たけはら街並み保存地区

竹原市の中心部に古い屋敷が残る町並み保存地区があります。
映画のロケ地にもなっていましたね。


街並みのイメージだけで語れば、それほど他と差はありません。





ただNHK連続テレビ小説「まっさん」の舞台となった竹鶴酒造様は外せません。
これを見た後に、北海道・余市までウイスキーを飲みに行きましたから。





次もマイブームの写真撮影。人の目線高さと猫目線です。






今日の目的地は西方寺・普明閣。街中からいきなりの石段です。




まずは本堂にお参り。浄土宗のお寺です。



右手に普明閣への石段が続きます。



普明閣の全景と、舞台からの竹原の町並みです。
土足禁止ではありますが、入場禁止ではありません。







街のシンボルですね。


近くに道の駅があり、観光基地にするにはもってこい。
管理人はお昼ご飯に「タコの天ぷら定食」をいただきました。