さみだれの滝

尾道市御調町にあります。
「滝のひろば」と「渓流ひろば」が連続してありますが
なぜか「渓流ひろば」の方ですよ。


最初に場所です。駐車場はありませんがちょうど路肩が広くなっています。
「山田川・甌穴群」の看板が目印です。





道路沿いからでも一番下の渓流瀑は見学できます。
また少し上流には「甌穴」も確認できます。





時間のない方は、ここだけでもどうぞ。


20メートルほど上流に鉄製の橋が架かっており、対岸に渡れます。
渡れば先ほどの渓流瀑や、さらに上流の滝に簡単に行けますよ。

まずは渓流瀑から。








さらに50メートルほど登ると次の滝が。





スニーカーで大丈夫です。


気軽に涼を求めるには十分です。
ただ路肩駐車ですので長時間は無理かな?