八重滝

島根県雲南市にあります。
近くにある龍頭が滝と合わせて「龍頭八重滝」として日本の滝100選に選定されています


国道54号線沿いに立派な看板が出ていますのですぐわかると思います。
国道を曲がってすぐ。100m足らずで最初の滝「猿飛滝」がありますので
お好きな方はお立ち寄りください。



数分走ると立派な駐車場があります。
ここからは遊歩道になるのですが、全ての滝を見るためには少なくとも片道30分は
歩く必要がありますので、歩き慣れた靴はもちろん
飲み物等の準備もお忘れなく。



名のある滝以外にも、遊歩道沿いには見所は沢山あります。



また遊歩道は途中で2本に分かれ、渓谷沿いの絶景ポイントもあるのですが
2022年7月現在、災害のため通行止めとなっていますので
山沿いの遊歩道のみ通行可能となっています。



通れないと思うと、余計に行きたくなるのは人の性?


さあ、出発!!最初は「滝尻滝」ですが遊歩道からは見えません。
大きな音は聞こえるのですが狭い岩の隙間に落ちていますので
河原まで降りていただくと、少しだけ顔を見せてくれますよ。



続いては「紅葉滝」。迫力ある渓流瀑ですね。



次は「姥滝」。写真は遊歩道の橋の上からです。
右から流れて来た渓流は深い岩の割れ目に吸い込まれ
飛び散ることなく写真上方へ流れていきます。
通常滝壺がある位置には、鏡のように静かな淵があるのみ。



その橋から上流を見れば「姫滝」が。





ここまでくればほぼ到着。間もなく2段に落ちるメインの「八汐・八塩滝」です。
今回一番奇麗に撮影できたのは「スマホ」でした。




このあと3脚を出しNDフィルターを準備しているうちに
お日様の位置が変わって、上の「八汐滝」にスポット状に日光が当たり
なかなかに苦労する撮影になりました。





下が「八塩滝」と呼ばれます。





最後にシャッタースピードを上げて、飛び散る水滴を。



探索時間は必要ですが、「飽きる」事は無いですよ。


遊歩道はよく整備されており、高低差はありますが危険な所はありません。
少しだけ根性を決めていただければ、「癒し」には最適ですよ。