戦国列車 出陣!

2023年10月。地元の井原鉄道に「戦国列車」がデビューしました。
「山城ガールむつみ氏」監修のもと、井原市ゆかりの武将「北条早雲」の肖像画や
沿線地域を彩った氏族の家紋で装飾されています。


管理人には歴史的な解説はできませんので写真集で。
最初は神辺駅で開催される「お披露目の出陣式」に向かう回送列車から。



約1時間後、ツアーの皆さんを乗せた出陣列車が井原駅に帰ってきました。






前面のデザインは、良く見ると微妙に違います。
総社向きは。



神辺向きは。



側面の北条早雲武将イラストは。






比べる物でもありませんが、滋賀県の草津線を走っていた
「忍電車」とコンセプトは似ているかな?





戦国列車を待っている時に「スタートレイン」も走って行きました。
先日、飲み会に行こうとした時に偶然乗り合わせて少し写真を撮っています。
天井の星のイラストは、蓄光塗料らしいので夜は光るらしいですよ。








ある日の明け方、1本の飛行機雲が見事に輝いていました。
今後の井原鉄道に良いことが起こりますように。



天下取りはできないかもしれませんが・・・・・


井原鉄道のホームページを見ていただくと
カラフルな企画列車を見ることが出来ますよ。
運行予定も紹介されていますので、狙いうち乗車のご参考に。