雨滝

久しぶりの滝巡りは、日本の滝100選から選択。
学生時代に訪問したことのある鳥取県の「雨滝」に
40年以上振りの訪問です。


いきなり全景です。40年も経つと記憶もほとんどなかったのですが
道や駐車場が素晴らしく整備されていて、ほとんど苦労なく到着しました。
写真の中央に、今回同行した奥様が写っていますので
比べていただければ雨滝の雄大さが伝わるかと。



その前にメインである雨滝以外にも見所はたくさんあります。
最初は遠景にはなりますが「筥滝」です。
雨滝から割と簡単に歩いて行けるのですが今回は奥様連れなので断念。



トイレ前を通過して右手には「仏谷渓谷」が。



振り返ると「布引の滝」も見えます。





そこからも「雨滝」を見ることが可能です。




では「雨滝」を紹介しましょう。まずお詣りから。



訪問日は雪解け水に加えて直前まで雨だったので
水量が思いの外多く、滝壺には近付けませんでした。



では最後に雄大な姿をお楽しみください。









水煙の激しさも、さすがの100選でした。


ご近所の可憐な滝もいいものですが
このクラスを目の当たりにすると胸が高鳴りますね。