山上滝(高梁市宇治)

ご近所で最後に残った大物の滝です。
公称は落差30m。夏は無理らしいので春先に挑戦!


滝見の先輩方がルートだけは説明されているようですが
何とかルートの説明をしてみようと、道案内をしてみました。
というのも、訪問日が快晴過ぎて写真がイマイチ。
お詫びの気持ちで方向転換です。

では大まかな場所から。高梁市宇治にありますので「宇治高校」を目標に。
近くに「おかやまおもてなしトイレ:宇治公共トイレ」がありますので休憩にどうぞ。



上の地図の青枠を拡大します。地理院地図には滝マークもあります。
記憶にはなりますが管理人が歩いたコースも加えておきました。



星印がスタート。目印は「どんぐりの説明版」。
この横に何とか車1台なら邪魔にならないスペースがあります。



看板の裏手に谷に下りる道があります。
道らしい道があるのはここだけです。



すぐに小さな堰堤が現れますので、対岸に渡って左手に進んでください。



ここからはヤブとの戦いも少しあります。
数分で大きな堰堤が見えますので(道路からも見える堰堤です)右方向へ。



後は進めなくなると、うまい具合に対岸が歩けるようになります。
気にせず通れそうなところを歩いてください。
片道20分は掛かると見ておいた方が良いと思います。
下の写真が最後の谷渡りです。奥に目的の「山上滝」が見えてきました。



スパイク長靴と軍手は必須、カメラ類はリュックに入れて両手フリーをお勧めします。


では滝の写真です。この日は雲一つ無い快晴だったのに加えて
直射日光が所々入るという露出泣かせの天候でした(しょせん言い訳です)。





滝口の拡大写真です。



あまり足場は良くなく、三脚を立てる場所も多くありませんが
少しだけ近づいて見ました。





これで精一杯です、お許しください。
日陰のおまけ写真でも・・・・。





再チャレンジするには、行程は楽ではありません。

結構川の中には空き缶やらゴミが落ちています。
自然に朽ち果てるのを待つしかなさそうですね。



おまけコーナー

すぐ近くという訳ではないのですが、夫婦岩から成羽川側に降りる道の途中で
小さな名もなき滝を見つけましたので紹介しておきます。





この日は三脚も持っていなかったので手持ち撮影です。