あしあとスクエア

福山市の松永町にあります。
昔は「日本はきもの博物館・日本郷土玩具博物館」でしたが
『福山市松永はきもの資料館』、通称『あしあとスクエア』と名を変えて公開されています。


大まかな場所は、JR松永駅の南口側で徒歩5分になります。
無料駐車場も完備ですが、開館日が週末と祝日となっていますのでご確認を。
まずは駐車場から無料ゾーンのご紹介。入口付近です。



入って右手に進むと「伝統産業館」があります。松永の下駄・い草・塩の生産関連の
機械類が展示されており、機械フェチにはたまりませんよ。





その前には、あの岡本太郎さん作の足あと広場がドーーンと。



その横を抜けると、国登録有形文化財の「旧マルヤマ商店事務所」が。



その隣に、モニュメントの「遊遊」や「職人長屋」があり、ここまでは無料ゾーンになっています。



建物の中が資料館で、一般は300円掛かりますが、お勧めですよ。


収蔵品は、日本と世界の履物:約13,000点。日本と世界の郷土玩具:約18,000点。
その一部が所狭しと公開されています。ゆっくり見れば2時間は必要でしょう。







巨大な物から歴史的資料(レプリカですが)まで。
5.25メートルの奉納大草履や巨大下駄、藤ノ木古墳からの出土復元品など。








今回の管理人のお目当ては「栄光のはきもの」シリーズ。
まずはカープ物で鈴木誠也さんと黒田博樹さんのスパイクを。



プロ野球つながりで、オリックス時代のチローさんとジャイアンツのゴジラ松井さん。



女子レスリング会から浜口京子さん、伊調馨さん、吉田沙保里さん。



変わったところでカールルイス選手。



最後にフィギュアスケートから荒川静香さん(後は初のトリプルアクセルジャンパーの伊藤みどりさん)。



サインがあるこちら側はまあまあ奇麗だったのですが
反対側はエッヂが当たって傷だらけ。これが真実なのでしょう。



300円はお安いですよ。


写真撮影は自由です(フラッシュは禁止)。
お気に入りの逸品をぜひ見つけてください、楽しめますよ。