広島SUMMIT

先日開催された広島サミットですが
ゼレンスキー大統領が来日するということで「Flightradar24」の出番です。


土曜日の午後、ニュース速報で「間もなくウクライナのゼレンスキー大統領が到着」と流れました。
安全面からまさかとは思ったのですが、航空機の航路をリアルタイムで見ることのできる
『Flightradar24』を見てみると、何と見えるではないですか。
ということで到着時のスクリーンショットと、離日時のショットです。
今回の見所は写真の左上に航空機の所属が表示されていますので
そこをお楽しみください。 では到着時ですが機体は「France-AirForce」です。



離日時は・・・。北極経由で帰国されました。行先の「RZE」は
ポーランドのジェシュフ・ジャションカ空港でした。



それ以外の首脳の航空機は、広島空港に駐機しているかと思えば
関空や名古屋にいたようで、日曜日の昼くらいから管理人の自宅上空を
何機か通過していきました。目視も出来ましたね。
では主な所でオーストラリア。



カナダは・・・。



インド。



ベトナムは政府専用機ではなくチャーター機でした。



大英帝国:イングランドだけは出発の様子です。





警備の様子も確認できました。
まずはヘリコプター軍団より。







広島市上空はこの航跡が常に見られました。
Flightradar24では「ドローン」となっていますが、無人機が正解らしいです。
会場のホテルから岩国基地周辺まで飛び続けます。





北側も抜かりなし。機種は分かりませんが浜田市上空を旋回する機体が。



交代制でずっと飛んで居ましたが、方向的には北朝鮮の警戒?


岩国基地の航空機は、警戒機かどうかは不明ですが民間航空機は時間調整でしょうか?
今まで見たことのない不自然な航路を飛んでいました。





広島空港に行ければ、楽しめたのでしょうね。


アメリカの「エアフォース・ワン」だけは信号を出していないようです。
暗殺やテロの防御と考えると、平凡な一市民の喜びを感じます。