高屋神社

香川県観音寺市にある「天空の鳥居」で有名な神社です。
標高404mにありますので、歩いて参拝するか車で行くかはご自由に。


まずは場所というか高さです。下界からもこれ位ハッキリと見えています。



管理人は「車」を迷うことなく選択。
不動の滝付近から登り、約150m手前に駐車場があります。



訪問日は2022年12月23日。第1級の寒波到来の日で林道は御覧の通り。



多少ながら積雪があり、スリップ跡と共に引き返した車の様子も。
管理人はスタッドレスを履いていたので何事も無く到着。
無理しなくてもというご意見もありそうですが、この日の日本テレビ系で。



高屋神社が紹介されていますので、そうでなくても人気スポットなのに
更に混雑すると思って強行した次第です。
おかげさまで「貸し切り状態」で堪能させていただきました。
駐車場からは結構な坂道になります。履き慣れた靴がお勧めですね。



5分も歩けば境内に到着です。既に目的の「天空の鳥居」は見えています。
が、参拝順路はここから右折して、先に拝殿にお参りするのが正規ルートです。









管理人もちゃんとお参りいたしました。そしていよいよ鳥居の方へ。





右の休憩所内にある自動販売機では
絵馬や御朱印も購入できますよ。


では撮影開始です。先ほども申しましたように第1級の寒波襲来ですので
強風かつ雪花も散っていました。目まぐるしく天気が変わる中
時折見せる神々しい雰囲気に大感動です。
とりあえず記念写真から。



雲の切れ間から日が射す瞬間が、たまりませんでした。








この後「うどん」を食べに行ったついでに、銭形砂絵も。
すぐ近くです。




山頂駐車場までの林道は、土・日は一般車進入禁止です。
琴弾公園からシャトルバスが出ています(大人1000円)。
パンフレットには「林道は狭くて事故が多いので運転に自信のない方は遠慮を」と
書いてありますが、田舎暮らしの人には極日常的な道だと思います。