卒園おめでとう

平成14年度卒業式    

成15年3月19日

平成14年度卒業式園児別れの言葉

先生: 『きく組のみなさん、保護者のみなさん、ご卒業おめでとうございます。』
園児: 『ありがとうございます。』
園長: 『2年間、雨の日、風の日、頑張って幼稚園へ通いましたね。
      仲良く遊んだバラ組みさん、うさぎやにわとり、ハムスターやインコたちも、  
      皆さんの卒業を祝っています。』      
園児: 『今日は、ぼくたち、わたしたちの卒業式です。』

思い出のアルバム  (替え歌)

  ♪♪ いつのことだか 思い出してごらん ♪
          あんなこと こんなこと あったでしょう♪♪
  ♪♪うれしかったこと おもしろかったこと
          いつになっても  忘れない♪♪ 

春   『お家の人に手をひかれて、幼稚園に入園しました。』
     『ブランコ、積み木、滑り台、砂場やままごとをして遊びました。』    
     『こいのぼりが元気に泳ぐように、毎日あげました。』
     『運動会で、かけっこやお魚天国の踊りをしました。』

夏   『水鉄砲をしたり、プールで顔つけをしたり、泳いだりて遊びました。』  
     『きゅうりやなすやトマトやとうもろこしで、七夕飾りを作りました。』         
     『七夕祭の会の日、1年生やすくすく会の人と、スイカを食べました。』                                            

秋   『最後まで、力いっぱい頑張った、ふれあい運動会』
     『2色リレーや、追いかけ玉入れや、障害物競争が楽しかったよ』
     『いろいろな所からバスに乗って、古代の丘 スポーツ公園に行きました。』                                                
     『秋の遠足では、田中公園に行って、赤や黄色の葉っぱをたくさん拾いました。』       
     『みんなで掘ったさつま芋で、焼き芋パーティーをしました。』

冬    『学芸会では、やんちゃっ船と小さな海のお姫様を踊りました。』
     『てぶくろの劇は、大きな声で頑張りました。
     『山本さんと野宮さんに手伝ってもらって、おいしいお餅をついたよ。』
     『偕楽園のとんど祭りでは、元気で過ごせますようにと、お祈りしました。』
     『コマまわしを一生懸命練習して、みんなで競争しました。』
     『縄跳びや凧揚げや、雪合戦やうずまきじゃんけんをしました。』
     『鬼の面を作って、豆まきをしました。』

     『スイートポテトのお姉さんに、おむすごころりんの人形劇を見せてもらいました。』
     『カレーパーティーでは、玉ねぎを切って、涙がでました。』

     『ももたろうクラブでし、お家の人と一緒に交通安全の勉強をしました。』

先生: 『寒い日も、外に出て頑張った、なわとびも、ずいぶん飛べるようになりましたね。
     バラ組みの、お友達と一緒に、係りの仕事も頑張りましたね。』                                                                                                             

♪♪思い出のアルバム(替え歌)              

    ♪一年中を思い出してごらん  楽しかった幼稚園  さようなら♪♪          
       ♪ぼくたち わたしたち いちまでも忘れない  とんがり帽子の 幼稚園♪♪        

     『思い出いっぱいの、幼稚園、先生とも、もうお別れです。』             
     『お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、毎日の送り迎え、              
     おいしいお弁当、ありがとうございました。』                  
     『もうすぐ1年生、元気に仲良く遊びます。』                    

先生: 『みなさん、小学校へ上がったら、
       勉強や運動やお手伝いを頑張って下さいね。』   


すすむ

もどる