送電鉄塔
1位と2位を見に行こう!


管理人の趣味の一つである「架空送電線」ですが
鉄塔高さ日本1位と2位が近くにありますので行って見ました。


まずは第1位。これは結構有名ですが大久野島に。
昔は毒ガス島、最近はウサギの島とも呼ばれています。
中国電力大三島支線No.11、高さは226メートルあります。
忠海と大久野島間の2357メートルの海上を渡っています。
まずは全景、左が忠海側の鉄塔で右が日本一の大久野島鉄塔です。



雄姿を最大限のテクニックを使って。



今回は忠海側の鉄塔に着目。目的地は床浦神社様です。



この神社の境内から海に向かって鳥居があり、そこから大久野島鉄塔が撮影できます。




そこから横を見れば、推測ですが日本で10本の指には入る忠海側鉄塔です。



このアングルですと高さが感じられないのですが
砂浜を少し歩いてから撮影すると、周囲の建物との差が歴然。



見ごたえありますよ。


途中竹原市で昼食。ここから第2位の鉄塔が見えます。
場所は竹原市吉名町の宗越園横にあります。町中の面白鉄塔と共にどうぞ。






では行きましょう。中国電力大崎火力線14号鉄塔。
高さ223メートル、臼島との海上間距離は2145メートルになります。





真下までは行けませんが、出来るだけ近くまで。



大迫力です。ちなみに地上側の次の鉄塔はコレです。



高さは無いががっしり感はある。


ちなみにですが、玉島発電所の煙突は230メートルで
これらの鉄塔よりも高いです・・・・・。