒だからね。

   でも、もし少しの間でも息が出来るのなら抱きしめてやりたい。

   だから棗(なつめ)くん!

   一緒にがんばろう〜。
   頑張って出てこようね。
   ありがとうの気持ちをこめてハハも出産に臨もうと思うよ。
   チチもそばにいてくれるからね。
   ひまちゃんとあんちゃんもそばにいるよ。

   「もういいかい〜?もういいよぉ〜!」


2003年3月22日(土)
   昨日は、ひまあずの○才の誕生日でして・・・。かといって何をするということもなく普通に過ごしました。
   なのになんでトンだ誕生日だったかというと・・・。く(*´ー`) エヘヘ 恥かしい話なんですが。

   夕食後にもよおしてしまいまして(^▽^) ハッハッハ
   お腹はすごく痛いのに出ないんですねぇ・・・これが。
   意地になって何十分もトイレにこもって力んでたんです。(;´_ヘ;)
   でも出ない・・・。
   とうとう諦めてトイレから出たのですか、すごい違和感があるんです。
   力みすぎて下っ腹も痛いし。
   少しゴロゴロしてお風呂に入りました。

   ん???
   やっぱりヘン!!(」゜ロ゜)」 ナント
   もしかしたら羊水の袋が出てるかも・・・?
   なんか風船みたいなのがあるわけです。
   慌てて風呂から出て病院にデンワ。
   すぐ来てください〜!とのことなので実家に電話し来てもらい急いでチチの運転で病院に行きました。

   病院に着いて内診。
   センセイもメチャンコ準備OKの態勢で(;´д` ) トホホ

   「ん〜〜??なんか違うなぁ・・・いつから・・・?」

   ええ〜〜!?
   トイレで力んだこと説明するの〜〜??恥かしすぎる・・・/(゜ё゜)\

   「痔じゃないけどぉ〜〜力みすぎて腫れてるみたいだなぁ。でも胎盤膜じゃないしぃ〜
    用心してモニターとって帰る??」

   そりゃそうだよねぇ・・・陣痛ないんだもん。
   モニター計っても今すぐ産まれそうなぁんていう兆候まるでなし(#+_+)
   カルテをもらって帰ろうとした時に、つい見てしまった。
   カルテの内容。
   覚悟していたはずなのに先生が書いた活字を読むと、ものすごく落ち込んでしまった。
   どこかで息が出来るかも?夢なのかも?間違いなのかも・・・?と思ってたんだろなぁ。

   あと何日お腹の中にいるのか分からないけど本当に時間を大事にしないと・・・と思った。
   本当にお腹の中でしか生きることが出来ないんだ・・・と確信した。
   涙が止まらない。

   朝ひまちゃんが言った。
   「病院にハハが行ったらねぇ・・・ひまちゃんのお金でお花買って行くからね〜!
    楽しみにしててね(⌒∇⌒)ノフリフリ」

   ありがとう。ひまちゃんのやさしさが心にしみるよ。


2003年3月25日(火)

   昨日が予定日なのに・・・/(゜ё゜)\ ウーン今日は検診。
   いつものように内診した。
   棗(なつめ)くんは推定体重3000グラムくらいあるらしいが・・・とても信じられない。
   体重のことは考えないようにしよう・・・。

   モニターはこないだと同じく陣痛室がいっぱいだったので分娩台にのって計った。
   やっぱり心拍は少し低いみたい。
   ものすごいカミナリが鳴ってきた。
   一回停電したけどだいじょうぶかなぁ・・・?とおもったらいきなり水が流れる音が・・・。
   どうすることも出来ずに・・・。
   なんで停電したら水がでるんだろう・・・?まぁいいっかぁ。

   陣痛室では初産なのかなぁ。
   すんごい叫んでる。
   痛くて痛くて仕方ないらしい・・・でもいいじゃない。
   その後には何事にも帰られない喜びが待ってるんだから。
   その痛みを忘れるくらいの。
   私には、それが望めない。
   でも無痛分娩をしないのは・・・忘れずにいたいから・・・。
   この痛みを自分に刻み込むの。
   棗(なつめ)くんのためにも・・・。
   頑張るよ・・・ハハ!


2003年4月1日(火)

   新年度が始まった・・・。
   予定日より8日目。
   まだまだ生まれそうな気配はありません。
   いつものように検診へ・・・。
   お産とかさなってるみたいで先にモニターへと行く。
   おかげで今日はモニターの時間がとっても長かった。
   横では今出産を終えてホッとしてるお母さんが寝て話し声が聞こえる。なんだか、むなしいな・・・。

   外来に降りて内診すると先生の様子が少しヘン。
   棗(なつめ)くんの体が反り返ってるらしく分娩が難産になる可能性が高く
   (あごが上がって産道を今うまく通れないらしい)レントゲン・血液検査・心電図といろいろ検査した。
   このままの体位だと帝王切開のほうが安全だということで、ご主人と明日詳しくお話したいとのこと。
   棗(なつめ)くんは一向に下がってこないし陣痛はないし・・・。
   やっぱり出たくないの?

4月2日(水)
   チチと一緒に病院へ。
   昨日と体位が変わってないか?内診・超音波をする。
   昨日よりは反り返りが少なく、この状態だったら陣痛誘発して自然分娩で・・・行きたいと先生がおっしゃった。
   でも仰向けになってるらしく、普通は下向きなので、どうしても難産になりやすいそうだ。
   最悪の場合は急遽、帝王切開することにして、できるだけ母体重視で自然に出産ということになりそうだ。
   明日、私は入院する。
   すぐに産まれるかどうかは分からないけど棗(なつめ)くん、もうすぐ会えるね。
   ハハも頑張るよ!
   棗(なつめ)くんもしんどいと思うけど一緒に頑張ろうね。
   チチもひまちゃんもあんちゃんも待ってるよ