悉皆
- 悉皆(しっかい)って何?
- A、一言でいえば、きものに関する加工全般です。
もう着られなくなった、思い出の着物が……
- 洗い張り+染め替え+お仕立て直し の場合
-
娘の時のオレンジの色無地。派手になったのと寸法が合わなくなり着れなくなりました。
洗い張りをして、グリーンに染め替え、縫い紋を一つ入れました。お仕立てですが、体に丸みが出るともう少し身丈が欲しくなります。若い時のもので、お袖が長かったので、袖丈を少しつめ、身頃の帯に隠れる部分に足して、おはしょりを取りやすくしてあります。
- 洗い張り+染め替え+しみ抜き+お仕立て直し の場合
-
お母様の若い時のクリーム色のきもの。胸の所にも大きいシミがありました。
洗い張り、染み抜き、水色に染め替えしました。全体にかなり小さい寸法でした。残布がなかったので、掛け衿の下の地衿の部分を腰の部分につぎ、身丈を長くし、娘さんの寸法にお仕立て替えしました。
- 丸洗い+金彩加工
-
お母様の振袖をお嬢様に。
丸洗いで全体にすっきりしたのですが、取れにくいシミが残りました。写真は胸のところですが金彩加工を施してシミはわからなくなりました。また、金彩は全体のバランスを見ながら柄の様に入れてあります。
重ね衿や帯〆帯揚げも変えてすっかり綺麗になりました。

