空観音

名前が珍しいので訪問してみました。
何故かダイエットを思い起こす訪問でした。


まずは所在地です。「A」辺りに鎮座で、目標は貴船神社様になります。
この後、同様に名前に惹かれた「金神社:B」も載せておきます。
福山市加茂町の県道392号線沿いに案内があります。





この坂道を登ると、程なく「貴船神社」様に着きます。
そこにこのような案内看板が。



拝殿まで行くと、ひっそりとこの案内が。



この後は、思いの外過酷な道中となります。
最低でもスニーカー以上で晴れた日に。



我が身の体重を後悔しながら進むこと10分弱。
やっとの思いで到着しました。



雨上がりは推奨しませんよ。
拝殿の中は思いの外奇麗に保たれていました。



その中にこんな案内があったので、順番に探してみましょう。







地蔵様は、拝殿の片隅に。



奉納品の中の突出品でした。




そこから振り返っての神辺平野の絶景も見事です。




この後、同様に珍しい名前の神社に寄り道しました。
結論から言うと「金」神社ではなく、「金神」社でしたけど。
神社の正式名称は「十二神社」。全景はこんな様子です。





管理人のような思い込みの輩が多いのでしょうか?
ちゃんと謂れが書いてありました。



せっかく来ましたので、ちゃんと参拝はしました。
また管理人の地元には「稲倉町」もありますので、更なるご縁で。





大きくは無いですが、参拝の価値はありました。


舐めていましたが、貴船神社を過ぎてからは修業でした。
いつの間に、我が身がこんなに重くなったのか・・・と。