倉敷川の河津桜

有名な観光地である「倉敷美観地区」。そこから児島湖まで流れているのが倉敷川です。
美観地区南端の入船橋下流部の親水公園から粒浦の芝生広場までの約3kmの川沿いに
約1000本の河津桜が植えられています。


今回管理人が訪問したのは、福原緑地。
目印は倉敷市グラウンド・ゴルフ場、もしくは山陽マルナカ天城店になります。



写真の駐車場は星印の位置で、もちろん無料です。
グラウンド・ゴルフ場の方が広くて奇麗なトイレもありますよ。



こちら側の駐車場の良い所は、一番奥が確保できれば愛車と一緒に桜が撮影できること。
上の写真の左端に、PCXを停めることに成功しました。そのおかげで・・・



もう帰っても良いくらいです。が、せっかくですから散策しましょう。
土手に上がるのも問題ありません、直進あるのみ。



少し広範囲を見ると、対岸にも河津桜が咲いています。
川幅が広いので、残念ながら「桜のトンネル」は無理でした。



場所の参考までに、撮影可能な有名どころを。
岡山学院大・短大さんと倉敷市役所さんです。






ではメインの河津桜です。ソメイヨシノよりピンクが濃いのが特徴。
今回は樹木がかなり低木だったので、遠景からどんどん接写で挑戦です。











テレビでよく見る関東の名所にも、まったく劣っていませんね。


かなり利便性の良い場所だったのですが、今年まで管理人は知りませんでした。
いざ訪問してみると、強風注意報の出ている平日の午前中でも大盛況でした。
実際に訪れてみると、納得の美しさでしたよ。