恋山形駅

日本には「恋」の字が付く鉄道の駅が4つあります。
北海道の母恋(ぼこい)駅
三陸鉄道の恋し浜(こいしはま)駅
西武鉄道の恋ヶ窪(こいがくぼ)駅
そして智頭急行の恋山形(こいやまがた)駅 です。


智頭急行線とは、鳥取県の智頭駅と兵庫県の上郡駅を結ぶ第3セクターの鉄道で
倉吉・鳥取と岡山及び京阪神を繋ぐ重要な路線となっています。
今日紹介する「恋山形駅」は智頭駅の隣の駅になります。

とりあえずマスコットキャラクターさんから。





「恋」が叶うということで、色彩はピンク、マークはハートが溢れかえっています。


駅舎を含めて見える建造物は、安全確保の遮断機以外はピンクです。



待合室もこの通り。



駅名標も、番線表示も。





ラブレターを出したい方にはポストもご用意。



願掛けしたい方には絵馬の奉納も。





おそらく夜になれば、ハートを打ち抜く矢が輝いていることでしょう。




管理人は色恋の年でもありませんので、自動販売機でお茶を購入しました。



映えスポットとしてはお勧めですよ。


鉄道の駅でありながら、車で訪問するのも妙な話です。
訪問時にも熱心な鉄道ファンの方が、ちゃんと電車を待っておられました。