中国・夜の公園で・・・

相変わらず中国出張は続いていますが、今回は初めてのホテルに宿泊しました。
目の前には「京杭大運河博物館と記念公園」があり、昼と夜で違った顔が見られます。



まずは杭州の観光シンボルマークです。
「杭」の漢字をデザインして西湖や運河に架かる
橋や船をうまく表現しています。

ホテルの外観です。矢印位置の部屋に宿泊。



宿泊した部屋からの公園の様子です。
一番奥を横切っているのが、京杭大運河です。




ホテルの夜景です。
この時間帯から様々な人たちが公園に集まります。

では、一番多くのグループがいるダンス部門から!!













思い思いの場所で、大音量の音楽に乗せて
お揃いのチーム衣装で踊っています。

ただお世辞にも平均年齢は若いとは言い難く
唯一若そうな左段一番下のグループが
最もたくさんのギャラリーを集めていました。

でも残念ながらみなさん笑顔ではなく
何か不満そうな表情なんですよね。
もっと楽しめばよいのに!!
続いては中国の古典的な部門です。



書道です。と言っても墨汁ではなく「水」で
書いていますので、あっという間に消えて行きます。
それもまた「はかなき美しさ」ですね。




二胡に代表される中国の古典的楽団です。
後ろに控える伝統的建築物と相まって
いかにも中国を感じずにはいられません。
それ以外にも (ちょっと怪しい気功のようなものはNG)



さすがにスマホのカメラでは追い切れません。
ジャグリングの「ディアボロ」という種目のグループ。


 
右下の若者が持っている糸(ピンクの矢印)。
その先かなりの上空に「凧」が上がっていました。
上の写真で黄色の矢印が半月ですのでイメージを。
「凧」といっても夜上げるだけあって、LEDで7色に輝き
パッと見ると『UFOだ〜〜。』と叫びかねません。
最後のおまけで。



この公園の地下はかなり大きなショッピングセンターです。
食料品・生活用品から純金のアクセサリーまで
何でも売ってます。




そして子供用の電動カートです。
この部門の趣味だけは「???」です。
日本のカワイイ文化に慣れすぎかな?!

何度行っても、新しい表情を見せてくれる国です。
そしてこの夜の集会も、子供の試験シーズンは中止になるとか。
朝の太極拳と同様に、皆さん屋外での活動がお好きと感じます。
                                       

祝 京杭大運河、世界遺産登録決定!!
6月22日、世界遺産への登録が決定いたしました。
手持ちの写真からいくつかご紹介しましょう。