福山不動滝

管理人的には、馴染みのある名称になります。
滝見道入口の注意書きは、伊達ではありませんでした。


大まかな場所は、岡山県の湯原温泉と鳥取県の三朝温泉をつなぐ
国道「482号線」から少しだけ外れた所にあります。
今回は近くにある「西谷の滝」と一緒に。



目的地は、その名の通り「不動滝橋」。その横に立派な駐車場があります。





「展望駐車場」と書いてありますので、ここから近いと思って
黄色矢印の階段を少し降りると、一番上位の滝口だけ見えます。
でも滝ファンが見たいのは、滝壺から見上げるアングルでしょう。



橋上から見ても滝口だけ。実際の遊歩道はちょっと離れています。





滝見道入口の注意書きですが「真実」です。
管理人がスパイク長靴を履いていても、「ロープがあって良かった」と思う所が
数カ所ありました。補助ロープ無しでは歩けない所が6〜7ヶ所ありましたので
過信せず、それなりの装備と準備をお願いいたします。





マジで半端ないです。

そうは言っても滝見道としては立派な道を進めば、滝前に到着できます。
水飛沫がすごいので、ちょっと時間を置くとレンズが曇ってボケますね。







ここからは全景を確認できませんが、一つ上にも滝があります。
ここに行くのは至難の業らしいですけど・・・写真だけでも。
空との境が分かり難い写真しか無理でした。



それなりの好き者しか、訪問しないでしょうね。


おまけ 西谷の滝

逆に近くにある、お手軽滝も紹介しましょう。
三朝温泉側に少し車を走らせると、小さいですが国道から見える滝があります。
写真の右の看板が「滝の案内」、左部分に1台だけ駐車可能です。



看板の後に滝が。



この日は雨模様だったのに、この時間だけ
太陽が当たって写真的にはNGでした。
とりあえず「歩きたくない」人に、紹介だけしておきます。





わざわざ「行きたい」とは思いませんけど。


駐車場は立派ですけど「展望」ではないです。
でも気軽に滝壺に行く道を作るのも不可能ですね。
ここは「空前の滝ブーム」でも起こることを期待しましょうか。