花火

7月29日(土)、高梁市成羽町の「成羽愛宕大花火」に行ってきました。
過去に何度か行ったことはあったのですが、今回は成羽在住の知人の招待で
初めて土手の上の「特別席」で見ることが出来ました。

この花火のためには、地元の青年会の皆様は1週間は仕事を休んで
花火の準備に追われるそうです。もし準備に出れない人は
準備係に自腹でアルバイトを雇って人手を確保すると言うことらしく
「うちの旦那も、ずっと仕事しとらん」

成羽の花火の特徴は、何と言っても「仕掛け花火」
明るいうちに見ると、正面の山の上から何本も伸びたナイアガラ。
やぐらに組み付けた絵花火が解ります。
このやぐらは、花火に点火したあとロープを伝って動くんです。

左上の花火は「荒川選手のイナバウアーとマリナーズのイチロー」です。
右の写真が山の上から川までつながる「ナイアガラ」です。
左下は写真を明るく加工しましたが、木枠とワイヤーロープが見えるかと思います。
この状態で移動すると、飛んでいるように見えるかな???
ちなみに私と同年代には懐かしい「コスモタイガー」だと思います。


では一部をご紹介しましょう(一部合成写真です、ご了承ください)
NHK大河ドラマ「功名が辻」


この龍も動きました。水面にも花火が流れます。


おなじみのスターマインです。



この花火を見るための有料観覧席500円は、決して高くは無いですね。
ただ帰りの大渋滞だけは覚悟しましょう。
わたしも駐車場から国道に出るまでの時間と
残り35kmの所要時間は、ほぼ同じでしたから。