岡山シティミュージアム
「わけあって絶滅しました。展」


シリーズ累計90万部を突破した大人気図鑑「わけあって絶滅しました。」シリーズの
全国初の巡回展に行って来ました。
「やさしすぎて絶滅」「無敵すぎて絶滅」「筋肉ムキムキで絶滅」「デコリすぎて絶滅」など
え!そんなことで? と驚きの理由で絶滅した色々な生き物たちを見て、遊んで、学べる展覧会です。


入口の看板前です。写真は自由で手が触れられる展示物も多くあります。
とりあえず記念写真から。



入室前の予備知識。絶滅の原因です。



そして「解説」がとっても面白くて、大人も楽しめます。
沢山紹介するとネタバレになりますので、代表例を一つだけ。



恥ずかしさを「絶滅」させれば、こんな写真も撮影できます。



かなり遊べますよ。実物大のパネルや動く模型もあります。






では極一部ですが化石や複製品などです。
中々に興味深かったです。

















迫力満点ですね。


子供ばっかりで場違いかな?と思っていたのですが
カップルや年配の方も結構おられました。案外に笑顔の花畑でしたね!