胡蝶蘭が咲きました

お祝いの席に欠かせない「胡蝶蘭」。
もらった株を育てていたら、見事に花が付きました。


2023年の12月。管理人の勤務する会社で祝い事があり
関係深い企業の皆様からお祝いの胡蝶蘭が届きました。



しばらくして上半分くらいの花が落ちた後
希望者に配布するということだったので、1鉢いただきました。
1鉢には「3株」入っていたのですが、自宅で小分けして育てたところ
2024年11月には1株だけになってしまいました。



少しずつ大きめの鉢に、新しいミズゴケに交換しながら何度か植え替え
100円ショップの液肥を時々与える程度で過ごしました。


2026年6月に、明らかに「根」とは違う「花芽」を発見。
取っておいた針金に結び付けて上に伸ばしていきます。
7月4日の写真です。



同じく7月5日。



7月16日になると、ツボミも大きくなってきました。



7月19日。下から見上げるアングルで。



7月20日。最初の花が開花しました。





7月24日にふたつ目。



7月26日にみっつ目と順調に開花中です。





写真に収めるのも楽しみです。


ネット情報では家庭でもそれほど難しくは無いと書かれていますが
思ったより時間が掛かったので、ちょっとあきらめていました。
いざ咲いてみると嬉しいものですね。