昔の新聞

スズメバチが巣を作ったり、自力で板戸を改修したりした思い出深い旧店舗ですが、
老朽化が激しく、この度解体することといたしました。
取り残されている品々を整理している中で、戦前の新聞が出てきました。

このタンスから出てきました。


日付は昭和9年10月9日。
若い人には読めないであろう、右から左への読みです。


細かい所は見え辛いと思いますが、漢字には時々振り仮名がふってあります。


振り仮名が示すように、まだまだ教育は不十分だったと思慮されます。
ただ「学びたい・学ぼう」という意気込みは、この広告ではないでしょうか?


現在の教育制度に挑戦しているようなコピーです。


そして今、とある近隣諸国と歴史問題を起こしている領土です。
この時代は「併合状態」にあったことが広告にも載っています。
この広告は「仁丹」社発明の体温計の輸出状況です。
朝鮮半島と台湾と南樺太・千島列島は、日本と同じく黒色で塗られています。


ミニ知識ですが、現在の「タイ王国」付近が「シャム」と表記されています。
ここが原産のネコ君が「シャムネコ」ですね。

そして管理人が最も驚いたのが、今も行われている「地域お起し」です。
この時代から、各地の名産物を集めて『人気投票』で順位を決めていました。
これは新鮮な驚きでしたね。



ただキャッチコピーと言うか、紹介の仕方が
『この一戦』とか『争闘』などと言われると
今のゆるキャラグランプリと違って、すべて「真剣勝負」であった気がします。

続いてはおまけコーナー
昭和36年から39年の東京オリンピック前頃です。


まずは広告の欄から。ブルーバードと言えば「SSS」ですね。
また『トムとジェリー』は良く見ていましたが、アカデミー賞受賞とは知りませんでした。


さりげなくテレビに脚が付いているのが時代です。
ちなみにブルーバード1200デラックスの岡山県店頭価格は
697,000円です。スタンダードだと616,000円。

続いては東京オリンピックで初めて実現した「衛星中継」。
このころの新聞では驚きの表現です。


中継ではなく「宇宙からの放送」にも感じられます。
衛星の名前は『テルスター2号』、クイズに出ますよ!!

そして人気のプロ野球です。
順位表を見ると、パシフィックリーグは現存チームがなくなっています。
そして今も昔も阪神タイガースはネタに困りません。
頼みの作戦が”カン” ???????



南海ホークスがとてつもなく強いのと、広島カープは対阪神6勝0敗です。
でも大洋ホエールズには0勝6敗・・・・


タンスは洗い替えに出すことにしました。
今回手入れすればまた50年持つと言う事ですので
その時管理人は、この世にいません。