沖縄旅行

2008年の7月に、生まれて初めて沖縄に行きました。
思った以上に感動でした。
秋には沖縄出身の「夏川りみ」さんのコンサートにも行きました。
今年は沖縄強化年となりつつあります。

今回は写真を主に紹介したいと思います。

まずは沖縄の車窓からの眺めです

このレンタカーで移動しました

管理人の友人には受けるかも?

PAより

いよいよ那覇市です
続いては食事編です。

到着して1時間。既に全開状態です

朝から行かせていただきます

真ん中の魚は「沖縄県代表」と言われましたが
刺身はいまいちでした。

管理人です。泡盛ガンガンやってます
やっぱり海ですか

古宇利大橋です

海岸まで降りてみました

これでどうだ って言わんばかりの色です

初日に宿泊したホテルの窓からです。手前がプール、向こうが東シナ海です
それではシ−サ−をいくつか

何より空が青い

これもシ−サ−????
定番ですが観光地めぐりでも

まずは琉球村です。

おばあ達と記念撮影です

万座毛です。あまりに空が綺麗でした

公設市場です。見慣れない魚が睨んでます

お約束の美ら海水族館です

望遠で狙いました。海に向かって飛べ!!

それでは中に入って見ましょう

マンタです

あまり人のいない、人気の無いコーナーに
こんなフグがいました。
我が太鼓チームのマスコット?

ジンベイザメです。ちょうど食事中でした
エイサーもちょっとだけ見れました
それでは管理人の記念写真を2枚

管理人も飲むが、シ−サ−も飲む。

トイレを探して偶然辿り着きました。
最後にちょっとまじめに

私たちが利用できる空港です

もうひとつ、こういう飛行場もあります

沖縄が好きという人は結構いましたが
自分で初めて足を踏み入れて、その理由が解った様な気がします。
何より忘れかけている人情と、飾らない人たち。そして無駄に人間のために開発しない自然。
しかし、多くの矛盾も抱えているような気がします。
今回は本島だけを訪れましたし、まったく予備知識無しで行ったものですから
帰ってから改めて調べるうちに、まだまだ行くべき所があるのではないかと思っております。
気軽に行ける距離と費用ではありませんが、ぜひとももう一度行って見たい所です。