さよなら! 井原バスセンター。

井原バスセンターが新築されることになりました。
現在の建物は、私の記憶では昭和40年代中ごろに「井笠ボウリング場」として。
その後「主婦の店」などを経て、バスセンターになったと思います。

解体前の最後の雄姿を撮影してきました。



いつもはバスが停車しているはずのところに、工事車両です。



まずは北側から解体開始。




どんどん瓦礫となっていきます。
その中に昔を懐かしむ「ボーリング」の文字が・・・・。でも今は「ボウリング」ですけどね。



結構丈夫な鉄骨に見えますけど。



そして廃材を除去して行きます。



最後は見事な更地へ。



完成後は、予定図ではありますが

らしいです。
建物が新しくなるのは悪い事ではありませんが
バスセンターの本当の存在価値は「バスがたくさん発着する」ことですよね。
この時刻表は2014年6月時点の《平日》井原⇒福山線です。

1日10便です。管理人の手元にある約20年前の時刻表では

八尋経由4本を含めて、1日50便でした。通勤時間は10分おきです。

ちなみに同じころの岡山空港の時刻表は、こんな感じです。

東京便が1日4本しか無いのに対して対して、鹿児島3便・小松2便は驚きです。

管理人もずっと福山に通勤していますが、バスは酒を飲んだ前後くらいで
年10回くらいですかね?批判する立場にはないですね。
                                       

おまけ ポニービルも解体されます。跡地はスーパーですね!






7月6日の様子です。
駅前通り・バスセンター側から地場産業振興センターが見えます。


井笠バスカラーを受け継ぐ北振バスと、ポニーの瓦礫です。