高野山真言宗 吉井山 成福寺
/ 法話 / 相談 / お知らせ / 年間行事 / 万灯供養 / 護摩祈祷 / 福来い観音 / 他行事 /
/ 歴史 / ほっと一息! / 沿革・道案内 / 境内案内 / 仏さま / 真言密教の教え / リンク /

ほっと一息!


       詳細はこちらをどうぞ
(平成16年11月24日)



芳井町ふるさと祭り(11月7日) 快晴!

私たちは地元企業に来日中の中国人研修生と共に、中国本場の水餃子を作って、交流を深めました。



朝8時30分、中国人17人と日本人13人で
餃子作り 開始です!


大海老4kg 豚肉ミンチ6kg 強力小麦粉10s
ニラ・葱・椎茸・生姜・にんにく等々
全てを材料から作りました。


本日の日中交流のメンバー(一部)です。


餃子の皮作りは、任せなさーい!


ブラックタイガー海老4kgの皮むきはもう大変


私たちは韮と葱を刻みます。


皆にこやかに交流を深めました。


やる気満々の 3人です。

もっとも、私は途中本業の仕事があり、午後1時30分に帰ってきたら餃子1000個(350人分)が全て売り切れ。
私は全く食べられませんでした。 うーん残念!  でも、とっても美味しかったそうです。






「秋」が急速に近づいています。
コスモスが咲き乱れる季節となりました。(9月26日)


石崖に沿って咲くコスモスの花(2004年9月26日)


収穫の秋です。
美味しいお米が、もうすぐ届きますよ!!
稲刈りをする 妹尾久志さん(9月26日)




彼岸花が咲いています。(9月16日)

今年は例年より少々早い満開です。


観音堂の前に咲く 彼岸花


2004年8月末、中国 西安と上海に行って来ました。

<詳細は魯迅と内山完造のページをご覧ください>




西安 秦始皇帝 兵馬俑坑博物館。
私の後方に見えるかまぼこ型の建物の中に下の写真の兵馬俑坑があります。
 
私の同級生、6人です。
楊貴妃のお風呂(温泉)があった華清池


巨大な坑に兵士と馬の俑が整然と並んでいる姿は壮観です。兵士は180センチもあり、実際の人間より大きく作られています。


西安 碑林博物館前にて

玄奘三蔵法師がインドから持ち帰った経典を保存した大雁塔(内山泰孝夫妻と共に)



高さ65メートルの大雁塔最上階からの眺め
ここから、遥かインドを望んで、
般若心経を1巻 大きな声で拝みました。

中国の人も、私たちを笑顔で見ていました。


上海・宋慶齢陵園公墓


上海・豫園にて


上海レセプション終了、同級生に囲まれ笑顔!


親友 竹井僧正と(魯迅銅像前で)




戻る