すずらんの園

新見市哲多町にあります。
「すずらん」だけでは珍しくないのでしょうが、自生地ということで・・・。


まずは地図の紹介ですが、あまり良い目印がありませんでしたので
道の駅「鯉が窪」方面から。



途中にある「鯉が窪湿原」は、西の尾瀬として有名な名所ですが
夏の方が珍しい植物に出会えるということで、今回は「すずらんの園」へ。
所在地は「おもつぼ湿原」と言いますが、その一部が「すずらんの園」になります。
駐車場も広くトイレも完備ですので、お気軽にどうぞ。



入場前に周辺の案内看板をどうぞ。







大体の公園は、入口からお目当てのメイン処まで結構歩くのですが
ここは入場してすぐ「すずらんの園」になりますので、ありがたい事です。
ただ「イノシシ除け」の鉄柵が、少し興ざめでした。



「すずらん」ですから、実際の見た目はこんな感じ。



柵からはみ出したワガママ君でも、これぐらいが精いっぱい。



では望遠レンズに取り換えて。







控えめな美というのが日本的なのでしょうか?


おもつぼ湿原としての散策コースもあります。
下の写真の様な「穏やか」な風景をお望みの方は、ぜひ周回コースへ。











最後になりましたが、地元の子供たちからのメッセージです。




「すずらんの園」と聞いて、ものすごい群生地と思われたらガッカリします。
また見頃の季節も短期間に限定されるでしょう。
それでも見たいという方には、最高の癒しかもしれません。