透明トイレ

府中市の「観光トイレ・ツーリズム」
びんご府中のトイレで感じるおもてなしの心


何年か前に、東京・渋谷に「透明なトイレ」が出来たと噂になりました。
同様の透明トイレがお隣の府中市にもあるということで行って見ました。
場所は府中八幡もみじの森駐車場。府中八幡宮神社の山門横にあります。



ここから左手を見ると。



壁に説明文はありますが、気が付かないと驚くでしょうね。中に入るとこんな感じですから。





管理人が写りそうだったので、ちょっと無理したアングルです。


トイレ内に入って見ましょう。まずは小便器側からの様子です。
思ったよりもはっきり見えます。





自動で便座のフタが開く高級タイプが設置されています。
内側からもはっきりと外側が見えますが・・・・
鍵を掛けるとスモーク状になって見えなくなります。






もう一つの特徴は、天井に設置されたプロジェクター。
内側からは少し色が付いたかなというレベルですが
外から見ると観光案内と軽快な音楽が聞こえるようになっています。



内側からは・・・。



外側からは・・・。



じっと見つめられていると思うと、ちょっと複雑???


使用可能時間は8:00〜17:00で夜間は使用できません。
時間が合えば、ぜひ遊びに行って見てはいかがですか?