久しぶりの花火

管理人の地元でも、4年ぶりに夏祭りが開催されました。
祭りの締めに市内6カ所から同時に打ち上げ花火があるということで
歩いて行ける所に行って見ました。


夏祭り会場は井原駅前。一番近い花火は運動公園からでしたので
管理人は児童会館横の「桜橋」から狙ってみました。



こんな感じで撮影できます。



では5〜12秒露出した写真集です。
(トリミングとコントラストは加工しています)





















強めの風が管理人側から吹いていたおかげで
煙で霞むことのない奇麗な写真が撮影できました、満足です。


では次は「比較明合成」です。月食の連続写真時にも活躍しました。
パンフレットとか旅行雑誌に載っている写真は、大体この手法が使われています。
要は『多くの花火を重ね合わせて豪華に見せる』写真のことです。

では管理人作で3枚紹介します。花火だけでなく明るい土手も合成です。







「うそ」ではないですが「真実」でもありません。


やっぱり祭りや花火は楽しいですよね。
来年以降は規模を元に戻して開催できますように。