高野山真言宗 吉井山 成福寺
/ 法話 / 相談 / お知らせ / 年間行事 / 万灯供養 / 護摩祈祷 / 福来い観音 / 他行事 /
/ 歴史 / ほっと一息! / 沿革・道案内 / 境内案内 / 仏さま / 真言密教の教え / リンク /
 


 平成16年(2004年)   成福寺檀徒 過去帖
遺影 没年月日 氏名 行年 住所 ひと言
1月14日 妹尾ハナヨ 88歳 井原市高屋町 大正6年3月10日生まれ。
ご主人が昭和37年に48歳で他界され、長男も昭和57年に45歳の若さで逝去されましたが、お嫁さんと共に立派に妹尾家を守ってこられました。
1月21日 中山鉄夫 93歳 芳井町 川相 大正元年10月21日生まれ。16歳の時アメリカから帰国、苦労して日本語を勉強されました。戦後はタバコ作りや酪農に従事され、地元の人に英語を教えてあげたこともあるそうです。
1月25日 花川澄江 78歳 芳井町 吉井 昭和2年7月10日生まれ。昭和38年から21年間、芳井化成へ勤務。信心深い人で、「お仏壇にお供えしなければ、朝食を食べさせてもらえなかった」と子供さんが思い出話をしてくださいました。
3月6日 佐藤十一 84歳 井原市高屋町 大正10年10月1日生まれ。昨年12月17日に奥様(房子さん)が他界されたばかりでした。40歳まではパン職人。その後は会社勤めをされました。温厚な方で風呂好きだったそうです。
3月12日 青木三登 98歳 芳井町 沢岡 明治40年3月24日生まれ。
若い時は、こんにゃく等の天産物のご商売でした。晩年は少々耳が遠く、大きな声でお話される元気なおじいちゃんでした。
3月29日 藤井綾子 86歳 芳井町 吉井 大正8年3月21日生まれ。
成福寺のすぐ横に畑があり、元気な時はご主人(武夫さん)と一緒に野菜を作りに来られていました。ゆっくりとした話し方で、温厚な優しい人でした。
4月1日 佐藤博志 79歳 芳井町 吉井 大正15年5月18日生まれ。
備後通運勤務後、町内の企業でも働かれました。近所の畑で作業中、急性心不全で他界されました。お話好きな人で、お寺へもよく来られていました。
4月7日 花川幸子 53歳 芳井町 吉井 昭和27年11月19日生まれ。
21歳で同級生のご主人と結婚。看護婦を退職され、ご主人と一緒に酪農経営に従事されました。私と年の差が少ない人の逝去は身につまされます。
4月13日 久田幸江 84歳 芳井町 吉井 大正10年3月12日生まれ。
当日昼頃、芳井中学校近くの国道を横断中トラックに跳ねられ死亡。この場所はここ数年で4名の命を奪った危険地点で、早急な対策が必要です。
4月29日 早川 弘 75歳 芳井町 吉井 昭和5年10月15日生まれ。
大変記憶力の良い人でした。牛馬の売買をされていましたが、一度見た牛馬は絶対に忘れなかったそうです。美味しいお肉も届けて下さいました。
5月16日 久田謙三 78歳 芳井町 吉井 昭和2年1月1日生まれ。
私の同級生のお父さんでした。若い頃から成福寺護持にも協力を惜しまず、本尊様両側の金蓮華花の塗り替えも久田さんが寄付して下さいました。
6月20日 久田達治 64歳 福山市 昭和16年8月30日生まれ。久田悦治さんの弟さんです。昨年8月まで広島クボタに勤務され、トップセールスマンとして活躍されました。奥様が「これから二人でゆっくりとできる矢先だったのに」と。
7月2日 内山教雄 82歳 芳井町 吉井 大正12年3月28日生まれ。
岡山県経済農業共同組合連合会に勤務の後、代議士藤井勝志先生の事務所に12年勤務。成福寺世話役も勤められ、真面目で几帳面な人でした。
7月12日 松本都志夫 77歳 井原市 出部 昭和3年5月13日生まれ。
高屋町野乃迫の出身。現在の住居は昔田圃だったそうで、「当時神辺町御領から牛を引いて田植えに来たもんだ」とお聞きしたことがあります。
7月19日 妹尾廣志 86歳 芳井町 吉井 大正8年7月12日生まれ。成福寺のすぐ隣の家で、私が幼少の頃から大変お世話になった方です。私が高野山へ修行に行く時も、必要な小道具を一生懸命作って下さいました。感謝と合掌。
8月22日 今井ヒサ子 94歳 芳井町 吉井 明治44年9月16日生まれ。大変賢い方でした。ご主人が昭和26年に48歳で他界された時は、幼児を抱えて必死で生きて来られました。晩年も新聞を熟読される元気なおばあちゃんでした。
9月7日 佐藤 薫 83歳 鴨方町 大正11年10月10日生まれ。
平成8年に他界された佐藤遠志さんの奥さんです。
9月27日 片山正男 100歳 福山市 明治38年2月8日生まれ。内閣総理大臣から100歳の銀杯を戴いた矢先でした。若い頃から何度か大怪我をしても回復し、最近までお元気でした。お酒を愛する快活な方だったそうです。